第四話

 ――今夜は、さすがに来ないでしょうね。


 長い一日も終盤にさしかかった頃。

 竜騎士隊専用宿舎の私室に戻ったリリアは、今日こそ自分で食事を作ろうと、厨房のかまどの前に立っていた。


 恋人同士では無いと言いつつも、ディナーの約束をしていたシリルとヴィオラだ。

 今夜は久しぶりにひとりで夕食をとることになる。


 メニューは半月ほど前に黒こげにしたものとまったく同じ。

 汚名返上すべく、スパイスで味付けした牛肉の蒸し焼きと、魚のバター焼きを作ることにした。


 ――大丈夫。厨房長に教えてもらったとおりに作れば、今度こそ上手くいくはずよ。


 けれど。


「どうしてこうなってしまうの……?」


 三十分後、リリアは絶望していた。


 結果は半月ほど前と全く同じ。

 火力の調整に失敗したのか、肉や魚だけでなく、かまどの周辺やリリアの頬まで真っ黒になってしまったのだ。


 火が強い方が早く焼けると思い、まきをたくさんくべたのがまずかったのだろうか。厨房の床に座り込み、がくりと肩を落とす。


 と、その時、部屋の扉が叩かれる音がした。


「この匂い……殿下! 何かあったのか!?」


 声の主はシリルだ。

 なぜ彼がこの時間にここにいるのだろう?


「殿下! 無事か!? おい、殿下!」


 焦げた匂いが私室の外にまで漂ってしまっているのかもしれない。

 まずい、と、リリアは慌てて立ち上がった。


 しかし立ち上がると同時に、扉のあたりからけたたましい音がした。


「殿下!」


 あろうことか血相を変えたシリルが、厨房に飛び込んできたのだ。


「ちょっと……あなた、扉を蹴破ったの!?」

「怪我はないか!? ああ、またこんなに頬を黒くして……どこか痛いところは!?」


 シリルは隊服の袖でリリアの頬を拭き始める。


「怪我なんてしていないわ。ただちょっと料理に失敗してしまっただけで……」


 ばつが悪くなってうつむけば、状況を把握したであろう彼に、大きな溜息を吐かれた。


「廊下に嫌な匂いが漂っていたから、もしや手遅れかと……」

「それは……心配かけて悪かったわ。ごめんなさい」

「謝ることはない。が、なんでまた料理を? あなたの夕食は俺に作らせて欲しいと願っておいただろう」

「だって、今日はあなたが来ないと思っていたから……」


 通常、フルコースのディナーにかかる時間は、一時間半から二時間程度。

 本来であれば、シリルはまだヴィオラの部屋にいるはずだ。

 なのになぜ今、ここにいるのだろう?


「ヴィオラとの約束は、これからなのね?」

「いや」

 即座に否定された。


「彼女との用事はもう済んだ」

「嘘。だって、ディナーでしょう?」

「俺がディナーの誘いを受けたのは、ロドルフ隊長が俺に用があると聞いたからだ。俺もあの方に聞きたいことがあったからな。――が、結局、彼女の部屋には彼女しかいなかった」


 ならば用はない、と、帰ってきてしまったらしい。


「ほら、あっちに座って。すぐに扉と厨房を修復し、夕食を用意しよう」

「えっ、でも……」

「いいから、さあ、早く」


 強引に促され、リリアは隣室の椅子に座らされた。

 まだ汚れが残っていたのか、シリルはリリアの頬を軽くひと撫でし、優しげに目を細める。


「よし……これできれいになった。本当に、あなたに怪我が無くてよかったよ」


 ――どうして。


 唐突に、胸が張り裂けそうになった。


 どうして彼はこんなにもリリアにかまうのだろう。

 どうしてヴィオラとの約束を取りやめてまで、急いでリリアの元にやってきてくれたのだろう。


 こんなにも優しくされれば、勘違いをしてしまいそうになる。

 もしや彼は、本当はリリアのことを好いてくれているのではないか? 婚約を破棄してきたのは、彼の想いとは別のところで、何か事情があったのではないか?

