膝をついたまま数字をカウントしているカゲヒコに対して、騎士団長が眉をひそめて問いかける。


「それは何の数字だ、賢者クロノ?」


「8・・・7・・・6・・・」


 カゲヒコは騎士団長の言葉に応えることなく、数字のカウントを続ける。無視された騎士団長は表情を歪めて怒鳴りつける。


「なんの数字だと聞いている! 答えろ!」


「・・・3・・・2・・・1・・・はい、ドン」


パアンッ!!


 カゲヒコは騎士団長の問い詰めに応えることなく、カウントを終えた。

 次の瞬間、玉座の間に破裂音が響き渡った。


「ひぎゃああああああああっ!?」


「陛下!?」


 国王が手にしていた【魔封の王錫】が音を立ててはじけ飛んだ。木製の錫杖の破片が近距離から国王の手や顔に突き刺さる。


「ち、血が・・・ワシの顔から、血がああああああっ!?」


「へ、陛下!? しっかりしてください!」


「【魔封の王錫】、魔力を封じる力を持つオーバーアイテム。俺みたいな魔法使いにとっては天敵みたいなマジックアイテムだ。それを魔王城から持ち帰ってきて、あんたらに献上したのは俺達だぞ? 自分に向けられたときのための準備くらいしてるっての」


「き、貴様!」


 嘲るような口調で説明するカゲヒコ。騎士団長は憤怒の表情を浮かべて剣を抜き放つ。しかし、そこにはすでにカゲヒコの姿はなかった。


「第4階梯魔法【空間転移テレポーテーション】。俺はこう見えても賢者だから、無詠唱で使えるんだぜ? 油断しちゃいけない」


「ひ、ひいいっ!?」


 カゲヒコは玉座から転げ落ちた国王のすぐ傍へと魔法で移動して、手や顔から血を流してうずくまった老人の身体を足で踏みつけた。


「ふぎっ!? ぶ、無礼者! ワシを誰だと思って・・・」


「ただの人質、今はな」


「人質だと!? 陛下から離れろ!!」


「そういうわけにはいかないな。騎士団長、この王様の命が欲しかったら近づくなよ。色々と恨みもあるし、殺っちゃうよ?」


「くっ・・・」


 騎士団長とて国で一番の剣の達人。正面から戦えば、勇者とだって互角に近い戦いができる自信がある。

 しかし、自分が目の前の賊に斬り込むよりも、人質となった国王の命が奪われる方が速いだろう。


「要求は何だ・・・?」


「別に無茶な注文なんてしない。俺の話を最後まで聞くこと、ただそれだけだ」


「話だと? 貴様の話を聞く価値など・・・」


「ひぎゃあああっ!?」


「くっ!」


 カゲヒコは足の下の国王をげしげしと踏みつける。潰された老人の口から哀れな声が漏れる。


「聞く気になったかね、騎士団長くん?」


「くっ・・・さっさと話せ!」


「よろしい」


 カゲヒコは頷き、勇者パーティーと騎士達が見守る中で両手を広げた。


「ブレイブ王国は俺達勇者パーティーを利用するだけ利用して、約束を違

たが

えた。もうこんな国のために働いてやる義理はない。俺は好きなようにやらせてもらう」


「好きなようにだと!? 国王陛下にこんな狼藉を働いておいて、これ以上何をするつもりだ!?」


 騎士団長が怒鳴りつけるが、カゲヒコはどこ吹く風とばかりに受け流す。


「本日をもって賢者を引退する! 俺は賢者をやめて、怪盗に転職する!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る