本当にほしいもの

 長いようで短かった同居生活も、今夜限りとなった。

 後は、親娘の直接対決を残すのみ。


 夕方、華撫を連れて、小久保さんの会社前へ。


 ビルの隙間から吹いた生暖かい風が、頬をかすめていく。

 夏も終わりだと言うのに、未だ容赦ない日差しがオレたちに降り注ぐ。


 何をやっているんだろうと、オレの脳に冷静さが蘇ってきた。きっと暑さのせいだ。


「覚悟はいいか?」

 植木の側に身を潜め、華撫に呼びかけた。


「ええ」と華撫は答えたが、顔が強ばっている。


「ビビるな。相手だって人間だ」


「分かってるわよ。けど、いざとなると緊張するわね」


「来た!」


 小久保さんが、会社から出てきた。丸々と太っていて、少し頼りない。が、優しそうな雰囲気を持つ。奥さんに見せてもらったスマホの画像より、実物の方がいい人そうだ。


 小久保さんが、歩道へ歩いて行く。深歌のいる店に向かうのだろう。


「ついて行こう」

 オレ達も後に続く。


「どうだ? 悪い人ではなさそうだが」

「パパと全然違う」


 そういうが、華撫は別に幻滅している様子はない。


「あの人が、ママが好きになった人」

 複雑な感情が、華撫の顔に浮かぶ。まだ心の整理が付いていないのか。


「やっぱ嫌なのか? お袋さんに裏切られた気分か?」

 華撫は首をブンブンと振った。


「あたしはママを応援するために、ママとケンカするの」





 小綺麗なシティホテルに、小久保さんが入っていく。


 中には既に、深歌が座っていた。ゆったりとした上着に、落ち着いた色のスカートである。よく見るスーツ姿じゃない。奥の席でコーヒーに口を付ける。それだけで絵になりそうだ。いつものキャリアウーマン然とした風格は消し去り、女の一面を覗かせている。



「ほんとうに、ママなの?」

 華撫は、いつもと違う深歌の様子に、困惑していた。



 深歌は小久保さんを見つけて、笑顔で手を上げる。


 小久保さんも、微笑んで深歌の元へ。



「気になるか?」


「ママのあんな顔、初めて見た」

 不思議なモノを観察するかのように、華撫は呟いた。


 二人は何かを話している。きっと将来のプランを考えているのだろう。


「よし、行こうか」

「ええ」


 意を決して、二人の元へ向かう。


「やっと来たわね、華撫。それと、博巳?」


 声をかけられたが、華撫は一目散に、小久保さんの元へスタスタと歩いて行った。


 あり雪を見守るために、オレは一歩引く。


 小久保さんの顔を見るや、華撫は深く腰を折る。 


「ごめんなさい!」

 父親になろうとしている男に、華撫が最初にかけた言葉は、謝罪だった。


「すいません、小久保さん。稲垣の奥さんから事情は聞いています」

 華撫の背後から、オレはかいつまんで事情を説明する。


「あたし、パパが、高林健が好きなの。あなたよりずっと」


 深歌はやはり、華撫の言葉に眉をひそめた。

 


「ママはあなたを愛しているわ。だけどあたしは無理なの。あなたの友達になら、あたしにだってなれると思うの。でも、父とは呼べない。一緒には暮らせないの」


 ハッキリと、華撫は告げた。


「いいかげんにしなさい! これから一緒に住む人になんて事を!」

 深歌が、華撫に掴みかかる。 


「黙ってろ!」

 オレは、深歌を押さえた。


「離してよ、博巳。この子ったら!」


「いいから聞け。華撫はな、新しい父親を嫌っているんじゃない。お前の幸せを願っているんだ」


「言っている意味が、よく分からないわ」

 深歌が、困惑気味の表情をオレに向けてくる。


「別に、華撫は深歌に恋人が出来ること自体は、反対していないんだ」


 本当に小久保さんが嫌いなら、「自分が義務教育を終えるまで、同居を先延ばしにしてくれないか」と告げるだけでいい。


 こいつの迷いは、もっと深いところにある。



「華撫は、前を向こうとしている深歌にとって、自分が邪魔だと思ってる。せっかくできた二人の時間を、自分のせいで壊したくないんだよ」


「そうだったの、華撫?」


 華撫は、深歌の問いかけに答えない。

 が、眼差しが回答になっていた。


「だから私は、ちゃんとこの方を紹介して――」

 深歌はなおも、小久保さんとの同居を進めてくる。


 だが、違うんだ。華撫がほしいのは、それじゃない。


「分かってないじゃんか。華撫はもうお前に母親らしいことなんて求めてないんだよ。一人の人間として生きて欲しいんだ。わがままに、自由な深歌に」


「そんな。私はこの子の母親よ。放棄するなんてできないわ」



 あーもう。



「華撫は自立したいんだよ。華撫だって一人前に考えたんだ。分かってやってくれ」


 健の忘れ形見である自分がいれば、深歌は必ず健を思い出してしまうに違いない。


 それでは、小久保さんとの恋愛に目を向けられなくなる。


 遠慮が積み重なって、いつか関係が壊れてしまうのでは。それが、華撫には耐えられなかった。


 ならば、いっそ自分から離れていくべきだと、華撫は考えたのだ。


 ようやく、深歌が席に座る。だが、目に力がない。


「ママが新しいパパを好きになったって言われたとき、あたしね、ホッとしたの」


 話の意図が掴めないのか、深歌が首をかしげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る