第7話  カウンセリング

ハローワークのカウンセリングの日。


少し早めに到着。

なんとか体調を誤魔化しながら、カウンセラーとの予約時間を待つ。


現れた女性は、私よりも少しだけお姉さんの様に思う。

私は、人を認識するのに、オーラのような気のようなモノで判断してしまう。

彼女は、薄い水色のような人。

そのカウンセラーの方は、林さんと名乗った。

真面目そうな方。


林さんの目に、私は、どう映っているのかな?


15年間、ここでカウンセラーをされているとのことだが、医師から解離性障害と診断された人間に会うのは、初めてらしい。

怪物に見えないといいな。


最初に私から、確認させてもらう。

「公の仕事に携わる人には、守秘義務が必ずあると思うのですが、これから私が話す内容は、誰にも知られることはありませんか?」


林さんから

「いっさい、ありません。ここに勤めて居る人にも、誰一人として、知られることはありません。

安心して、お話しください。」


いままでの経緯や関わった医師のこと、私の家族のことなどを話す。


林さんは、とても聴き上手なようで、私も調子に乗って話をしてしまう。

今まで、誰にも話した事がない事まで、ペラペラと話してしまうが、なんだか、信用できる人だと感じたからだと思う。

あっという間に、1時間のカウンセリングが終了した。




次のカウンセリングの日は、林さんに思うところがあるのか、すぐにやってきた。


単純な世間話のような会話をしながらも、私自身、一日も早い社会復帰の手助けを、林さんはしてくれているのだと感じていた。

そんな会話の中で、解離性障害の専門医がいるとの話をされた。

同時に、病院のホームページのコピーを渡された。

林さん自身が尊敬する先生に、私のことを相談したらしい。もちろん、私を特定されない形ではあるが。その先生からの情報のようだった。


その時点では、近くの精神科に通院中であるので、このままでも構わないのにと思う気持ちの方が強かった。

ましてや、その医師は、東京で開業医をされているようだった。東京まで行くことに抵抗もあった。


私が余り乗り気でない様子を感じたのか、林さんからは、無理強いする発言はなく、もう少し詳しく調べてからとのことだった。


次のカウンセリングの予約を10日後にし、帰宅した。



林さんから頂いたコピー用紙が気になる。

林さんは、私の為に、自身の時間を割いて、調べてくれたのだ。

それに対して、私の歯牙にも掛けない態度はなんなのか?


少しだけ、ググってみる。

確かに、解離性障害を扱っている専門医のようである。しかし、個人病院で、扱えるものなのかという気持ちも拭えない。

数冊の著書があるようだった。

一応、目を通してみないと。

判断するのはそれからだ。


翌々日に、最初の本が届く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る