自由連想文・小説

佐藤深槻

自由連想文・小説

 小説が書けない。書けない。書けない。書けない。

 頭の中ではいろんな世界が広がっているにも拘らず、文字に起こすと真っ白な白紙となって、文章はどこかの空虚に飛び立ち消える。


 少し昔に放置していた、冒頭だけの休載していたストーリー。書いてたそれを読んでみる。なんだ結構面白いじゃん!


「とにかく書いてみるぞ!」と心に決めた。


 アラサーのロマンチストの女の主人公が、不思議な異世界になんでか漂着。そんでもって、ドSイケメン、失礼イケメン、ストーカーイケメン、次から次へと残念男子に奮闘しながら、「物語みたいな運命の恋なんて本当に生まれるのかよ」なんて思いながらも、ちょっとは期待してみたり。そんでもって、冒険ファンタジーが繰り広げられて~。


 妄想の中で既に大風呂敷を広げている。文字に起こせるか不安だらけだ。けどけど、まぁ、ストーリーを書く練習なんだと、流れ重視に思考を捻じ曲げ、考え停止で、書いてみる!

 書いてるうちに、未公開だが13話。段々筆が乗ってきた。シリアスなつもりで始めた話は、なんだかすっかりギャグになったぞ? いいのかこんなで?

 最初の予定になかったストーリーが動き始めて、これからどうなる? わからない!

 完結まで持っていけるか、ちゃんと、続けて書けるのか。

 わたくしとっても不安全開。


 とにかく小説ってやつを、書いた、書いた、書いてみた。公開、公開、公開してみた。


 全然、PVあがらない。他の作品読んでみた。あまりの眩しさ、私の作品と比べてしまうと雲泥の差。向こうが月なら私はスッポン。拙作の公開に、後悔、後悔、後悔したぞ。


 でも仕方ないのさ、頭の中のふわふわを取り出す練習。ストーリーを引き出す練習。

 今はとっても大変だけれど、きっとこれから楽しくなると信じてる。


 それはともかく、『連想文』ってこれでいいの?


 私の思考が、締まりの悪い水道みたいに、だらだらだらだら洩れ出している。結構これは恥ずいもんだな。


 因みに私は、本当は、純文学とか書きたい派。

 こんな私が書けるのか?


 とにかく練習。書く練習。


 プッツ……。

 ツー……ツー……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る