Disc.3 誰も相応しくなんてなかった

Fri., Oct. 6

15. 海辺の告白(上)

 海沿いのベンチに、2人並んで座る。私たちの間には、ヘルメット。顔のない丸い頭は、なんだかユウヒの分身みたい。クラブ・ジャックのソファを思い出す。音楽でいっぱいの、暗い箱。


 ユウヒが言ってた通り、辺りは夕焼けで赤く染まっていた。昨日、古ぼけた教会を染めた静かな赤とは違う。海に沈んでいく太陽は、大声で歌いながら辺りを照らして、きらきらまぶしい。


 潮風に乗って、ほんのりと、レモンの葉っぱの香りがした。よく見ると、ユウヒは黒いボトムに黒い革のジャケット。クラブ・ジャックに立つ時の格好とおんなじだ。

 もしも今、なにも言えずにいたら。この人はきっと、このまま、私もクリストファーもいない、遠くの世界に行っちゃうんだ。

 そう思ったら、私の口が言葉を急かした。


「あの、ク、クリストファーのこと……。ごめんなさい」

「なにについて謝ってるのか、教えてくれる?」

「……あなたを、動揺させたこと。教会で、あなたに言ったことは本当だよ。確かに、クリストファーからは、どうしてユウヒが機械頭になったのか、知ってるなら教えろって言われてた。でも、あなたとジャックでその話をしたのは、クリストファーに言われたからじゃない。それは信じて」

「わかった、信じるよ。2人でいるのを見て、動揺はしたけどね」

「……ごめん」


 ユウヒがどこを見ているのかはわからない。肩が正面を向いてるから、海を見てるのかな。それとも、横目で私の様子を窺ってる?

 私は、海を見てた。ユウヒのことを真っ直ぐ見るのには、勇気がいる。


「それ、と……。あなたとクリストファーの話を、聞いちゃったことにも。大事な話だったのに」

「まあ、別にそれはー……。予定外だったし驚いたけど、今はもう落ち着いてる。事実確認も済ませたから」

「事実確認?」

「授業の空き時間で、カウンセラーと話したんだよ。兄が……コガネが死んだ時からの担当で、僕の赤毛を知ってる数少ない人さ。クリストファーの名前を出したら、僕の過去の面談記録を見せてくれた」


 ユウヒが、私がいる右側の手のひらを上げて、ひらひら振るのが見えた。まるで実感がないと言うように。それでも、思い出を慈しむように、口にした。


「8歳の僕が言ってたんだ。“一番の友達はクリストファーで、大きくなったら、一緒にDJをやるんだ”って」


 ああ、だから。だからあの人は、クラブ・ジャックにこだわってたんだ。ユウヒと一緒じゃなきゃ、意味なかったんだ。

 なんて不器用な人なんだろう。あんなに威張ってて、人気者で、強気な大男なのに。


「この頭になった時、記憶の変換エラーが出たらしいんだ。生身の頭の損傷と、機械頭のスペックのせいで。でも、誰かのことを忘れてたなんて初めてだったんだ。あの頃の知り合いなんて、もう周りにいないからさ。他にも忘れてる人がいるかどうかは、確かめようがないけど。僕に忘れられて悲しむ人が近くにいるなんて、思ってもなかったな」


 潮風が吹く。遠くに見える白波が、夕焼けを浴びてきらきらと輝いてる。足を組んだユウヒのつま先が、風に乗るようにゆらゆら揺れた。


「彼には悪いことしたと思ってる。僕のミスじゃないとしてもさ。当時の記憶はどこにもないから、これから先、思い出すこともないしね」

「今からでも、友達になれないの?」

「……彼にとって、それって嬉しいことかなあ? 同じ思い出を持ってない、昔の友達なんてさ。過去に縛られて、クリストファーのこれからを締め付けることにならないかな」

「そんなこと、ないと思うけど……」

「そのうちに、ちゃんと話すよ。カウンセラーにも、また相談しようと思ってる」

「それがいいね」


 ユウヒは、また手を揺らした。


「不思議な話だけど、記憶は消えちゃっても、思考回路というか、ものの考え方は残るんだって」

「考え方?」


 聞き返せば、ユウヒは指先で空中に適当な線を引いた。


「獣道と同じさ。何度も何度も歩いたから、姿はなくても森の中に道だけは残ってる。だから、“なにか”を忘れてしまったくせに、“なにか”を目の前にすると、昔と同じ反応をするんだって。思考の癖って言うのかな」

