第31話 あたしが迎える現実と朝日(ラスティーナ視点)

「…………っ!」


 がばりと飛び起きたあたしに、ルーシェがすぐさま反応する。


「おはようございます、お嬢様。……顔色が優れないようですが、もう少しお休みになられますか?」

「ルーシェ……」


 顔色が悪い、と彼女は言う。

 確かに今のあたしは、妙に身体がだるいというか……疲労感が溜まっていた。

 体調が悪いのではない。何か、精神的な疲れが蓄積されている気がする。

 そういえば昨晩、あたしとルーシェは洞窟で寝泊まりすると決めていた。

 その間、ルーシェはほとんど眠らずに見張り番をしてくれている。

 洞窟の外には光が見えていて、既に朝を迎えていることを知らせていた。ならば、これ以上休んでいる暇は無いわ。

 だって──


「……レオンの……夢を、見ていたわ。とっても幸せな……あの頃の二人のまま、エルファリアの屋敷で過ごす夢を」

「……左様でございますか」

「夢の中のレオンはね、あたしとずっと一緒に居てくれるって……そう、約束してくれたのよ」

「…………はい」


 目が覚めたら全てが元通り、なんてことにはならなかったから。

 あたしはレオンに見限られて。

 レオンはあたしを置いて、従者を辞めて旅立ってしまった。

 それが紛れもない現実なのだと、あまりにも幸福な夢からの落差に思い知らされてしまった。

 ……レオンの居ない朝って、こんなにも寂しいものだったかしら?

 息をすることすらも億劫おっくうで、彼の声で目覚めない朝に絶望してしまう。

 ……そんな風にしてしまったのは、全部あたしのせいだっていうのにね。


「だけど……あたしは夢じゃなくて、本物のレオンとあのお屋敷に戻らなくちゃいけないの。あたしの思っていたこと、彼の為にやっていたことを、全部伝えなくちゃいけないんだから」


 あたしの言葉に、ルーシェは無言で頷いた。

 その表情は、相変わらず読めない。

 けれども青の女騎士は、それでもあたしと共に行く決意を宿した瞳を向けている。


「……あの夢はきっと、あたしへの罰なんだわ。あたしがもっとレオンと話し合っていれば、あの夢の中みたいな日々がずっと続いていたはずなのに……!」

「お嬢様……」


 自分の犯した罪と、書き換えようのない過去。

 情けない涙と一緒に、悔しさが込み上げた。

 あたしはその苛立ちごとどこかに片付けるように、毛布を丸めて荷物袋の中に押し込んだ。


「お嬢様じゃなくて、ティナって呼びなさいって言ったでしょ! クヨクヨするのはもうお終いっ!」


 手の甲で目元を拭い、あたしは勢い良く立ち上がる。


「過去はどうにも変えられない。だけど、この先の未来なら何だって選べるわ! だからあたしはレオンを見付けて、ちゃんと話すの。『あたしの旦那様は、あなた以外には考えられない』ってね!」


 そう言うと、ルーシェは小さく笑って腰を上げた。


「それでこそ、自分の敬愛するお嬢様……いえ、ティナです」

「そうでしょう、そうでしょう! さあ、あたしたちは一分一秒だって無駄に出来ないわ。ちゃっちゃと出発の準備を整えて、早くレオンの元へ向かわなくっちゃ!」

「はい、ティナ。全ては、貴女様の御心のままに……」


 夢のような夢の時間は終わりを告げて、過酷な現実があたしを待ち受ける。

 それでもあたし、ラスティーナ・フォン・エルファリアは前を向く。

 きっとその視線の先に、世界で一番愛しい彼の背中があるはずだから……!




 *




 アリストス聖王国の中心部に位置する白亜の城──フィエルタ城のとある一室。

 その部屋には、品のある落ち着いたグリーンで統一された調度品の数々が置かれている。

 そこには二人の男が居た。

 一人は側近の男。

 そしてもう一人が、この部屋の主……。


「ユーリス殿下。先日のエルファリア侯爵家のご令嬢、ラスティーナ・フォン・エルファリア様との縁談についてなのですが……」


 アリストス王家の第二王位継承者、ユーリス王子だ。

 ユーリスは男ながらに並外れた美貌を持つ、金髪碧眼の青年である。

 窓際に立っていたユーリスは、側近の声に応じて優雅な動作で振り返った。


「エルファリア侯爵からの返答は、如何でしたか?」


 そう尋ねはしているが、王族からの縁談を断るような者は存在しない。

 ……あくまでも、普通の人間ならの話であるが。

 側近は表情を強張らせ、恐るおそるといった様子で口を開いた。


「はっ、それが……返答にはもうしばらく時間が欲しい、とのことでございます」

「ほう……すぐには首を縦に振りませんでしたか」


 それはそれで面白い。

 半年前の生誕パーティーを思い返し、自然とユーリスの口端が上がる。


 ユーリスが二十歳を迎えた、記念パーティーの場。

 彼はほんの束の間ではあったものの、祝いの言葉をラスティーナ自身の口から贈られていた。

 その際にユーリスが目にしたのは、今にも儚く溶けてしまいそうな雪の精霊を思わせる少女の笑顔。

 触れれば折れてしまいそうな細い腰に、艶やかな白銀の神。サファイアを埋め込んだような煌めく瞳が、ユーリスの心をその一瞬で掴んでしまったのだ。

 それからというもの、ユーリスは片時もラスティーナのことを忘れたことが無かった。


「僕からの縁談を受けてから、エルファリア邸に何か動きはありましたか?」

「それが……数日前より、ラスティーナ様の姿を見かけないとの報告が上がっております」


 その発言に、ユーリスの片眉がピクリと動く。

 ユーリスはここしばらくの間、ラスティーナの様子を窺う為に密偵を放っていたのだ。

 彼女の反応を早く知りたい。自分との縁談を快く思ってくれているのか、それとも突然のことで困らせてしまっているのか……。

 そんな焦燥に駆られた恋する男の、少々やりすぎな愛の形であるが故だった。

 けれども、ラスティーナの姿を見かけないとはどういうことだ?


「……彼女の身に、何があったというのです?」


 声のトーンが下がったユーリス。

 側近は怯えを押し殺しながら、片膝をついた状態でこう告げた。


「どうやらラスティーナ様は、護衛の騎士と共に屋敷を抜け出してしまわれた……との目撃談があるようなのです」

「護衛の騎士と……?」


 まさか僕との縁談が嫌になり、騎士の男を駆け落ちを……?

 だから侯爵は返事を先延ばしにして、娘を連れ戻すまでの時間稼ぎをしようとしているのか……?


 そこまで考えたところで、ユーリスの顔から甘い微笑みが消え失せる。


「……早急に裏を取りなさい。彼女の足取りが掴めるまで、僕の前に姿を見せることは許しません」

「は、ははっ……! 殿下の仰せのままに……‼︎」


 氷のように冷たい声色で告げられた命令に、側近は深々と頭を下げてその場を立ち去った。

 再び部屋に一人となったユーリスには、麗しの王子の面影などどこにもない。

 青空の広がる窓の向こうに視線をやって、男は呟く。


「ラスティーナ……貴女の隣にあるべき男は、この僕をおいて他にない。必ず貴女を、僕のものにしてみせる……!」


 それから間も無くして、王都中に王家直属の密偵達が放たれていった。


 ラスティーナは本当に屋敷を飛び出したのか?

 護衛の騎士の正体とは?

 そして、彼女の真意とは──


 その全てを知り得るまで。ユーリスの胸に渦巻く嫉妬の炎は、決して止まることを知らないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る