07/27

22:57-0:27

 今夜も闇夜。

 空には星空と、真白い粒状が帯のように走り、静かな草叢の上でささめくのが目に浮かぶ。

 私は、叔父の店の屋根裏部屋で膝を抱え、今日も家には帰らなかった。

 今は、帰りたくない。

 父に、どんな顔で会えば良いかわからない。

 光陽こうようなら、きっと呆れた顔でまた私を馬鹿にするのだろう。

 叔父は、父から事情を聴いたようだったが、私を叱ることなく、必要以上に話を訊ねるわけでもなく、屋根裏部屋を仮住まいとして当てがってくれた。

 結局、学校には行かないまま、一学期が終わり、終業式の後にやってきた光陽の罵りもそれきりだった。

 長く冷たい息を吐き、私は膝へ顔をうずめると、逃げ込むように昼間の出来事へと意識を潜り込ませる。


 昼間の草叢には、当たり前のように光が宙に浮かんでいた。私を認めるなり近寄ってくる。


「儂はの、気付いたのじゃ」


 光が私に耳打ちをする。


「此の地の月は、気配は有るのじゃが、宵に姿を現さぬようである」


 振り向く私に、ほくそ笑む光。


「若し、れが儂の片割れならば、昼間に戯れるのも悪くはない」


 光の目元が細い閃光となる。


「然し、此の地の夜が闇の儘では、些かならず都合も悪かろう」

「そうですかね」


 私はまた、光に素っ気ない返事をする。


「儂の片割れが居れば、僅かなる月光を此の地に落として呉れるじゃろうの」


 光は右手を器のようにして、空へと高く掲げる。


「お前さんの光は、童共が眠りに就くには丁度良い」


 片割れを思い出す光の頬に紅がさす。


「お前さんの夜咄よばなしを、もう一度聞きたい」


 光のまぶたが閉じた。


「お前さんの夜咄で、眠りに就きたい」


 うら若く、澄み、嗄れた声が、沈むように嘆く。


「儂はの、何時も、片割れの夜咄で眠りに就いておったのじゃよ」


 私に振り返る光の表情は、元の明るさを取り戻していた。


「彼奴は、物を語る業に秀でておった。元気溌剌な童でも、彼奴の夜咄を聴くうちに鎮まり、寝息を立て始める。静寂を担う低声が懐かしい」


 光は、天頂に輝く自身を見上げる。


「お前さんの声を、此処に置くことが出来たなら」


 光は、一瞬だけ私の顔を見て咳払いをする。


「儂の声を、今一度、此処に置き残そう」


 そうして、光は唄い始めた。

 今まで聞いたことのない、幻日のような旋律が光の口からまろび出る。


「如何じゃ、儂の声は」


 そして、誇らしげな顔で私を見た。


 屋根裏部屋の真下から音が聞こえ、私は真夜中に引き戻される。

 戸の閉まる音を待ち、抱え込んだ膝を解いて、引き開けた出入口から下を覗くと、誰も座っていない椅子の傍ら、暗がりに映るラウンドテーブルの上に、簡単な夜食が置かれていた。

 梯子を降り、夜食を覗き込んだ途端、腹の虫が長く響く。

 林檎紅茶をカップに注ぎ、程よく冷まして喉を潤す。夜食のサンドウィッチは、叔父が店で出しているものと変わらなかった。


 叔父は、私に何も言わない。

 私はただ、甘えているだけ。

 甘えているだけだ。

 意固地なのは、私のほう。


 なんて言えば良いだろう。

 なんて言えば、良かったのだろう。


 カーテンのない小窓を振り返る。

 外は闇夜。

 風もなく穏やかな静夜。

 そこから外を覗き、月の無いべたっとした空を確かめる。


「眠るのに、丁度良い光」


 光の言葉を思い出し、もしこの空に月があったならと思い描いた。

 仄かな夜明かりが真暗い闇に佇んで、夜咄を語ってやると囁いてくる気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る