図書室

定食亭定吉

1

 高校の図書室。利用者はいつも少ない。カウンターで、いつも暇そうに司書は読書している。とにかく昔から一人が好きで、読書が好きなモチコ。

 その時、クラスメートのユウリが図書室に来た。目の合うモチコ。

 ユウリは活発なスポーツマンで、男女共に人気あり、目立つ存在である。そんな彼女がここに来たのが謎だったモチコ。何か本を探しているユウリ。

 声をかけようか悩んだモチコ。だが無視するのも申し訳なかった。

「あのー。スポーツの本はどの辺り?」

逆にユウリが聞いてきた。

「待ってね」

何か恥ずかしさを感じながら、分類検索表を見る。

「こっちね?」

七八○コーナーを案内したモチコ。

「ありがとう!あの数字は何?」

「あれは図書のジャンルを分類するもの」

「なるほどね」

ユウリは本を探す。

「本はここにある限り?」

目当ての本はないようだ。

「司書さんに言えば、出してくれるよ」

 カウンターにいる司書に、目当ての本を出してもらうモチコ。

「これだったの?」

ユウリが探していたのはソフトボール関連の本だ。

「なるほど」

 昼休みは残り十分ぐらいとなってしまった。

「ねえ、借りることは出来るの?」

「うん。こうやって、」

本の借り方をレクチャーするモチコ。

「ごめんね。私のために、本読む時間を削らせて」

「いいえ。そういえば、次、体育だから早く行こう!」

 午後一番の授業は体育。ソフトボール。運動音痴なモチコ。

「ねえ、二人組になろう」

ユウリはモチコに声をかける。それは予想外だったモチコ。いつも壁打ちを一人でやっていた。

「えっ?いいの?私、下手くそだから迷惑かけてしまうし」

「いいよ!単なる体育だし、楽しくやろう!」

「うん」

キャッチボールをする二人。

「間隔を狭くしてやろう!」

二人の距離間隔を縮める。

「大丈夫!球を怖がらなければ!」

球を怖がるあまり、キャッチ出来ないモチコ。

「ゴメン」

「ドンマイ!じゃあ!本当に近い距離から投げるから、それなら怖くないでしょう?」

「うん」

更に至近距離になって、モチコに投げるアスカ。

(キンコンカンコン)

授業はあっという間に終了。

「ごめん。何か私のために」

モチコは詫びる。

「いいのよ!お互い様よ!」

不思議な友情が芽生える。

「しかし、教え方うまいね!」

「いや、さっき借りた本に書いてあって、キャッチボール苦手な人の克服方なの」

「ありがとう!私のために」

「ごめんね。お節介だよね?運動、苦手な人からしたら、ソフトボールなんて、やりたくないものね」

「それはお互い様でしょう?」

「私は嫌いでないよ。本。何かを教えてくれるし」

「そうね」

 全く接点のない二人が本をきっかけに仲良くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

図書室 定食亭定吉 @TeisyokuteiSadakichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