 そう思いたくなってしまうのだ。


「どう、して……?」


 抑えきれなくて言葉にすれば、「ん?」と、シリルが小首をかしげた。


「どうしてわたくしにかまうの?」


 問いながら、顔をうつむける。

 質問したはいいが、その答えを聞くのがこわくて、彼の顔を見ていることができなかった。


「……三年前、シリル様は言ったわ。もうわたくしと一緒にいることはできない、と。それなのになぜこうして訪ねてくるの? なぜわたくしの世話を焼きたがるの」


 そう、彼の態度が、考えが。


「わからなくて……あなたが何を考えているのか、わからなくて。振り回されて……正直、つらいのです……!」


 知らず、声が揺らいでしまっていた。

 膝の上で握った両の拳も、力なく震えている。


 ――言ってしまった……! 再会してからずっと、疑問に思っていたことを。


 本当は、聞きたくなかった。こんなことなど。

 彼のことなど忘れて、悪役王女と呼ばれつつも、どうにか生活していたかった。


 だって彼と会ってしまえば、心がかき乱されてしまうから。

 彼の一挙手一投足いっきょしゅいっとうそくに心が揺らいで、平常心を失って、自分が自分でいられなくなるような心地に陥るのだ。


 ――好き、なんだわ。わたくしはやはり、彼のことを……。


 唐突に理解した。

 そうと認識したくはなかったけれど、もう知らぬふりはできなかった。


 そう、リリアはいまだシリルのことが好きなのだ。

 手ひどくふられてしまっても、彼のせいで悪役王女と噂される結果になっても、それでもやはり彼のことが忘れられなくて、心のどこかでほのかに期待してしまう。


「殿下」


 呼ばれて、びくりとした。

 彼と視線を合わせることがこわくて、顔はうつむけたまま。


「ご、ごめんなさい……なんでもないわ、忘れてちょうだい。わたくし、どうかしていたわ。あなたにこんなことを聞くなんて……」

「あっ、こら、待て……!」


 隣室に逃げ込もうとすれば、シリルが血相を変えて追ってきた。

 彼はいきなりリリアの前にひざまづき、リリアの両手を彼の両手で包み込むようにする。


「頼む、逃げないでくれ。まずは俺の話を聞いてくれ」

「だって、こわくて……」

「なにがこわいんだ」

「またあなたに拒絶されたらと思うと、こわくて……!」


 するとシリルは、苛立ったような様子で舌打ちをした。

「まったく、あなたは……!」

「えっ……」


 立ち上がった彼に、ぐいと腕をひかれる。


「なぜそんなにも俺をあおるんだ……!」

「し、シリル様、何を……」


 気づけばリリアは、シリルに抱きしめられていた。


 ――な、なぜ……? なぜ急にこのような……。


 かき抱くように引き寄せられた腰。後頭部に回された大きな手。

 身体のあちこちに彼の熱を感じれば、息苦しささえ覚える。


「殿下……頼むから逃げずに。俺の話をきちんと聞いてくれ」


 彼の吐息が、耳にふれる。 

 頭の天辺からつま先までを、甘やかな電流が走り抜けた。


「シリル様……」

「俺があなたの世話を焼きたがるのには、もちろん理由がある。二年前、たしかに俺はあなたとの婚約を破棄した。けれど結局、俺はどうしてもあなたのことを――」


 その時。


「――申し訳ない、と思っているからだよね?」


 聞き慣れた声が、リリアの鼓膜を揺らした。


「一方的に婚約破棄したことを申し訳ないと思っているから、優しくするのだろう?」


 何? とシリルに抱き寄せられたまま首を巡らせれば、蹴破られた扉によりかかるようにしてロドルフが立っていた。


「失礼するよ」

 彼は白い隊服の裾を揺らしながら、こちらにやってくる。


「この際だからはっきりさせておこう。シリル、君の気持ちも、僕の気持ちもね」


 僕の気持ち?


「ロドルフ……?」


 リリアが首をかしげている間に、ロドルフはリリアとシリルの間に割って入ってきた。

 そしてシリルから奪うように、リリアの手をとり、引き寄せたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る