ちくわのひと

「あずさー、そろそろ帰るよー」


 娘を呼んだが、河原にしゃがんだまま首を振る。


「もう……わがまま言わないの。早く帰らないと暗くなっちゃうからねー」


「もうすこししたら、たからものがでるの」


「宝物? 誰がそんなこと言ったの?」


「ちくわのひと」


 始まった。娘が時々言う、ちくわの人。

 娘にしか見えないイマジナリーフレンドのようなのだけど、この河原に来たときしか出てこない名前……あっ。

 もしかして、千曲川の河川敷に住んでいる人?


「ねぇ、あずさ。この川の名前はわかる?」


「ちくまがわ!」


「千曲川に住んでいるから千曲の人なの?」


「ちがうよ。ちくまのひとじゃなく、ち、く、わ、の、ひと!」


 娘はしばらく眉間にシワを寄せていたが、口をすぼめて小さな声でこう言った。


「ままとあずさだけのひみつだよ」


 そしてポシェットの中から小さな茶色いものを取り出し、私に手渡してくれた。

 短い円筒状の石?


「ちくわいし」


 土でできた竹輪を親指の第一関節くらいの長さで切った、自然にできたとは思えない形の……これ、土器じゃない?


「ちくわのひとがゆびさしたところにおちてたの」


 なるほど。それでちくわの人か……ってイマジナリーじゃなくてもしかして本物の……急に背筋が寒くなる。

 川を渡る風も幾分か温度が下がったように感じる。

 見上げた空はもう暮れかけていて……夕焼けが始まっていた。


「ちくわのひとがゆびさすとこね、ちくわいしとか、きれいないしとか、おそらとか、たからものがあるの」


 ああ確かに、この刻一刻と変化する夕焼けと、夕焼けが映り込む川面とは、宝物と呼ぶに相応しい景色かも。


「そうね、宝物だね」


「うん!」


 燃えるような赤を眺めていたせいか、いつの間にか寒気はどこかへなくなっていた。

 この景色はきっと、竹輪みたいな土器がある頃からずっとずっとここにあって……この先もずっとずっと宝物として残っていくといいな。

 私は娘をぎゅっと抱きしめた。




<終>

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る