第二部

24:俺と彼女と夏の到来




 夏が来た。


 灼熱ともいえる日差しが、洗濯物を照らしながら窓辺から差し込み室内気温を上げている。


 セミはけたたましく鳴き、その声だけで暑さが倍になったかのような錯覚を受ける。


 窓から覗く空は青く日差しを遮るものがない。


 遠くには入道雲が大気の壁にぶつかり大きな傘を広げていが、夕立で気温が下がるとしてもだいぶ後だろう。


 テレビでは連日の真夏日と今年最高気温更新を告げ、それらがまた暑さを加速させている気がした。


 しかし、それらを全て打ち消すクーラーという文明の利器が人間にはある。八畳のたいして広くもないワンルームは、おかげで程よく過ごしやすい。


 クーラーがないと、日本の、埼玉の夏は過ごせない。地球に殺される。


「何ボーっと外見てるの?」


 頭上から声が降ってきて、その主を見上げる。


 昼食の準備が終わったのだろう。響花がお盆を持って立っていた。


「おまたせっ」


 膝を折って、お盆を床に下ろし、テーブルの上に出来上がった昼食を並べていく。


「やっぱり、夏と言えば素麺だよね」


 一口サイズにまとめられた素麺は、大皿にざるを敷いてテーブルの中央に。氷の入っためんつゆを俺と自分の前に置き、最後に薬味が盛られた小皿を置いた。


「それじゃ、いただきます」


「いただきます」


 めんつゆに薬味をいれて、素麺を入れ、ちゅるりとすする。


「んーっ」


 隣で同じようにすすった響花が歓喜に喉を鳴らす。


 俺も爽やかな喉ごしに清涼感を感じ、頬を緩めた。


「美味い」


 もう一口箸が進み。


「美味い」


 もう一口すする。


「うま──」


「光ちゃん、私の分まで食べないでね?」


「おっと、すまん」


 苦笑しながらたしなめる響花に従って、箸のスピードを緩める。


「そんなに素麺好きだった?」


「いや……なんというか、いままでコンビニで買うぐらいだったけど……作ってもらったのはまた格別というか」


 大皿の素麺を見る。既に半分が無くなっていた。


「こうして作ってもらえると、夏が来たなって感じがするんだ」


「ふぅーん」


「でも、毎日は流石に飽きるからやめてくれな」


 そういうと響花はピクリと手が止まる。


「響花……まさかお前……」


 半目で睨むと響花はついっと目をそらし


「いや、その、楽できるかなって」


「お前だって飽きるだろうが」


「あう……そういえばそうだった」


 響花は照れ隠しに苦笑すると、話を変えるように窓の外を見上げる。


「しかし、暑いねぇ……今日も最高気温35℃越えだってさ」


「数値を聞くだけで暑くなるな」


「ねー」


「俺がガキの頃はそこまで暑くなかった気がするんだけどな」


「そなの?」


 響花が素麺をちゅるんとすすりながら上目遣いで俺を見る。


 もちろん日によるんだけどさ、と前置きし、


「真夏でも午前中はクーラーなしで過ごせたし、風はそこそこ涼しかったし」


 今はクーラー無しでは朝起きたときから汗びっしょりだし、風はいつだって熱風しか寄こさない。


「俺の実家、田舎だからなぁ……関東とは違うんだろうけどさ」


 それでも最近お盆に実家に帰ると、昔より暑くなった気がしないでもない。これは歳を取ったせいでそう感じるのか、温暖化のせいなのか。


「私は、子供の頃から朝も夜も暑いと思ったけどなぁ……ちなみにおじさん、それ何年前の話?」


「…………」


 ずるりと素麺をすすって……視線を逸らす。


「22年前……ぐらい、かな」


「あっ、私まだ生まれてないね!」


 その言葉に、俺の箸が止まった。


 そ、そうかー。生まれていないかー。生まれてなきゃわからないよなぁ。そうかー。


 何時からだろう。新入社員とか若い子と話していると「まだ〇〇ぐらいの頃ですね」っていう言葉にショックを受けるようになったのは。


 器に残っていた素麺を一本すする。


 うーん、どこか寂しさを感じる味がする。

 

 

 

 ◇ ◇ ◇

 

 

 

