振りだしに戻る

 ゴールが分からずに走り続けることは、拷問に等しい。

 仮に、走らない事、それ自体が死につながるとしても。

 死神は普段、人には見えないから、なおさらだ。

 ただ、若さは特権で、ボクらは走れるだけ走った。

 足の裏に、それまでとは違う、アスファルトの感触を感じてようやく立ち止まると、学校通りの商店街の端、牛丼屋とコンビニが並んでいる十字路にいることに気付いた。

 それは、ずっと目隠しをしてランニングマシンに乗っていたのに、急に目隠しを取られて、そのうえ、急にランニングマシンを止められたような感じだった。

 スタン、と足を着いた地面の感覚が変わって、周りを見渡すと、見慣れた場所。

 まとわりつく様な霧だったのが、鬱陶しくはあるけど、むしろ世界の輪郭をはっきりさせる小さな粒の雨になっていた。

 ボクらは思わず、お互いの顔を無言で見合った。

 岩舘も赤坂も、そして、怜悧も、濡れた髪が顔に引っ付いていた。

 そんなに土砂降りでもないのに、目にかかる水滴を拭うと、シャワーしたてぐらいの水分が残った。

 傘は、どこかに置いて来たようだ。

 今来た道を振り返ってみる。

 遠く、大崎川の土手の木々まで見通せた。

 橋の向こうには、少し離れて住宅街が続いている。

 車が走り、人が歩いていた。

 雨合羽を着て、犬を連れて散歩している人の姿が見えた。

 当たり前の光景だけど、今はそれがかえって不気味だった。

 なんだか、自分が生きている世界は、ホントは虚構で、さっきの霧の世界が、本当の現実なんじゃないか、ふと、そう思って身震いした。

 もしそうなら、ボクは狂ってるし、怜悧の存在も妄想かも知れない。

 急に悪寒と不安で、居ても立っても居られなくなった。

 何より、拭っても拭っても目に入る水滴と、濡れてへばりつく服が不愉快だった。

 とりあえず、乾きたい。

 そう強く思うのだが、言葉が出なかった。

 いつもなら、なんてことない提案なのに。

 突然、肩に手を置かれて、驚いて振り返ると、怜悧がそこに居た。

 怜悧は、ボクのリアクションに驚いて、すっ、と一歩下がった。

「ごめん」

 ボクと怜悧は同時に言った。

 「大丈夫か?」と言いたかったけど、旨く言葉が出なかった。

 さっきはあんなに大声で呼べたのに。 

「あの。森下君。さっきはありがとう」

 久しぶりに怜悧の生の声を聞いた。しかも、聞いたか?ボク宛てのメッセージだ。

 ボクは急に体に血液が流れるのを感じた。

 男なんて単純だ!

 単純最高!

「岩ちゃん!赤坂!とりあえず部室に戻ろうぜ!コンビニでなんか買ってさ!怜悧も落ち着いた方がいいし、警察に行くとか相談しないと!」

 岩舘と赤坂は完全に引いた顔でボクを見たが、諦めたように肩を竦めて同意した。

 どのみち、すぐには帰りたくないテンションだったのだろう。

 あの人影?

 いや、男?

 いや、それ以外の何か?

 それを見たのは、ボクと怜悧だけだと思うけど、彼らもあの霧の奇妙さは感じたはずだから。

 くしゅん。

 怜悧が可愛くくしゃみした。

 ボクらはコンビニで手早く買い物を済ませ、部室に向かった。

 財布がまた少し、軽くなった。 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る