第5話 真夏の思い出

 ダメージを受けていない目でウラノスのロビーを見るのは初めて。

 俺の住処で換算すると十部屋以上はある広大なフロアに、白くまぶしい大理石が敷き詰められている。

 その真ん中にある受付ブースに、女性一人がちょこんと鎮座。

 空間の無駄使い極まれり。

 それにしても、初めて来た時はシンプルだった内装がごちゃついている。

 かつては殺風景だったのに、いまやアイドルやプロレスのポスターが 前後左右の壁を覆わんばかりに自己主張。

 趣味が悪くて最高だ。

 ネットを軽く騒がせているコンテンツビジネス参入の効果だろう。


 社長は悪い人に騙されてるか、アタマに注射でも打ったか。

 株主総会直後に、中堅どころの芸能事務所とマイナーなプロレス団体を買収した。

 株式掲示板では「そんな連中を囲って何をする気か」「怪しげなオカルトで止めておけ。いや、それもやるな」と自称株主な皆様で絶賛お祭り状態になった。

 好きなこと、バカなことをやるその姿勢、嫌いじゃない。

 外野がどれだけ騒ごうが、金があるんだから変なこといっぱいやりゃいいんだよ。

 俺みたいな外注に回ってくる痛い仕事を増やすためにね。


 社長ご乱心のおこぼれに預かるべく、俺はよく訓練された作り笑いを浮かべる受付嬢に近づく。

 城戸ルキの名を告げると、笑ってない目で会釈をして内線をかけてくれた。

 腹の中じゃ「ちょっと待ってろ、場違いな貧乏人」とつぶやいてるんだろう。

 では、お姫様の到着まで、フロア見物としゃれ込もう。

 まずは強烈な異物感を発しているプロレスラーの等身大パネル。

 赤と金でまだらに染めた連獅子風の被り物に歌舞伎ペイント、傷だらけの上半身、身長二メートルでリングネームはパワフル力山……りきやま? ちからやま? かなぐらい振っておけよ。

 大男を呆れ顔で見上げていたら間近で誰かが俺の名を呼ぶ。

 声する方を向いたものの、上下差に目線が泳いでしまい、メイクばっちりなお顔にピントを合わせるまで二秒かかった。

 受付嬢さんのサイズは目分量で百四十二センチってとこ。

「こちらへおいでください」

 タイトなスカートに包まれた尻がクリクリ動くのを眺めつつ、後をついていく。

 立派なヒラメ筋からして、学生時代はスポーツに燃えていたに違いない。

 バスケやバレーは高さが必要だから陸上や体操あたり、などと考えているうちに会議室へ通された。

 十人以上の団体さんもどんとこいの楕円形テーブルが据え付けられており、壁一面は窓になっている。

 街はもとより、遠くにはうっすらと富士山まで見える。

 この風景一つをとっても会社に金が唸ってるのを感じる。

 風景をめでる趣味を持たないので価値は感じないけども。

「城戸がまいりますまで、しばらくお待ちください」

 広い会議室に一人きり、手持ち無沙汰この上なし。

 窓から街を眺めてみるが、真下を見ても高層階すぎて人が豆粒みたい。

 これでは可愛い子探しすらできない。今度来る時はオペラグラスを持ってこよう。


「メイジくん、おつかれさま」

 アイスコーヒーを持った受付嬢を従えて、城戸ルキが登場。

 淡いブルーのスーツで相変わらず凛と決めている。

 俺のグレースケールな日々で彼女との時間だけがRGBに彩られている。

「企画書ありがとう。評判いいわよ」

 右手の親指を立てて小さくグッジョブしてくれた。

 笑みとウインク。俺、気分はヘブン。

「今朝、会議があって正式に契約を結ぶことになりました。もちろん、条件に納得してもらえればだけど」

 俺の辞書にノーという文字はない。

 いや、あるんだが、今はない。

「金額とか期間とかはこちらの通り。この場ですり合わせて合意に至れば、その内容でドラフトを起こします。とりあえず、この条件でどうかしら」

 社判の朱色も鮮やかなA4コピー用紙が差し出された。

 十分な金額が記されている。でも、はなからOK以外の返答をする気はない。

 これからもルキと会えるなら、契約内容なんか適当でいい。

 この場に契約書を持って来てくれれば、今日は印鑑こそ持ってないが、手足を総動員して二十回の指印を押してやる。

 俺が条件を了承すると彼女は口元をほころばせた。

 いや、俺を見て呆れ笑いか。

 喜びすぎが伝わって無様なのか、俺。

「ありがとう。じゃあ、これで進めていきましょう。ところで、今日はちょっとお願いがあるんだけど」

 まかせておけ。できないことでもできると返事しちゃうぜ。

「うちの会社、自営業の方と新規契約を結ぶ場合、インタビューをさせてもらう決まりなの。これからいいかしら」

「うん、大丈夫」

 恥ずかしい性癖だって言ってやる。

 そんなもんないけど。いや、あってもオブラートに包んで言ってやる。

 ルキはポケットからICレコーダーを取り出した。

 質問事項が書かれているシートを見ながらゆっくりと唇を開く。

 姿勢を正して原稿を読み始めた。

 見た目だけなら、女子アナ系ニュースキャスター並みだ。

「それでは、名前からお願いします」

 続いて、生年月日や住所と通り一遍の個人情報を訊かれていく。

 声がリリカルだから事務的な口調も心地いい。

 聞き惚れながら適当に答えていたが、徐々に質問内容が変わっていった。

 連想ゲームや心理テストみたいな、なんだろう、適性診断ってやつか。


 海と山だとどちらが好き?

