第2話 就寝

「いやいやいや。ちょっと待って」

 僕の部屋のクローゼットの中にいた美しい皇女様(自称)が部屋の備品、とかいう意味不明な状況。慌てて待ったをかける。

 待ったをかけたのに、皇女殿下(自称)は勝手によいしょっと立ち上がってきた。

「だからちょっと待って!」

 彼女を制止しようと手を突きだした僕へ皇女殿下(自称)は冷めた視線を向けてくる。

「なぜ? ここは狭い。出る」

「なぜって。え、なんでクローゼットに入ってたの?」

 立ち上がられた殿下の背丈は僕と同じぐらいだ。見上げられていたときの顔はひどく儚げで可愛かったが、至近で見つめあうとちょっと圧がある。

「備品だからだ。新たに入室した部屋の備品が出しっぱなしで放置されていたら、それは印象が悪かろう?」

「や、そもそもなんで備品? っていうか備品? おかしいでしょ、備品」

 人間は備品ではない。断じてない。

「なぜと問われても。私はこの部屋の備品なのだ!」

 えっへんと胸を張られた。

「……なんで……?」

 納得いくわけがなく、ただただ困惑する。皇女殿下はやや不満げにお口を曲げられた。

「なんでもなにもない。そんなに備品が気に入らないというのなら、この部屋に割り当てられた己の不運を呪うのだな」

「き、気に入らないとかじゃなくて。おかしいだろ?」

「お前は温情で貸与される備品へ文句をつけられた立場なのか?」

 そういうことじゃない。が、この皇女様は、どうも話が通じない匂いがする。

 僕は皇女殿下との意思疏通を諦めて、寮監への直訴へ切り替えた。部屋を出て寮監室へ向かう。

「寮監!」

 扉から出てきた寮監は僕の顔を見てやや面倒そうな顔をした。僕は気にせず訴える。

「寮監、備品についてなんですが」

「不足ですか?」

「いえ、そうじゃなくて」

「破損?」

「でもなくて」

 さらに面倒そうな顔になる寮監。

「備品を自称する女の子が部屋にいるんですが!」

 寮監の面倒顔がマックスになった。

「……それが、なにか?」

「なにかって。いや、なんなんですか、あの子」

 天元突破した寮監の顔はすでに無表情だ。

「君の部屋の備品でしょう」

 さも当たり前にそう答える。正気か?

「備品って、女の子ですよ!?」

「女の子だろうと猫型ロボットだろうと、備品に登録されている以上は備品です」

 壊さないように、とそれだけ言って寮監は扉を閉めてしまった。なんてことだ。

 まったく納得がいかないまま仕方なく部屋へ戻る。部屋ではニマニマと笑う皇女殿下が椅子に鎮座ましましている。

「……なんなんだよ」

 皇女殿下はくるくると椅子を回す。狭い部屋のなけなしのスペースでそんなことをされた日には、僕は戸口の前にでも小さくなってたたずむほかない。

「せめて椅子を回転させるのはやめてくれ」

「仕方ないな」

 皇女殿下はようやく止まってくれた。その大きな目をしっかり見据え、僕は問う。

「君はこの部屋に住んでるってこと?」

「備品は“住んでいる”ではなく“置いてある”だろう」

 実は生身の人間じゃなくて精巧な幻とかなのか? あまりにも綺麗だし。

 そっと手を伸ばして触れてみ――バシッと殿下に手を払われた。

「何をする。無礼な」

「……ごめん」

 生身の人間だった。ていうか、さっき椅子をくるくるしてたし。実体あるよな。

「万が一にも傷つけてみよ。お前は私を弁済できるのか?」

 ふふんと勝ち誇って言われた。しかし確かに、人間を弁済って……怖い。果たしてなにをどれほど求められるのか。

「ええと、不要な備品とかって、返却できるかな?」

 青く流れる柳のような眉をお寄せになって、皇女殿下は不満げなお顔になられる。

「それは、自分でしおりの規則を確かめよ」

 しおらしい曖昧な返答。返却されそうな状況にご不安なのだろう。よし。僕は大量の規則の中を懸命になって探す。

 やっと見つけた寮自室内備品細則にはこう書かれていた。いかなる事情においても不備なき備品の変更、交換はこれを認めない、と。

「返せねぇじゃねぇか」

「ぷーぷぷぷっ」

 皇女殿下はめっちゃ笑っていた。こいつ。

「ああ。もうこんな時刻か。寮は二十二時全室消灯だ」

 口許に笑いを残したまま、殿下は何事もなかったかのごとく時計を見る。

「自習をするなら零時まではデスクライトのみつくが。私は消灯とともに就寝するのが習慣だ」

 そう言いながら殿下はロフトのはしごを登る。

「いやちょっと待って。え、僕のベッドで寝るつもり?」

「当たり前だろう。お前は私に床やクローゼットで寝ろと言うのか?」

 まったく待つことも躊躇することもなく、殿下はベッドへお上がりになった。

「え、僕は?」

 殿下の美しい顔がベッドの上から覗く。その顔は顰められていた。

「私と一緒に寝たいのか? いくらなんでも気が早いだろう、それは」

 ではおやすみ、と言い残して顔が消える。同時に部屋は消灯し、暗闇に包まれた。

「……まじか」

 なんなんだよ、一体。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る