異世界を跨ぐ

第21話

「ふわぁ」


 登は欠伸をする。

『願いの泉』に麒麟を託して、現実世界に戻っていた。

 麒麟の住処を想像するにも、麒麟自体を想像できず住処も脳内で描けなかったのだ。

『願いの泉』が登の感情に反応し、金色のゆりかごを宙に浮かばせた。


 登の創造世界でありながら、『願いの泉』には確立異世界としての意思があるのだ。

 登は、ゆりかごに麒麟をソッと寝かせてゲートを潜った。

 懐からタンザナイトを取り出して青龍を確認する。『石』に包まれた青龍が丸まって眠っていた。


「『想いの造形』か」


 タンザナイトをしまい、部屋の片隅に置いてあるスケッチブックを手に取る。

 表紙をめくり、眉をしかめる。

 そこには、幼いサトルとミサと自分が笑っている絵が描かれていた。登の想いが詰まったスケッチブックだ。何を描いたのかめくらずとも分かる。


「新しいスケッチブックが必要だな」


 麒麟の造形を描くために。

 そこで、登はスマホを検索し麒麟について調べる。


「……体が鹿で、顔が龍? 馬の蹄に牛の尻尾だと? 鱗があって、金色の毛並み?」


 登は脳内で描こうとするが、頭を振ってやめた。


「まあ、あの缶ビールのやつが有名か」


 だが、酒を嗜まない登はふわりとした造形しか描けない。


「なるほど。人の想いが麒麟を造形できないから、誕生しないのか」


 青龍の言葉を思い出し、登は頷いた。




 登は、文房具店から帰宅するとスケッチブックをすぐに開く。

 最初のページに書く文字は決まっている。


『世界はたくさんの想いでできている』


 ウィラスが口にした言葉だ。

『世界は七つの色でできている』の次のシリーズになる。

 幼い頃の自分を思い出し、登の頬が緩んだ。

 登は、三十六色の色鉛筆から七色を取り出す。

 最初に描くのは、『願いの泉』から空へと続く七色の虹。

 それから、ウィラスの住処や青龍の住処を描く。


「上出来」


 登は描き終えた表紙に満足した。

 次のページをめくる。

 真っ白な世界に金色の毛玉を描いた。

 これで、登の創造世界では物体として存在できるだろう。

 登は、麒麟の誕生を描くことにした。


「獣の全てを体現している麒麟。命ある全てを慈しむ優しい光のような獣」


 登は、自分の想いを口にする。

 瞬時に思い浮かぶのは宙に浮かぶ姿。導くように先導する優しい瞳。


「そっか。道しるべ……」


 麒麟が稀であるのは、想いに応えて導く存在だからだろう。姿が現れるのは、想いが溢れるときにだけ。

 金色の毛玉が呼吸をし出す。登の想いが姿を麒麟に与える。


 登は色鉛筆をスケッチブック一杯に走らせた。

 知識としての麒麟が、何を現すか。

 それをスケッチブックに表現する。


 登が感じたものは、獣の全てを麒麟が宿していることだ。鹿やら馬やら牛、龍に鱗……現実世界や異世界全ての命を体現した生き物が麒麟であると。


「……おめでとう」


 誕生したばかりの麒麟に、登は思わず呟く。

 描かれた麒麟が産声を上げたかのようにふわりと光った。




 ヘルヴィウムがポカンと口を開けている。


「麒麟ですね」

「ああ、麒麟だけど。何か変か?」


 登は呆けるヘルヴィウムに首を傾げる。


「ほんの少し前まで、存在さえ危うかった神獣ですよ? それが、こんなに立派に存在しているのです! びっくりするのは当たり前でしょう」


 ヘルヴィウムが呆れたように登に言い放った。


「そうか?」

「せっかく、麒麟の存在する確立異世界に向かおうとしていたのに……」


 登の麒麟飼育を援護するためだろう。どう誕生させるか、麒麟を目にしなければ本来なら『姿形』を想像できないものだ。


「よお」


 ヘルヴィウムの頭上に、ゲートが開きクライムが顔を出した。


「平安異世界の準備が整ったぞ」


 麒麟が存在するなら、やはり陰陽時代になろう。もしくは中華世界が妥当か。

 クライムがヘルヴィウムの横に立った。

 そして、ヘルヴィウムと同じくポカンと口を開ける。


「こ、これ……」


 クライムが麒麟を指差す。


「麒麟だよな」


 これまたヘルヴィウム同様に口にした。


「俺の『想いの造形』で誕生した麒麟だけど、何か変?」


 登は麒麟のたてがみを撫でながら問う。


「まあ、変であっても異議は受け付けないけど」


 ヘルヴィウムとクライムが閉口した。

 もう言葉にならないのだろう。


「はあ……ちゃんと『石』は用意してください」

 唯一それだけを、ヘルヴィウムが口にしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る