二月 恋だった

 彼女はただ、恋をしただけだった。


 早く早く、ポテトが冷めちゃう……


 駆け出したい気持ちを抑えて、彼女は慎重に脚を運ぶ。転んだらすべて終わりだ。

 立春のころは一年でもいちばん冷える。「これからあたたかくなるということは、今がいちばん寒いということです」と、先日担任も言っていた。車や人の足で踏み固められた雪の上に、あたらしい雪が降り積もって、足元をさらに不安定にしている。凹凸のわかりにくい雪道は、まるで地雷原を歩いているかのように油断ならない。

 雪が積もる前は歩いて十五分、自転車ならその半分だった道のりが、今は歩いても歩いても終わりが見えなかった。


「ぅわっ!」


 コブのように硬い部分を踏んで、彼女はとうとうバランスを崩した。とっさに踏ん張って倒れることは防いだものの、したたかに膝を打ちつける。制服とソックスの間は生足で、雪の冷たさと痛みが同時に膝をさいなんだ。


「……ドリンク!!」


 赤くなった膝よりも、彼女は手に持っていた袋の中身を心配した。一度大きくかしいだけれど、しっかりと蓋をされたドリンクはこぼれておらず、ハンバーガーもポテトも無事だった。ほっと息をついて、彼女はふたたび慎重に歩き出す。

 同時にポケットで携帯が鳴り、足元への注意は払ったまま通話をタップした。


『おせーよ !何分かかってんだよ!』


 途端に聞こえてきた怒声に、胃のあたりが跳ねるように痛む。


「……ごめん」

『『ごめん』じゃねぇ! 早くしろよ!』

「あと、五分で着くから」


 言い終わる前に通話は切れた。夏でも十分かかる距離を、この雪道で五分で着くはずがない。けれど、どうせ五分で着いたところで、怒鳴られることに変わりはない。そう思っても、可能な限り歩調を早めた。


 彼女が恋した男は、ふたつ年上で、ちいさなデザイン会社で働いていると言った。スラリと背が高く、風に舞う茶いろの髪がうつくしかった。彼女の話に、目尻を下げて笑う。それだけで夢中になった。家に誘われたときは、断るなど考えもしなかった。

 はじめてできた彼氏を友達もよろこんでくれた。今までついて行けなかった恋愛の話題にも加われたし、服を選ぶのも楽しくなった。しかし、「今度紹介するね」という約束は、半年経っても果たせていない。


『は? 付き合ってねぇよ』


 彼の家に通うようになってひと月したころ、はっきりとそう言われた。


『わたしたち、付き合って一ヶ月だよね。記念にどこかデートしようよ』


 家に呼び出されるだけの毎日に、少し唇を尖らせて抗議した。出不精の彼は、デートを拒否するかもしれないとは思ったが、その返答は想像もしていなかった。


『……付き合って、ないの?』

『「付き合う」って言ってねぇじゃん』

『言ってないけど……』


 それならいったいどういう理由で、毎日のように抱いているのか。はじめての痛みさえ、愛だと思って耐えた意味が、根底から崩れていくようだった。


『付き合ってねぇけど、お前は俺の女だろ』


 “俺の女”が何をするものなのか、彼女は知らなかった。言われるままに家に通い、ハンバーガーや牛丼やマンガを届け、身体で奉仕した。


 早く、早く、早く、早く……

 なんのために急いでいるのか、彼女自身もわからない。よろこぶ顔が見たいなどという、甘やかな気持ちではなかった。


「おせーって! 走ってこいよ!」


 十五分後についた彼女を、男は当然のように怒鳴って、ハンバーガーショップのビニール袋を奪い取った。そのままドアを閉められることもあるが、今日は何も言わず部屋に戻るので、彼女もそのあとについて部屋に上がる。氷点下を歩いてきたはずの身体は少し汗ばんでいて、暖房の効いた部屋は暑く感じられた。


「ほら、おせーからポテト冷めてる。ポテトは揚げたてがうまいのによ」


 男はパソコン画面から目をはなさずに文句を言う。それを聞き流しながら、雑誌とスナックの空袋を寄せて、自分の座るスペースを作った。

 寄せた雑誌の下から、避妊具の空袋が出てきたが、ここ数日は呼ばれていないから、別の誰かと使ったものだろう。隠す気づかいを望むことさえ、贅沢だった。ため息を噛み殺して、他のゴミと一緒にゴミ箱に捨てる。

 どんなに態度が悪くても、不誠実でも、この人は殴ったりしないし、避妊もしてくれる。だからマシなほうだ。世の中には、もっと悲惨な人もたくさんいるのだから。

 彼女は考えることをやめた。どんなに弄ばれようと、男が言うように「減るもんじゃない」。身体を重ねてしまえば、一回でも百回でも同じ。

 痛いだけの行為に、今日も奥歯を食いしばってこらえる。制服が皺になるのはいやだったけれど、男は決して脱がしてはくれなかった。

 減るもんじゃない、減るもんじゃない……

 ひと筋流れ落ちた涙は、ただ肉体の痛みによるものだ。鈍化した心の痛みはすでにわからなくなり、涙を形づくることはない。いずれにせよ、男は彼女の反応など見ていない。男の目に映るのは彼女ではなく、制服なのだから。

 そっと顔の角度を変えて、シーツに涙を吸い取らせた。減るもんじゃないのに、彼女は自分が燃えカスになるのを感じていた。そして、このうす汚れたシーツの、シミのひとつになっていく錯覚に陥る。

 ふっと浮かんだそれを、また奥へと押しやった。考えることも、何かを望むことも、つらくなるだけだ。

 窓が大きくガタリと泣いた。抗議するように、雪が窓ガラスに張りついていく。いつの間にか吹雪になっていたらしい。

 痛む身体を引きずり、彼女は吹雪の中へと歩き出す。高級チョコレートの包みは、玄関先に置いてきた。見送りになど出ない男がそれに気づくのは、今日ではないだろう。

 『市役所前』のひとつ手前にあるバス停は、普段から乗り降りするひとが少なく、誰もいなかった。雨風を防ぐ屋根と壁はあるものの、近所のおじさんが手作りしたような安っぽい造りで、古い波形のポリカーボネート板はひび割れている。

 ふたつあるベンチの片方に座ると、ポケットの中で携帯が震えた。


『コーラ買ってきて』


 雪で湿った脚に力を入れ、彼女はまた吹雪の中へと歩き出す。


 恋をしただけだった。彼女以外、誰もそれを恋と認めなくても。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る