昼食

三人が仕留めた獲物は陸鯰ルモイ・ヌという、鼻先の3対6本の髭が特徴的な竜である。洞窟を住処としているため嗅覚に頼り切りで視覚、聴覚は弱く、傷ついた動物が洞窟に入り込むと血の匂いに誘われて追いかける習性があるので、ハンザは鹿の血を被り、狭い穴の中から誘い出したのであった。

「思ったより、小さかったですね」

 ニアは沢の水で湿らせた布で顔を拭う。汚れが落ちた肌は日に焼けてなお白く、ほどかれた絹糸のような黒髪も水に濡れ、美しさが際立つ。ただ、瞳には艶やかな美しさとはかけ離れた、信念と決意を感じさせるを力強さがあった。

「それで、狙いが逸れたのか」

「そうです。すみません」

ニアが頭を下げようとするところを、ハンザが手で制した。

「いや、仕方ねえ。そういうことは俺もある」

 今回は洞窟を飛び出した陸鯰ルモイ・ヌの脇腹から心臓を狙い、一突きで仕留める手筈であった。しかし、それが失敗したためタリサが腐った卵で嗅覚を奪い、ハンザが仕留めることになった。

「だがしかし、十ノ月の内にもう1匹狩らねぇと冬が越せねぇな」

 ハンザは白い髭を触り思案する。ごつごつとした腕は、並みの男の倍ほどの太さを持ち、上着を脱いだ体には歴戦の傷痕が無数に刻まれていた。腰から首筋にかけて彫られた竜の入れ墨は所どころ途切れたり、ずれたりして、無残な姿になっている。

「そうですね。今回の奴は報奨金と素材費合わせて32ルアンといったところでしょうから、経費が8ルアンですので差引24ルアン。少し物足りないですね」

「マリバーンの奴はこっちの足元見て安く買いたたきやがるから嫌いなんだ」

「さすがは商売人てところですかね。私はあそこの奥さんの方が苦手ですね。優しいくていい人なのはわかるんですが……」

 ニアは苦笑した。

 茂みをかき分けて、おとなしい顔立ちをした黒髪の少年がやってきた。細い腕には大きなの爪を数本抱えている。

「素材回収、終わりました」

「おう。タリサ、ご苦労さん」

「いつもどおり、爪でよかったですよね」

「十分だ。目は大丈夫だったか」

 タリサは曇りがかった左目にそっと手を当てると、ふっと微笑んだ。彼の左目は幼い頃の怪我が原因でもうほとんど見えていない。

「今日は結構、調子いいみたいです」

「そうか。なら、良かった」

 そう言ってじゃぶじゃぶと顔を洗い出したハンザを見て、タリサも自分の顔にも乾いた泥や糞がついていることを思い出した。

「使って」

 ニアは先程まで使っていた布をもう一度沢で洗うとタリサに差し出した。タリサは礼を言って受け取ると顔を拭った。

使い古された布切れだというのに、タリサは仄かな甘い香りを感じた。

「昼飯にするぞ」

 ハンザがびしゃびしゃの長い髭を絞りながら声をかけた。


 昼食は昨晩獲った鹿肉をジャンという辛みのある香辛料とアムイムという甘酸っぱい果物をすり潰た したものに漬けこみ、炭焼きにした。かぶりつくと、口中にじゅわっとあぶらが広がり、香辛料のいい香りがした。ニアが道中で摘み取ったラムという酸味のある果実を数滴絞ると、さわやかな味わいになり、これもまた実においしかった。

 ニアは食べ足りなかったのか陸鯰ルモイ・ヌの肉を削ぎ落として来て、じっくりと炭火で焼いていた。タリサも好奇心で一口分けてもらったが、泥臭さと生臭さの混じった独特の風味で二人そろって吐き出した。

「そいつの肉は、食べるのには向かねぇよ」

 ハンザは髭を弄びながら言う。

「知っていたなら教えて下さいよ」

 ニアは口を尖らせて抗議した。

陸鯰ルモイ・ヌは皮のところの肉を煮て竜油を取るんだ」

「産業用なんですね。どおりで不味い」

 タリサが言う。

「俺も昔、食おうとしたが、どうやっても不味かったんだ」

 ハンザは悪戯っぽく笑った。

「この辺り水が綺麗なのにどうしてこんなに臭いんですかね?」

タリサは一口齧った肉を見つめて言う。

「俺も詳しいことはわからんな。食べ物が悪いんじゃないか?」

「そういう変なところ気にする辺り、タリサは学者向きね」

ニアは陸鯰ルモイ・ヌの肉をもう一口齧って苦い顔をした。そして、「やっぱり、ダメね」と竹筒に入った水で口を濯ぐと真面目な顔に戻り言う。

「それで、次の狩りはどうしますか?」

「そうだな。北の山の麓で釣竜ツォ・ルゥの噂があったはずだ。依頼が来てたらそいつを狩るぞ」

「では、討伐回収の手続きと一緒に私が確認しておきます」

「案内も頼んだぞ」

 討伐した竜の持ち帰りきれない肉は後日、商会から人夫を募集して回収するため、狩り人が道案内をする必要がある。ニアは「わかりました」とだけ返事をした。

釣竜ツォ・ルゥはどういった竜なんですか?」

 タリサが訊ねた。

「若木みたいな擬似餌を持っていてな、待ち伏せで獲物を狙うんだ。ほとんど動かねぇから、そんなに苦労はしねぇはずだ」

「前に食べたことがあるけど結構おいしかったわね。硬いけど」

 タリサとハンザは顔を見合わせ、苦笑した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る