 では、山といって連想するものは?

 オカルトという言葉から連想するものは?

 草原に家が建っています。どんな家ですか?


 質問にどういう意味があるかは謎ながらレスポンスを返す。


 好きなスイーツは?

 おすすめのラーメン屋は?

 おすすめのお笑い芸人は?

 コンビニで必ず買うアイテムは?

 ネットで拾った企業の裏話はありますか?


 なんだ、これ? 雑談?

 頭の回転速度を試してるのか。ま、答えていくけどさ。


 子供の頃、好きなお菓子はなんでしたか?

 虫採りといえば、どんな虫ですか?

 夏は暗くなるまで遊んでいましたか?

 小学校の頃、クラスにお友達は多かったですか?

 児童公園で相撲を取ったことはありますか?


 海馬をくすぐるような質問が続く。

 即答できず、記憶をまさぐってから答えていく。

 答え同士がシナプスでしながり、情景を結んでいく。


 俺はガキの頃から、夏になると近所の公園で蝉を採っていた。

 いつも夕陽が沈むまで遊んでいたが、群れるのは嫌いだったからいつも一人だった。

 あれ、じゃ、なんで、相撲を取った記憶があるんだ?

 棒で地面に土俵を描いた。

 何度も挑んで何度も負けた。足が出たり、軽く突き飛ばされたり。

 悔しくて、楽しくて、帰宅すると一直線に公園に向かった。


 相撲の相手はどんな髪型でしたか?

 砂まみれの服をはたいてくれましたか?

 相撲では一回だけ勝ちましたね?

 ひとつのアンパンを二人で食べたよね? 


「あっ」

 思わず、声のトーンをあげてしまった。

 目の前のいたずらがばれたような笑顔と、あの夏の少女が重なる。

「う……」

 ルキ……こみ上げてきた懐かしさに言葉が詰まる。

 思い出のかけらが頭のそこかしこから集合する。

 いつも別れ際。ハグして軽く頭突きしてきた。

 じゃあね、コツンって。

 夕暮れの公園での、たぶん数日だけの、でも濃い記憶。

 いかん、なぜか目が潤んでくる。

「どうしたの? メイジくん」

 そうか、そうだよ、メイジくんって呼ばれてた。

「私のこと、思い出してくれた?」

 小首をかしげて上目づかい。ずるいわ。可愛いわぁ。

「ああ……思い出したけど、でも、そっちこそ俺のことよく」

「見た瞬間にわかったわよ。昔のまんまだった」

 ええっ、そうか?

 かなり情けない姿だったのに。

 まあ、確かにガキの頃も情けなかったか。

「あの、余談ごめんなさい。まだ、インタビューは終わってないの。もう少し続けていい?」

 俺は言葉を出せず、うなづくのみ。

 感情が波立って、まともに答えられる気がまったくしない。 

「じゃあ、もう少し突っ込んだことを聞いていくね。答えたくなかったら、そう言ってくれていいから。あなたのパートナーとして色々と知っておきたいの」

「パートナー?」

「外部スタッフと担当者のことよ。うちではそう呼ぶの」

 それからほぼ一時間、インタビューは続いた。

 一発、心の壁を割られてからの質疑応答。ルキは聞き上手でコントロール上手だ。

 心のガードは崩れてプライバシーはボコ殴り。

 子供の頃の生活、中学、高校でのこと、遊び方から乏しい恋愛経験まであけすけに、ひたすら一方的に話した。

 こちらから逆質問をしたら、訊いてるのは私だからって全部はねのけられた。


「アンケートはこれでおわり。おつかれさまでしたっ」

 最後は実務の話になった。つまり、予算とスケジュール。

 企画料だけでも月収をはるかに越えて、サイト制作費がさらにドン。

 締め切りも無理のない範囲。

 夢のような好条件だ。

「じゃあ、契約書は今日中にメールするわ。内容を確認して返信をよろしく。問題なければ、すぐに締結を済ませるよう上をつつきますね」

 では、これから頑張っていきましょう。

 彼女は右手を差し出した。

 俺の固く骨張った指と柔らかな指がきゅっと絡む。

 二人で会議室を出て、エレベータホールへ歩いていく。

 その間、彼女はずっと世間話をしてくる。

 エレベータが閉じる前に、もう一度握手。

 さらに不器用なウインクに笑顔とたたみかけてきた。これ、絶対にからかってるモードだ。

 いや、嬉しいんだけど。

 扉が閉じて一人の空間になっても、俺はドギマギしていた。

 何かが始まる予感が半端ない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る