 響花と暮らしはじめて一ヶ月が経った。


 前回の家出と違って今回はほぼ同棲だ。


 といっても最初二週間以上一緒に暮らしていたこともあり、あれから大きく何かが変わったと言うこともない。


 強いていえば響花の私物が部屋に増えたことぐらいだろうか。


 ハンガーラックには俺の服の隣に、響花の私服が並んでいる。


 その他のインナーや下着類もタンスに仕舞われた。タンスは一番下の段を解放したが、「勝手に開けたら訴える」と恐ろしいことが書いてある。正直洒落になってない。


 その他にも、彼女のsw○tchやら、お気に入りのビーズクッションやら、教科書やらが所々に置かれ始めている。


 一気に様変わりしたわけではないが、自分のものじゃないものが俺の部屋に散らばっているのは、なんだかこそばゆい気がした。


 家事全般はありがたいことに、変わらず響花がやってくれている。最初は掃除や、洗い物などの分担を提案したのだが、


「いいのいいの。住まわせてもらってるんだから私がやるよ。光太郎さんはゆっくりしてて」


 と、笑顔で断られてしまった。


 元々掃除もほとんどしなければ、洗い物も洗濯物も溜め込むタイプの俺は、その言葉に甘えてしまっている。


 こうして暮らしていく中で、俺たちはいくつかルールを決めた。


 一つ、レシートは持ってくること。


 家計簿をつけるためだ。それは無駄に変なものを買ってこないかの抑制の意味もあったし、お金の管理を学ばせる意味でもあった。


 暮らすのに一月にいくら収入があって、いくらお金が出ていくのか。いずれ学ぶ知識だとしても、早いに越したことはない。


 まあそのせいで俺の月収教える必要があったが……。


 一つ、彼女の親が残したお金は将来の自分のために使うこと。


 それは大学への進学費用だったり、免許の費用だったり、だ。


 今自分が持っているお金が、誰の為に残してくれたものなのか。そしてそのお金がどれだけ大切なものなのか。少し説教じみてしまったが言って聞かせた。金銭感覚を学ばせるのもそのためだ。


 だから、そのお金はここぞというときに大事に使えと言った。それ以外の私生活で必要な服などの欲しいものは、言えば相談に乗るからとも。


 まあ相談に乗るだけで、買うとは一言もいってないんだが。


 最後に。週に一回は必ず家に帰ること。


 それは俺の我が儘というか、感傷だった。


 大義名分は家を掃除しとかないと傷むとか、防犯の為に家には定期的に帰った方がいいとかではあった。


 だがそれよりも、あの家に帰ってあげないと彼女の両親が悲しむんじゃないか。帰ってあげないのはあんまりじゃないのか。


 彼女の両親はもういない。だから、彼らの本心がどう思っているかそれはわからない。


 俺は幽霊を見たこともなければ、信じているわけでもない。


 だから、これは感傷だし、そうした方が良いなんていう俺の自己満足でしかない。


 でもそうやって少しずつ彼女は、ご両親の死から向き合っていかなければならないのではないかと、そう思った。


 そういう決まりごとをして、今二人でいる。


 なんだか保護者じみて来てしまったなと思う。無理もない。年の離れた男女だ。どうしても年上からはそういう目線になってしまう。


 食べ終えた昼食を片付け、響花はベッドの上でタブレッドで漫画を読んでいる。


 楽しそうに読んでいるその姿は年相応で──けど、娘という感じはしない。姪とも違う。


 当然だ。小さい頃から知っているわけではないから、娘みたいな視線では見れない。


 かといって付き合っているわけでもないから、恋人かと言われたら違うような気がする。


 奇妙な関係。そうとしか言いようがない。


 彼女とどうなりたいのか。どうしていきたいのか。それは今はまだはっきりとわからない。


 まあ……そう急く話でもないか。そう、彼女をぼんやりと眺めながら思う。


「?」


 俺の視線に気がついたのか、彼女がタブレットから顔をあげる。


 その口元が得意気にニヤリと笑う。


「なぁに光ちゃん。私に見とれちゃった?」


 からかう彼女に、俺は真顔で言い放つ。


「ああ、見とれてた」


「へっ!?」


「響花は可愛いしな」


「ふぇっ!?」


 彼女の顔が火がついたように真っ赤になった。


「顔立ちは可愛いし、髪は黒くて綺麗だし、小柄な癖に出るとこは出てるし」


「小柄は余計ですぅ!」


 そういって顔を隠すように彼女は枕に顔を埋めた。


 機嫌を損ねてしまったか。今晩のおかずがちょっと豪華になるのを期待したんだが。


 だが、枕に顔を埋めながらも、足はパタパタと上機嫌に動いていた。どうやらカウンターの褒め殺しはうまくいったようだ。チョロいなぁと思いつつ、こんなにチョロくて大丈夫なのかと心配になる。


 ちなみにその日の晩飯は本当におかずが一つ多かった。

 

 









---------------------------------------------------------------------------------

<あとがき>

第二部、ゆる甘な本格同棲の始まりです。

もしご興味頂けたら小説のフォローや★なんか頂けると大変励みになります。

今回も光太郎と響花のお二人にお付き合いください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る