第7話 僕の時代と現代

 そう……大正時代ぼくらのじだいの女学校は卒業前に結婚が決まって、卒業まで在籍しないのが普通だった。

 だから、17歳の千代さんの縁談話は、遅すぎるくらいだったんだ。

 銀行業や様々な商売を営む資産家との縁談。

 当時、第一次世界大戦が終った後の不況の波に、千代さんの実家の呉服問屋は借金をすることも出来ず、倒産寸前だった。

 その資産家の息子が、千代さんに惚れて嫁に欲しいと言い出さなかったら、本当につぶれていただろう。

 本当なら、正妻になれてた千代さんを妾までおとしめたのは僕だというのに。


 由希子さんのお友達が帰った後、僕はキッチンで洗い物をしながら思い出していた。

 今の時代は、本当に良い。

 いや、時代の所為にしてはいけないな。

「伸也さん」

「何? 由希子さん」

 いけない、由希子さんにも手伝ってもらってたんだ。

「伸也さんにとって、私は子ども……なんだね」

 ん?

「養い子、だよ。僕は親にはなれないからね」

 そうだよ、おこがましい。由希子さんにとっての親は、死んでしまったご両親だけだ。

「うん」

 由希子さんは、少し嬉しそうな顔をした。


「高校生になったら、大人扱いしてくれる?」

 ああ、子ども扱いが嫌って事か。そうだよな、思春期だものな。大人扱いされたい年頃か……。うんうん、僕にも覚えがある。

「そうだねぇ。進路も決めないといけないだろうし。

 大学の費用も充分にあるから、ゆっくり考えて決めたら良いよ。大人として」

 そう言ったら、また微妙な顔をされた。

 本当に、由希子さんは難しい。




 あの時より、里沙さんはあまりこの洋館に来なくなっていた。

 東大に入りたいのなら、中三といえど、もうこの時期は遊んではいられないだろうし、良き理解者だと思っていた僕は、何のことは無い保護者側の人間だったと気付いたのかも知れない。

 どちらにしろ僕には関係無いことだ。少し寂しいけれどね、責任が取れない以上仕方が無い。


 その代わりの様に、由希子さんは、僕にべったり張り付きだした。

 僕の所為で、友達との関係が崩れたのなら、申し訳無いが。

「由希子さんは、勉強しなくて良いのかな?」

 いつまでも、僕の部屋から出て行こうとしない由希子さんに訊いてみる。

 何せもう十二時近い。明日も弁当作るから、そろそろ寝たいのだけどね。


「私、里沙みたいに東大行きたいとか思ってないから、大丈夫」

「里沙さんかぁ。もし東大受かったら、僕の後輩だねぇ」

「え? ウソ」

「本当。ただ、卒業は出来なかったけどね。

 さ、僕はもう寝るから、自分の部屋にお帰り」

「ええ? なんで、卒業でき……」

「さぁさぁ、由希子さんも明日は学校でしょう? 勉強しなくて良いから、早く寝なさい」

 ドアの外まで引っ張り出して、『おやすみ』と手を振ってドアを閉めた。


 やれやれ、最近僕の部屋に由希子さんが入り浸りだしたから、うっかり写真も置いておけないんだよね。

 僕は、チェストの中にしまい込んでた写真立てを取り出す。

 最初で最後の僕と千代さんの写真。

 そこには、着物姿に袴の女学校の制服を着て椅子に座っている千代さんと、その後ろに立っている学生服を着た僕が写っていた。


 ベッドサイドのテーブルに写真を置き、僕はベッドに入る。

 あの頃には、考えも付かなかった生活を送ってる。人を気にかけ、世話をして、そして疲れて眠る。

 いや、一度だけ……千代さんのお世話をして過ごしたことがあった。

 僕はもう、睡魔に逆らえず眠ってしまっていた。



 だから、これは夢……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る