07/31

18:58-21:07

 私は、死者と対話などできない。

 他人も、死者と対話などできないだろう。

 この世界は、死者と対話することのできない世界だ。

 死者と対話する世界の描かれる小説を読み漁っては、その世界が羨ましいと思った。

 そう思うことすら、馬鹿げていることも、判っていた。

 死者と対話できたなら。

 できたならどうする?

 できたところで、相手が何も応じてくれなければどうだ?

 応じてくれる気がしない。

 五歩離れた座椅子で姿勢を正し、鋭く嗄れた灰の眼がこちらを見ている。

 眼光は冷たく、何も話してはくれない。

 きっと、私が叔父に懐いたせいだ。

 何故なら叔父は。

 叔父の父は。

 私の祖父は。


 喉奥の熱さと、ぼやける照明に眉を顰めて、私は目を覚ました。

 昨日から風邪を引き、今日も熱は下がらない。

 隣で私を診ていた叔父が一言呟き、立ち上がって、寝室の扉へと消えた。

 それからしばらくして、滋養食を手に扉を開けたのは、兄の光陽。


「朔のばーか」


 ミニテーブルに食事をどすり。

 何故ここに居るのかを訊ねると、光陽は呆れた顔で、私の額を指で弾いた。


いつき叔父さんにここまで迷惑かけておいて、そーゆーこと言う?」


 明朗な声が少し煩い。


「君はさ、自分がやってることの自覚が足りないんじゃないの」


 腕を引き、私のからだを起こす。


「早く食べなよ。僕も手伝ったんだから」


 むくれた顔つきのまま、寝床の傍らで頬杖をつき、光陽は私が食事を摂るのを黙って見つめていた。

 用意された食事の中には、夏野菜を使ったミネストローネ。

 スパイスが効いているのか、ぴりっと辛い。

 光陽が一番得意なスープ料理。

 そのひと匙を口に運びながら、私は夢の記憶を思い出す。


「私は」

「何?」


 楚々とした声がぶっきらぼうに相槌を打つ。


「仲直りできなかったよ」

「父さんと?」


 私は首を振り、曽祖父の鋭い眼光がちらつく。


「三日月じーちゃんと?」


 頷いた私に、光陽は二度目の呆れ顔でため息を吐く。


「それ、何年前の話?」


 私は指折り数えてみた。


「いや、数えなくていいから」


 手元の器を取り上げ、光陽は再び私の額を指で弾く。


「それとも、今際の際の日の丸じーちゃんになんか言われた?」


 私は思わず唾を飲み込む。


「息を引き取る数日前に、君、呼ばれてたでしょ」


 母方の曽祖父は、今年、即身仏のような姿で生涯を閉じた。


「それからじゃん。君の様子がおかしいの」


 皿を盆にまとめて、光陽は立ち上がる。


「何言われたかは僕は聞かない。受験だし。君の問題だし」


 水の入ったグラスと薬だけ置き去り、寝室の扉へ歩き出す。


「父さんにも八つ当たりしてさ。そっちの仲直りを先にしなよ」


 ノブを回す音が語尾をかき消す。


「あと……あのひとも心配してるから」


 扉が閉まりかけ、光陽の姿が隠れる。


「またね。お大事に」


 ノブが戻り、叔父の寝室は静寂を取り戻した。


 薬を飲み、再び寝床へ潜り込んで、ぼうとする意識の中で、私は曽祖父の赤い着物と澄み嗄れた声を思い出す。


『向こうで会うたら、其方のことは、能く能く言い含めておく』


 背筋が凍りついた気がした。


 私はやはり、疎まれたままなのではないか。

 五年前に亡くなった父方の曽祖父とは、結局、ほとんど会話のないままだった。

 ただ、あの眼光は、いつも鋭く私を睨み付けて、何も言わなかった。

 冷たい灰の瞳が、こちらを見ている。

 私を見ている。

 いつも怖くて、五歩の距離より近くには寄れなかった。

 朧となる意識の中で、二人の曽祖父の影が交互に震える。

 本当は、もう少し話をしてみたかった。

 見たことのない祖母の話を聞きたかった。

 その機会を失うきっかけを作ったのは、私自身だ。

 だが、死者と仲直りなどできない。

 この世は死者と対話などできないのだから。


 どうすればいいのだろう。

 どうすれば、良かったのだろう。


 薄れる意識の中で、楚々とした声が私を罵倒する。

 そして、それまで明るかったまぶたの向こうが暗くなり、寝床の下方で布団をかぶる音がした。


「今日くらい、一緒に寝てあげるから」


 不貞腐れた明るい声。


「お休み、朔」


 その声に安堵して、私は眠気に従った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る