第14話 紫陽花6

「オレール様……どうして……?」


 呆然と呟き、それからジルの手に包まれたままだった両手を慌てて引っ込める。

 大丈夫、オレールの位置からは、ジルの背に隠れて見えなかったはずだ。

 咄嗟にそう考えた自分に、サラは愕然とした。これではまるで、ジルと逢引きしていたようではないか――。

 

「これはマイエ様、気付くのが遅れまして、たいへん失礼致しました」


 オレールの姿を認めて素早く立ち上がったジルの顔は、いつも通りの柔和な微笑をたたえていた。

 その表情にも声音にも、疚しさは微塵も感じられない。

 途端にサラは、後ろめたさを感じた自分が恥ずかしくなった。ジルには疚しい気持ちなど何もなかったのだ。それなのに、一人で何を勘違いしていたのだろう。


 オレールは、社交の場よりも一段親しげな表情をジルに向けた。


「ジル殿、お気になさらず。突然お邪魔したのは僕の方なのですから。登城前に、サラ嬢にお見舞いの花を届けに寄らせて頂いたのです。庭を散策できるようになったと聞いて、一目会えたらと……。お話の途中でしたか?」

「いえ、ちょうど終わったところでした。サラお嬢さんに体調をお尋ねしていたのです。お元気になられたとのことで安堵致しました」


 同意を求めるようにジルに視線を送られ、サラは慌てて頷いた。


「そうでしたか。それでは、少しサラ嬢をお借りしても?」

「もちろんです、マイエ様。私は屋敷の方に戻りますので、このままこちらでゆっくりなさって下さい。お茶を準備するよう侍女に言いつけておきましょう」

「ありがとうございます。それはそうと、そろそろ『マイエ様』ではなくオレールとお呼び下さいませんか? 十日後には、貴方は僕の義兄上となられるのですから」

「畏れ多いことですが……十日の間に心の準備をしておきましょう」


 それでは、と柔らかな会釈を残し、ジルはガゼボを後にした。

 しばらくその後ろ姿を見送ってから、オレールは先ほどまでジルが座っていた椅子に腰を下ろした。

 

「サラ、元気になって本当に良かった。これ、お見舞いに」


 そう言ってオレールが差し出した花は、ピンク色の紫陽花だった。


「『元気な女性』という花言葉だと聞いて選んだんだけど……ブロンデル家の庭園に見事な紫陽花が咲いていることを、すっかり忘れていたよ」


 オレールはガゼボをぐるりと囲む紫陽花を見回して苦笑した。

 庭師の丹精により、ガゼボの周囲には、青色だけでなく紫色にピンク色と、少しずつ異なる色の紫陽花が入り乱れ、瑞々しく幻想的な雰囲気を作り出している。

 

「いいえ、とても嬉しいです。紫陽花は好きな花なので……」


 微笑んで、サラは花を受け取る。

 オレールが自分の健康を願って選んでくれたのだ。嬉しくないはずがない。サラの胸にじわりと温かなものが広がっていく。


 サラを見つめる優しい笑顔。

 くしゃりと寄る目尻の笑い皺。

 細やかな気遣い。

 いつもの幸福感がサラを包み、オレールへの愛しさがこみ上げる。

 あぁ、やっぱり私はこの人が好きだ。

 私が好きなのはこの人だ――。

  

 そのとき、オレールの左手の袖口でキラリと光るものが目に入った。

 『契りの腕輪』として交わした、金のブレスレットだ。

 そう気付いた途端、サラの浮かれた気持ちは急速に萎んだ。

 さりげなく、受け取った紫陽花を持ち直す。何も着けていない手首を花で隠すように。

 でもきっとオレールは気付いているに違いない。サラがあのブレスレットを着けていないことに。気付いていて、何も言わずに待ってくれているのだ。サラが契りの言葉を口にするのを。

 中断されたままの契り。

 申し訳なさと気まずさに、サラの気持ちが落ち込む。

 せめてその非礼を詫びなければと思うのに、うまく言葉が出てこなかった。


「……それにしても、初めて見た気がするな」

「え?」


 呟くようなオレールの言葉の意味が分からず、サラは目を瞬いた。


「サラとジル殿が二人でいるところをさ。なんと言うか……こんなことを言うと心の狭い男だと思われそうだけど、少し妬けたな」


 サラは息をのんだ。

 頭から冷水を浴びせられたように、血の気が引いていく。

 もしや見られていたのだろうか、ジルに手を握られていたのを――。

 

「そんな。ジルとは何もありません」


 咄嗟に否定すれば、思いがけず大きな声が出た。

 オレールは驚いたように目をみはり、それから小さく首を振った。


「ごめん、サラを疑ったわけじゃないんだ。ただ、お似合いだなと思ってしまって。サラとジル殿は本当の兄妹ではないし、それに、ジル殿はいい男だからさ」


 オレールがこんな風に嫉妬心を露わにするのは珍しいことだった。

 どちらかというと人見知りのサラには、親しい男友達などいないし、婚約が決まってからは特に、オレール以外の男性とは距離を置いてきた。オレールに夢中で、他の男性が目に入らなかったとも言える。オレールにはそもそも嫉妬する余地がなかったのだ。


 以前のサラならば、オレールの嫉妬を嬉しく感じたことだろう。けれど今は、何とも言えない後ろめたさがサラを支配していた。

 事実、ジルとの間には何もない。

 同じ屋敷に住んでいながら、二人だけで話をするのも今日が初めてのことだ。

 手を握られたのだって、義兄として、あるいは使用人として、サラの身体を案じての行動だったに違いない。

 だけどあの時、ほんの一瞬、義兄としてでもない、使用人としてでもない何かをジルに期待してしまったことを、サラは自覚していた。


 うつむけば、手に握ったままのピンク色の紫陽花が嫌でも目に入る。

 『移り気』。

 紫陽花が持つこの花言葉を、オレールは知っているのだろうか――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る