第4話 やはり、神なんですね

「えっと?」


 さっと辺りを見回す。

 なぜ駅にいるのか。一瞬前は稲荷社の中にいたはずだけど。


 幸いなのは駅のホームではなく、発券機近くの待ち合い場所にいることだ。ホームにいたらお金を払って出る必要があったのだ。


「宇迦之御魂(うかのみたま)が意識を外したから吐き出されたようですね」


 ふと横から声が聞こえる。


 高良玉垂命(こうらたまたれのみこと)が横にならんで立っていた。


「意識から外れたから?」


「ええ、あの空間は彼女が作り出しているものですから、そこに私たちがいないと彼女が少しでも思えば…」


「吐き出される?」


 彼女が頷く。


 なんとなく理解したようで、全く理解できていない。ひとまずあの少女が神的存在だということが肌で感じられた。


「でもなんでここなのでしょう?」


 疑問を口にする。


 高良玉垂命は辺りを見回すと、すっと指を指し示す。そこは駅舎の隅、庇で雨が辛うじて当たらない程度の所に小さな社があった。


「稲荷神社?」


 小さな木でできた社だ。かなり古いものなのか、木には微かに苔が生えている。扉は開けてあり中には小さな鏡がある。


「篠乃木さんはここによく来られるんですか?」


 彼女が社を覗きながら聞く。


「大学の通学に使っていますよ。ただ、最近は車を使うことも多いのですけど」


「篠乃木さんに縁があって、都合よく社の扉が開いてい……」


『ピロン』


 彼女の言葉は甲高い電子音によって遮られる。ふと見ると彼女の手にスマートフォンが握られていた。


 神でもスマートフォンを持っているようだ。若干の驚きを持って彼女を見ていると、慣れた手つきで操作し始める。


「宇迦之御魂からでした」


 彼女がスマートフォンの画面をこちらに向ける。有名なSNSのチャット画面だ相手は宇迦之御魂と書いてある。


『すまない!』

『ミスじゃ』

『少し意識を外したばっかりに…』


 その文面の下には、ごめんなさいをしているスタンプが送信してある。


 普通に使いこなしている。たぶん、僕よりは確実に上手そう。


「お稲荷様も驚いたのですかね?」


「気づいたら私達がいなかったわけですから、かなり驚いていたと思いますよ」


 彼女は手を引っ込める。一瞬目を離した隙に手からスマートフォンが消えている。


「なんとなく人間味溢れる感じがします。神様がスマホを持っていたり、うっかりミスをしたり」


 高良玉垂命は困った顔をして。


「そう言われると、やっぱりむず痒い感覚になります。私達は人ではないのですから」


 覚えのある会話だ。

 神様が人間的であることに少し違和感を感じつつも、なんとなくしっくり納得してしまう。


「では、そろそろ帰りましょうか」


 空を見上げると日が沈みかけていた。まだ秋とはいえ、あと少しもしたら日が暮れてしまうだろう。


「そうします。またお会いましょう」

「ええ、後日」


 高良玉垂命は北に向かって歩き始める。僕の家は南だ。自然と逆方向に足を向ける。


「あ、そう言えば、喫茶店は開かな…」


 振り向いて言おうとした言葉は最後まで言えなかった。と言うのも、一瞬前までいたはずの彼女の姿が消えていたからだ。


「……やはり、神なんですね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る