第四十四話 逢いたい

 触手に張り付き、二本の足で駆け上がるシークイズ。振り払われると、漆黒の糸を射出し、弾力を利用して戻ってくる。


 振り子の要領で、マーロックの巨大な身体をぐるりと旋回。腕が振り下ろされたら、回避して触手に張り付き、顔面を目指して疾駆する。


 シークイズが蜘蛛タイプのデモンブレッドだから成せる戦い方だ。


 蜘蛛は本来、体毛の摩擦で、壁や天井に張り付くのだが、彼女にはそれがない。ゆえに『魔力』を利用している。掌や靴底に粘着性のある魔力を帯びさせることで、縦横無尽の移動を可能にする。


「屈辱は晴らさせてもらうぞ、マーロック」


 剣によって肉を裂く。だが、マーロックには蚊に刺されたほどにも効かない。


 ――狙うなら目か。

 とりあえず、その辺りからやってみようとシークイズは思った。


 糸を付着。遠心力を使い、マーロックの背後へと回ろうとしする。その時、巨大な腕が振るわれた。回避できたのだが、腕の一部から新たな触手が飛び出してくる。


「なッ? がはッ!」


 バチンと、鞭のように打ち据えられるシークイズ。雲の彼方まで弾き飛ばされそうだったが、すかさず糸を粘着させておいた。弾力を利用して、戻ってくる。


 触手を切り裂き、さらに距離を詰めて、マーロックの肩へと着地する。ごふ、と、口から血液がこぼれた。


「あ、案外……軽いぞ。六惨将とはいえ、この程度か。わ、笑わせるッ!」


 その時だった。ドゴン! という爆発音が聞こえた。振り向くと、マーロックの巨大な触手のひとつが、蒼き火柱によって消し飛んでいた。


「……ふ、うちの筆頭もなかなかやるな」



「デカけりゃ強えと思うなよ、このタコジジイがぁッ!」


 リオン・ファーレが吠えていた。蒼炎渦巻く大地の真ん中で、怒りの表情を貼り付け、一歩また一歩と距離を詰める。


 さすがは、最強に数えられるひとりである。触手ひとつ破壊するのも、並のデモンブレッドでは不可能だろう。


 リオンの炎は再生をさせない『呪われた炎』だとマーロックは聞いている。だが、マーロックの再生は特殊で、リオンの呪われた炎を意に介さない。


 マーロックの肉体を構築しているのは『竜の群れ』だ。大小様々な偽ウシュロドラゴンが、筋繊維のように絡み合って図体を成している。


 小さいものは蛇ほど。大きなものは塔ほど。マーロックは、それらを魔力で『分裂』させることができるのだ。ゆえに、リオンが焼き尽くしたのは、数多の竜であって細胞ではない。失った竜は、魔力によって何度でも『増産』できるのである。


 システムの違いで、不死蝶(リオン)の炎はマーロックに通用していない。もちろん、竜を増産することで魔力は消耗するのだが――マーロックの魔力は無尽蔵と言ってもいい。このまま戦い続けても、枯渇するまでに幾年かかるか本人にもわからない。


「あ? なんで再生できッ――おグぶちゃ!」


 触手が再生した瞬間、大地を砕かんばかりにリオンへと叩きつける。リオンはミンチになった。それでも復活し、再度蒼炎を巻き起こす。触手を消し飛ばした。


「はぁ、はぁ……調子に乗ってんじゃねえぞ、このタコ野郎が……ッ! 六惨将だか魔王の右腕だが知らねえが……特S級のデモンブレッドを舐めんじゃはぐわらべしゃッ!」


 また、元に戻った触手が、リオンをぺしゃんこにする。


「腹が……腹が減った……ああぁあぁぁぁああぁぁッ!」


 食欲は生物にとって当然の欲求だ。本来のスケールとなった食いしん坊のタコにとって、それを制御するのは至難であった。欲望の檻から解き放たれたマーロックは『とりあえず』という軽い気持ちで、腹を満たそうとする。


 魔力で抑えてきた食欲が爆発する。


 触手が城壁へと叩きつけられる。魔法によって強化されたそれも、一瞬で半壊した。


「食うぞ! 食うぞッ!」


 全身から、小型の偽ウシュロドラゴンを解き放つ。それは、国中の生物を食らわんと宙を泳ぐ。魔物や人間を見つけると襲いかかる。シュルーナ軍もリーデンヘルの兵も、それらの対応に追われるのであった。



「……まさか、マーロックがヒュドリアであったとはのう。父上め、教えてくれても良かったのじゃ」


 本陣。シュルーナは、空を見上げながら溜息をついた。


 ヒュドリアの御伽話は読んだことがある。父が討伐した話も、本人から聞かせてもらったことがあった。ただ、マーロックがそれであることは聞かされていなかった。そもそも、父が『ヒュドリアは俺が倒したんだぜ』というのも、冗談にしか思っていなかった。


 このままでは、奴の産み出した小型のウシュロドラゴンによって、生物という生物を食い尽くされてしまうであろう。


 轟、と、火炎が空を焼いた。

 数多の小型ウシュロが灰へと変わる。


 その灰を吹き飛ばすかのようにして、巨大な飛竜が推参する。シュルーナの御前に降り立ち、飛竜の首から『ヒュレイ』が上半身を出現させた。


「姫様、ご無事でしたか」


「うむ。しかし、いつまでもつかわからんな」


「マーロックはリオンたちが食い止めておりますゆえ、姫様は撤退を」


「逃げればリーデンヘルの信用も失う。立て直せぬぞ」


「きっと、マリルクとミゲルが新たな策を授けてくれます」


「そのミゲルはどうする。あやつは、まだリーデンヘル城におる」


「わたくしが助けます」


「わしだけ逃げるのものう……。仲間がいなくなるのは、まっぴら御免じゃ」


「意地とプライドでどうにかなる局面ではございません!」


 もし、マーロックを倒す可能性が万に一つでもあるのならば、命を懸けて実行するべきだとシュルーナは思った。撤退を愚かとは思わないが、この大戦(おおいくさ)で逃げたら、野望など泡沫となる。


 この一戦、それほど重い。


「わしはあきらめておらぬ……。ヒュレイよ。行きたい場所がある。運んでくれぬか?」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る