第6話 合 流

「おっ、兄ちゃん!可愛い子達を連れて歩いているな!」男達の視線がヒロ達一行に注がれている。ヒロは改めて自分達を客観的に分析してみる事にした。


 自分は出来るだけ目立たないようにと、闇夜に判別しにくい濃い紫の暗殺着コスチュームに、ネーレイウスが使用していたポンチョを頭からかぶっている。


 それに対して、アウラ、カカ、イオは、それぞれの髪の色に合わせた色の服。そして一様に太ももがあらわになった短い丈のスカート、膝下までのブーツ。本来目立ってはいけない筈のヒロにとっては厄介な代物である。


「うーん・・・・・・」ヒロは言いながら振り返るとアウラの黄色い髪に手を串のように差し込んだ。


「きゃ!ヒロ様、どうしたんだっちゃ?」アウラは顔を真っ赤に染めている。


「三人とも、綺麗な髪をしているが……、俺の仕事はあまり目立ってはいけないんだよ」少し試案してから何かを閃いたように三人を集落の店に連れていった。


「どうしようかな・・・・・・」ヒロは色々物色して、せめて服のヒロが目立たぬように三人に少し地味な色のマントを買い与えた。もしもの時に顔や髪の色を隠せるようにフードの付いたものであった。そのマントを羽織ると着ていた服の色が見えなくなり幾ばくかはマシに見えた。 

 ただ、それでも他の者より目立つ事は仕方ないとヒロは諦める事にした。


「有難うございますちゃ!」「嬉しいいですの!」「いかすダニ・・・・・・」三人は物を買ってもらった経験が無かったようで、三者三様にとても喜んでいた。


「それでは、出発するか。次のブランドーって町で俺の仕事が待っている」ヒロはその町に標的であるオリオン王子が滞在している情報をすでに得ている。オリオン王子は数日滞在のうちに次の町へ移動を開始するとの事であった。そしてブランドーの町をオリオンが一人で出た後、事前に合流する別のアサシンと一緒に彼を襲撃するという作戦であった。


 ブランドーの町までは、歩いて一日半は掛かる計算である。途中に野営をしなければいけないのだが、食料を買うお金も底を尽きつつあった。それは、アウラ達を開放する為に使ったのと、彼女達のマントを購入した事に起因するものであったが、それを彼女達に愚痴ったところで、どうにもならない事は、さすがのヒロでも解かっていた。


「そろそろお腹が空いたダニよ……」イオがお腹を擦りながら駄々をこねる。たしかに、一同は空腹になってきた頃であった。


「そうだな・・・・・・」ヒロは辺りを見回した。遠くから川のせせらぎのような音がする。ブランドーの村へと続く街道から少し反れて、ヒロ達は雑木林の中を歩いていく。目の前に大きな川が現れた。その水は澄んでいて大きな魚が意気揚々に泳いでいる。


「魚を捕まえて焼いて食べるか?」ヒロが背中の刀を取り出し川の中に踏み込んでいく。


「アウラ達も捕まえるだっちゃ!」「おう!!」アウラの掛け声にカカとイオも応答した。そして三人は仔犬の姿に戻ると、川の中に飛び込んでいった。


 ヒロは刀を構えると呼吸を整えて、泳ぎを止めている魚目掛けて真っ直ぐに一撃を放つ。その刀を引き戻して高々に持ち上げるとその先には、大きな魚が突き刺さっている。


「アウラ、カカ、イオ、そっちは・・・・・・・」仔犬達のほうを見るとすでに山盛りの魚を確保していた。「お前達凄いな!でも、もういいぞ!無駄に殺生をしてはいけないぞ!」ヒロはもう一度自分が捕らえた魚を見て苦笑いした。


 火を起こして、皆で捕まえた魚を刀で素早く調理して焼いた。イオは生のままでも良いと言ったが、焼くと更に美味しくなるぞと諭して、待たせることに成功した。


「ヒロ様の言う通り、焼いて食べるとすごく美味しいダニ!!」イオは焼き魚が気に入ったようで一心不乱の状態で食べ続けていた。無駄な殺生と先ほど言ったが、無駄ではなかったとヒロは一人笑っていた。


