最後のまほろば -5-

「ここで、大丈夫です。あれが家なので」


 晴礼に言われた住所に向かうと、古い瓦屋根の家があった。昔ながらの家といった様子だが、家自体はとても綺麗にされており、玄関や家の周りに広がる庭も丁寧に整えられていた。


 家を少し通り過ぎた、まだ運航時間外のバス停にプリウスを停める。

 もし家の人に見られでもしたら問題だ。晴礼は友だちと旅行に行くと言って出てきている。それが異性のクラスメイトなんてことが知られれば、どうなることやら。

 時刻は日の出前。空は白み始めているがまだ薄暗く、わずかに赤みを帯びた雲が広がっている。お盆ほどではないが夏休み終盤には帰省ラッシュがある。ただ今回は普段よりも交通量が少なく、想定していたよりも早く帰ることができた。


 トランクから白いトラベルバッグを下ろし、晴礼に手渡す。

 晴礼がトラベルバッグの取っ手を掴み、わずかに肌が触れる。


 そして、俺が手を離した。


 これで、本当に終わりだ。


「旅、終わっちゃいましたね……」


 少しばかり寂しそうに、だけど旅を始める前よりも清々しく、晴礼はいつものように笑う。


「ああ、今まで、本当にありがとう」


 きっと、俺も同じような顔をしているんじゃないかと思う。


 くすりと、晴礼が笑う。


「なんで、センパイがお礼を言うんですか? 無理言って旅に連れていってもらったのは、私の方ですよ」


「……それでも、お礼が言いたくなったんだよ」


 ただ純粋に、俺の中にある気持ちと言葉。

 俺よりずっと小さな少女は、旅の前とは変わったと思わせる凜とした表情で、口を開く。


「約束、覚えてますよね?」


「俺から、持ち出した約束だ」


 ――もし俺と旅に出たいなら、行きたいなら、旅が終わるその日まで、俺と付き合ってもらうってことになる。


 もう、ずいぶん昔のことのように感じる。

 晴礼自身、わかっているだろう。俺が言った約束は、誰に対しても言ったわけではない。晴礼に対してだから、言ったこと。

 それでも約束は約束だ。旅が終わるまでの、約束。


「明日から、俺とお前は彼氏彼女じゃ、恋人じゃない。ただのクラスメイトだ」


 そして、旅は終わった。

 その約束のときが、今だ。


「渉瑠センパイ、今日まで、本当にありがとうございました」


 深々と、晴礼は下げる。

 一瞬虚を突かれた。俺は小さく笑う。


「こちらこそ、本当にありがとう。それから旅、お疲れ様」


 旅はいつでも、誰にだって始められる。

 だからこそ、旅の終わりは誰にとっても平等で、絶対だ。


 顔を上げた晴礼は、少し泣き出しそうな表情でこちらを見上げていた。


「センパイ」


 俺を呼ぶ声も、少し震えているようだった。


「最後に」


 言って、こちらに小さな手を差し出した。

 旅が始まったあの日、俺が晴礼へと差し出した手。

 そして今度は、晴礼から差し出される。


 小さく笑みをこぼしながら、俺は向けられた手をそっと握る。


 今日まで何度か触れてきた晴礼の手。

 女性に触れるだけで体が熱を帯びていたはずなのに、いつしか自然と晴礼の手に触れられるようになっていることに、内心驚いた。


 晴礼は、低い位置からじっと俺の方を見つめていた。


 そして。


「センパイ、約束の期日は、今日まで、ですよね?」


「ああ、今日までだ」


 俺の手を握る力が、すっと強くなった。


「それなら、今はまだ、恋人同士ですよね――?」


 気がついたときには、体が晴礼の方に引き寄せられていた。

 先ほどまで離れた位置にあった晴礼の整った顔が、すぐ目の前にあった。


「……っ」


 唇が触れ合う。熱した火鉢を押し当てられたような感覚が全身に走る。


 どれほどの時間がたったのか、なにが起きたのか、突然のことに頭が着いていかず、目を見開く。


 俺の意識が空の彼方から現実に戻ってくる前に、晴礼は軽やかにステップしながら俺から離れた。

 どこにでもいる普通の女の子のように、頬を紅葉色に染め、照れたような笑みを浮かべる。


「あはは、センパイにファーストキス、あげちゃいました」


 ようやく現実に理解が追いつき、俺の体がさらに熱を帯びる。


「ひ、人のファーストキスを、勝手に奪ってくれるなよ……」


 晴礼は一瞬きょとんと首を傾げ、途端に楽しそうに笑い始めた。


「ははっ、いいじゃないですかいいじゃないですか。たぶん世間一般からすると、センパイのファーストキスより私のファーストキスの方が、圧倒的に価値が高いと思いますよ」


「なんだとこの野郎」


 実際事実っぽいところが逆に腹立たしい。

 思い出したように、晴礼は声を上げる。


「あ、でも勘違いしないでくださいよ。これは私がセンパイにあげられるものじゃなくて、私が彼氏さんからもらいたいものだったんです」


 その言葉に、胸がどきりと脈打った。


「べ、別にそんな勘違いしてねぇよ」


「本当ですかぁ? 疑わしいですね」


 からかうようにのぞき込んでくる晴礼の視線が、やけに熱っぽく感じて正面から見られない。


「でも、私の方が価値が高いのは事実でしょうから、だから――」


 俺の前まで詰め寄った晴礼が、再びキスをしてしまいそうな距離まで顔を寄せる。


「次に会ったときは、おつり、くださいね」


「……ああ、なんか用意しとくよ」


 その答えに、晴礼は満足にそうに頷きながら俺から距離を取った。


「それじゃあ、これでお別れです。今日まで本当に、ありがとうございました」


 再びお礼を口にし、晴礼はボストンバッグとトラベルバッグを手に取った。


「じゃあ花守、また、二学期に」


 俺が口にした名前に、少女はわずかに顔を曇らせる。


 だが、すぐにいつもの笑みを浮かべ、自らの荷物を手に、自宅へと体を向ける。


「はい、広瀬センパイ。また、です」


 少女は、俺に背を向けて、歩き始めた。


 この夏休み。

 ずっと一緒だった旅。それが、ついに。

 いろいろな感情が渦巻きながらも、わずかな達成感があった。


 俺はプリウスのドアに手をかける。


「センパーイ!」


 遠く離れた道の向こう側で、少女が大声を上げる。


「さようならー! えと、また、二学期にー!」


 それだけ言い残して駆け出し、少女は自らの家に消えていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る