第20話

 池に木の葉が落ちて水面が揺れた。

「今日は、いい天気だな」

 玲の父親の声で我に返った。

「え? あ……はい」

「ところで中川君」

 それまでの会話がなかったかのように、普通に話しかけられる。

「玲がいなくなってから、あの子のアパートに行ってみたかね?」

 俺も、なぜかさっきまでの動揺を忘れていた。

「えっと……たしか月曜日の仕事帰りに。次の日から探すことになるからと、部屋の前まで行ってみました」

「そうか。その時何か変わったことはなかったかな」

「別に何も。ドアには鍵がかかってたし、窓はカーテンがきっちり閉められていて、特に何も」

 特に変わったことは何もなかったが、なんとなく嫌な感じがして不安になって、早々に立ち去ったのを覚えている。

「……原点にかえるのも大事なことかもしれないな」

 父親はそう言うと立ち上がった。俺もつられて立ち上がる。

「なあ、中川君。人は誰でも不思議な力を秘めている。それに気付く人もいれば、気が付かないまま寿命を全うする人もいる」

「不思議な、ちから……」

「そう。僕も玲も、自分の意思とは関係なく、生まれながらにして不思議な力を持っていた」

 この親子のちから――現実に起こる出来事を、あらかじめ夢で見てしまうという不思議な力。

「生まれつきの力と、こうありたいと願うあまりに生み出される力。はたしてどちらが不幸なのか……」


 こうありたいと――願うあまり……


「そうだな……それが答えなんだろう」

 父親が俺の顔を見てつぶやいた。俺は、自分の意思とは関係なく、また泣いていた。

「……玲は元気だよ」

 彼女の父親は俺から視線をそらして、そう言った。

「あの子なら大丈夫だ。君も知っているだろうが、芯の強いしっかりした子だ。少々のことではびくともしない」

 俺は黙ったまま涙を拭った。

「ただ、少し気が強すぎる」

 少し困った様子の父親に、なぜかほっとする。

「こんな方法でなくてもよかったんだ。気付かせるには、会って話すだけで充分だった。それなのに」

 何のことだかよく分からない。

「あの……」

「中川君。話してみて分かったが、君はとてもいい青年だ。自分で思っているほど頭も悪くないし、見た目もなかなかだよ」

「え……あ、どうも……」

「いいかね」

 玲の父親が俺の肩をつかむ。

「自信を持つんだ。現実をしっかりと見つめて、決して逃げ出さないように」

 五日前――玲の課長が俺にそうしたように、彼女の父親が俺の肩をつかみ逃げるなという。あのときは何が何だか全く分からなかったが、今はなんとなく――頭ではなく、心が頷いている。

「……はい」

「君は、君だ。他の誰でもない。僕は、ちょっとおっちょこちょいで人の話をあまり聞いてないけど、とても愛嬌のある君が好きだよ。きっと会社の人や友達や家族も君のことが好きなはずだ」

「…………」

「迷ったときには思い出しなさい。みんな、そのままの君を認めていると。君のことが大好きなんだと」


 俺のことを認めて……


「必ず君のままで帰ってきてくれると信じているよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る