「だから、クリストファーのこと嫌いじゃなかったの?」

「そうみたい。僕はずっと、コガネに似てるからかなって思ってたんだけど」

「クリストファー、ユウヒのお兄さんに憧れてたって言ってたよ」

「うーん……。まあ、似てると言えばそうだけど、コガネはあれよりも正義感が強くて優しくて、音楽のセンスも良かったんだよな」

「お兄さんみたいに、なりたかったのかな」


 私が言うと、ユウヒは足の動きをピタリと止めた。首をかしげながら、実感がわかないといった様子で。それでも、わずかな可能性はあるかもしれないと、言いたそうに。


「きっと、そうだ。もしかしたら、僕が思い出すかもしれないって、賭けてたのかもしれないね」


 本当のことはわからない。でも、今なら。どんなに小さな可能性でも、あの人は諦めなかったんだと私は信じる。

 だって。


「クリストファーにね、“俺の親友だった男を頼んだ”って、言われたよ」

「親友、か」


 ぽとりと、言葉が膝の上に落ちる。それは、潮風に吹かれて消えてしまったみたい。空っぽの手のひらを、ユウヒは見つめた。


「それはちょっと、寂しいな」


 レモンの葉っぱの香りがした。



 夕焼けが消えていく。最後の赤い一筋が、光を放って消えていく。空から一面、赤い昼間が消える。

 夜がやって来た。新鮮な夜。まっさらな夜。始まったばかりの、暗闇が。


「君が話したかったことは、これくらい?」

「……うん」

「だとしたら、君さ。ひとつ謝り忘れてるよ」

「えっ?」


 闇にまぎれて、ユウヒの声は少しだけ弾んだ。人差し指がすらりと伸びて、こっちに肩を向けたユウヒは、笑うように指を振った。


「だって、君に僕の頭の秘密を話した途端、君たちが逢瀬に出かけるんだもの。教会の窓から中を覗いた時の、最悪な気分ったらないよ。本当に、結婚式でもするのかと思った」

「え?」

「うまく言えないけど、君が、僕以外の男の顔を見てるのが、嫌なんだ。しかも、苛々したままドアを開けたらあれだもの。まあひとまず、紛らわしいことしてごめんって言ってくれない?」

「ええと……。紛らわしいことしてごめん」

「うん。気が済んだよ。僕の機嫌を取るのは簡単だね」


 ユウヒは、私たちの間に座るヘルメットの上で、鍵盤を弾くようにカタカタと指を動かした。


「謝ってくれたついでに、ひとつ、頼みごとを聞いて欲しいんだけど」

「頼みごと?」

「そう。君にしか、出来ないことなんだ」

「いいけどー……。なに?」


 波の音がする。

 音楽と違って、それは途切れない。近づいてくるのに、離れてしまう。波はちっとも、そばにいてくれない。


 ユウヒは身を乗り出した。まるでダンスを始めるみたいに。ヘルメットの上まで自分の頭を寄せて、私にしか聞こえないように、小さな声で言う。


「君の秘密を、僕に教えてくれないかい?」

「ひ、秘密?」

「そう。秘密。グミパーティーの時、言わなかっただろ? 大きな音が苦手な理由。もしかしたら、今君が苦手な物すべてにつながってるかもしれない、大きな理由だ。それが知りたい」

「な……。なんで?」


 聞き返したら、ユウヒは肩をすくめた。


「君と同じだよ。君のことが知りたいんだ。それだけさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る