応援コメント

『アンドロイドは誰が腕に抱かるる』下」への応援コメント

  • 素晴らしすぎる。

    愛、聖書、意識。

    私がそうしたいから、そうする。
    アンドロイドが認知する「私」

    一つの事に没して、それこそが自分のやるべき事、と狭い視野の中で狂ったガニメテは、我々人間にも当てはまるようにも思えました。

    「人の子らは空しいもの。人の子らは欺くもの。共に秤にかけても、息よりも軽い」

    これが改めて繰り返された瞬間の鳥肌。

    素晴らしいです。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!

    劇中でツクモは言っていませんが、ようするにエゴがあるかないかっていうのも機械生命体であるか否かの明確な判断基準の一つなのかもしれませんね。ガニメデことTX-003Xは結局のところコマンドに応答しようとした結果があれなので。

    聖書に関しては別訳を見れば分かるんですが、本来この一句は「虚栄や欺きのある人の子を天秤にかけても虚栄が勝る(空気以下)」ってかんじだったりしなかったりします。これだけ抜き出すとなんだやべえなって感じですが、続きをツクモが諳んじたように「なのだから、それらを誇るな、取りつかれるな」という警句でもあるわけですね。