神様の値段

 Bluetoothで流した3曲目が、サビに差し掛かった瞬間であった。

 それまで初対面の人を車に乗せているということで、いつもより気を引き締め──気取ってハンドルを握ってはいたのだが、渋滞に捕まり閉鎖された空間で、しかもカラオケの十八番が流れ出した。

「OMOIDE IN MY HEAD♪」

 俺は軽く頭を上下に振りながら歌を喉から飛び出させる。

 やっぱり反響する閉鎖空間は最高だz──。

「──随分気持ちよさそうですね」

「OMぉ!?」

 その時、見計らったかのようにむくりとルームミラーに映る『ペルセポネ』に、俺はハンドルを取られて車が滑る。

 そこそこ新しい車が街路樹に擦るところだった。

「……あ、あの。騒がしくしてすみません」

 彼の存在感は希薄で、呼び掛けた言葉がちゃんと届いているのか──一瞬後にはもういなくなってしまうかのようで不安になった。

 完全な無音室で叫んだような、あるべき反響が見当たらない感覚。

「こちらこそ。迷惑をおかけしました」

「えっと。大丈夫でしたか?」

 車には確かに2人いるはずなのだけれど──ルームミラーには映っているのだけれど、なんとなくぽつり虚空に喋っている気がして、僕は彼の存在を確かめるべく後ろを目視した。

 いつものことなので。と彼は曖昧にそして無愛想に頷く。

「……それで。何があったのか訊いても?」

 フードを被った奥の表情はルームミラー越しに伺えない。

 しかしそのパーカーの汚れと鼻をつく悪臭は、窓ガラスを全開にして時速60キロメートルで走っても気になるほど。

 平均的な少年はどぶ遊びでもしなければそんな汚れはつかない。 

「何がですか?」

 そう言って彼は首を傾げた。

 とぼけているようには見えず、本当に自分の異常性が解っていない感じ。

 『Persephone』の人間性どころか個人情報も、1つとして知らないけれど俺はなんとなく彼がそうだと臆見した。

「……いえ。なんでもないです」

「そうですか」

 このまま宙ぶらりんの質問を投げていても、期待したような答えを得られないと思い、俺は前をじっと見据え運転に集中する。

「このまま、どこに行くつもりですか?」

 幹線道路をあてもなくまっすぐ、大体我が家方面に向けて走らせていくと『ペルセポネ』はそう問うた。

 俺もそれを訊きたかったところなので助かった。

「いえ。……どこか希望はあります?」

「だったら。マックに寄ってくれませんか?」

 確かに、そろそろ飯時だ。

 頬杖をついて外を見やる彼の提案に刺激された胃袋が、と小さな音を鳴らし俺をその気にさせる。

「ええ。いいですよ」

 大事なクライアント相手だ。普段より何倍も体裁よく、快く了承した時──。

 

「──助かります。ボク、もう2週間食べていないので」


 お昼抜いて来ちゃったんですよ~。くらいのノリで彼は言った。

「……は?」

 もうにしゅうかんたべていない?

 意味が分からずブレーキペダルを踏みしめていると、後ろのトラックからクラクションを鳴らされ正気を取り戻す。

 それでさっきまで気絶していたのかー。

 ストーリーとしての辻褄は合うなー。

 ──いやいやおかしいでしょ。

 ベランダでの一服さえ我慢できない俺にとって、2週間も生命維持に必要な食を断つという行為は、とてもじゃないが無謀だと感じた。

「あ、ハサミあります? ゴミ箱も欲しいです」

 前後不覚、蛇行運転気味になっている俺に対して、『ペルセポネ』は何事もなかったかのように話題を変えた。

「ハサミですか? ……えっと」

 信号待ちを見計らって助手席前のグローブボックスを漁る。

 予備のライターに予備の煙草、雑多なビニール袋に高校まで使っていた筆箱。

 果たしてその筆箱の中にハサミが入っていた。

「どうぞ」

 刃の方を持って彼に渡す。

 して、彼は何に使うのだろうか。

 パーカーのでも気になったのだろうか。

「どうもです」

 恭しく受け取った彼は検品するように目と鼻の先でそれを眺め。

 ──ジョキンッ!

 それから迷いなく横一文字に断ち切った。

「……っ」

 彼の目にかかっていた長めの前髪を。

 皮脂でべたついた黒い糸がゴミ箱へ落ちていき、俺はその様子を唖然として見ていた。またも後ろのワンボックスカーのホーンがけたたましく鳴り響く。

「すっきりしました。ありがとうございます」

 急発進した車は常識さえも置き去りにしたのだろうか。

 俺は黙って頷くのみで、何か感想を言う気分にはならなかった。

 


 **********


 

 幹線道路をひた走り、郊外に抜けるまで俺たちは何も語らなかった。

 彼がまた口を開いたのは、マックのドライブスルーで注文を終えた時。

 大量の注文に嫌な顔をされながら店員は品物を持ってきた。

「ところで『透明少年』さん」

「……なんでしょう」

 これ以上ヒヤヒヤさせないでくれと思ったとて、『Persephone』は社会の常識くらい軽く超えてくるだろう。俺は身構えて対応する。

「そのビックバーガーを食べてしまう前に、ボクはお話しなければならない──」

 テンションの浮き沈みさえも感じられない、平坦な口調で彼は言う。


「──今回の報酬について」


 拍子抜けをした。

 夕食くらい気にせずに奢られてくれればいいのに。

 あんな非常識な行動に出ておいて、急に数千円のチンケなこと──ビックバーガー3個、ポテトLサイズ2つ、ナゲット4つ、炭酸ジュース、スムージー程度にまで気を配るとは。

 ……しかし大した出費じゃないけど食い過ぎだ。

 そんな小さな体に入り切るとは到底思えない。

「当然、いくらでも払うつもりではいます。それに夕食くらいこっちが持ちますよ」

 ……流石に見栄を張りすぎたか。

 200万などと言われたらかなりしんどい。

 しかし……彼の”魔法”を間近で見たいという感情はプライスレスで。

 損を割り切った諦観と、できるだけ損失を抑えたい欲望が入り混じった、なんとも微妙な表情をした俺に彼は告げる。


「いえ。──お代はいらないのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る