 皆、食欲も満たされたので、結局その場所で野営をする事になった。

 心地よい川の音で心が休まり、まるで子守唄でも聞いているような心地良さであった。

 先ほど魚を焼いた焚火をそのまま残して、それを囲むようにヒロ達は眠っている。

 急にカカがむくりと起きて、一人草むらに行こうとする。


「カカ、どうしたっちゃ?」アウラが声を掛ける。


「おしっこに行ってくるなの」カカはまなこを擦りながら草むらに消えた。

 アウラはもう一度眠りにつく。


 カカは、用を足そうとしゃがみ込む。すると目の前にけものが唸るような声がする。ふと顔を上げると大きな狼の顔が見えた。


「ひ、ひー!!」カカは声にならないような悲鳴を上げて草むらを飛び出した。


「どうした!?」ヒロは飛び起きると刀を鞘から抜いて目の前に固定した。それはどんな攻撃が来ても対処出来るように万全も防御に構えだった。

 草むらの中から足音が聞こえる。

 

 ザク!ザク!


 それは、人の足音では無かった。

 アウラとイオもヒロを守るかのように身構えて、小さな唸り声をあげる。姿は人の者であるが、目とその口元は獣のように鋭くなっている。


 ザク!ザク!


 草むらの中から、ゆっくりと狼が姿を見せた。


「お、お前は!?ルイ!!ルイじゃないか!」見覚えのある狼の姿にヒロの緊張が緩和される。


「ヒロ!もしかして……、その声はヒロなの!?」聞き覚えのある声が聞こえる。それは故郷の村で別れた筈のカルディアの声であった。


「アウラ!イオ!大丈夫だ!俺の知り合いだ!」言いながらヒロは刀を鞘に納めた。アウラとイオも普段の温和な表情に戻っていた。


「ヒロ!会いたかった!!ヒロ!!」カルディアは大粒の涙を流しながら、ヒロの体に抱きついた。それが気に入らないのかアウラは鋭い視線を二人に浴びせた。


「カルディア!一体どうしたんだ?どうしてこんな所にお前がいるんだ!?」ヒロはカルディアの両肩を掴むと自分の身体から引き離すようにした。


「そ、それは・・・・・・・」何か言葉に詰まっている様子であった。


「まさか!合流するアサシンって、お前の事だったのか!?」ヒロは驚きのあまり目を見開いた。


「えっ・・・・・・、あっ、そう、それ!私がヒロと合流する事になったのよ!まいったな!こりゃまいったなって!」なぜか彼女が誤魔化すように笑った。その挙動不審な態度が疑わしかった。


「どうして、半人前のお前を・・・・・・・」ヒロは頭を抱えるように右手を顔にかざした。


「何!?酷い!剣術と術式は私の方が上よ!半人前なんて失礼しちゃうわ!」腕組をしてカルディアは怒りを露わにした。


「あの・・・・・・、ヒロ様。この人は誰だっちゃ?」アウラは、突然の出来事に会話へ入るタイミングが見つからなかったようだ。


「ああ、これはカルディア。俺の幼馴染で仲間だ」アウラ達にカルディアを紹介する。「そしてこの達が、アウラ、カカ、イオ。俺の使い魔だ」


「ちょ、ちょっとなに、あんたこんな幼い女の子達を使い魔って、頭おかしくなったの!?ま、まさか、ロリータコンプレックス!!」カルディアは軽蔑に近い眼差しをヒロに突き刺した。


「ロ、ロリータって、違うわい!これはアウラ達の仮の姿だ!」ヒロの言葉を合図にするように、アウラ達は可愛い仔犬の姿に変身した。


「えっ、なに、この子達!可愛いい!!」カルディアの顔が乙女の顔に変わっていた。


「これが、本当の姿だ」いや考えてみればどちらが本当の姿のなのかは、正直言うと解からなかった。


「でも人に変身できる使い魔なんて聞いた事がないわ」カルディアが手を出すとカカとイオは尻尾を振りながら舐めた。アウラは仔犬の姿になってもカルディアにソッポを向けたままであった。


 グ~!


 お腹の鳴る音がする。どうやらカルディアのお腹が鳴ったらしい。カルディアは顔を赤くして横を向いた。さすがに男子にお腹の鳴る音を聞かれることは抵抗があるのであろう。


「腹が減っているなら、さっき捕まえた魚が少し残っているから食べるか?」朝に食べる用に残していた焼き魚を差し出した。


「えっ、いいの?」言いながら受け取った。


「ああ、明日の朝もう一度捕まえるさ。ルイ!お前も食べろ」ヒロはそういうとカルディアの使い魔である狼のルイにも魚を与えた。彼もお腹が空いていたのだろう。美味しそうにそれを食べた。


「なに!これ、美味しいい!」カルディアは嬉しそうな顔で微笑んだ。空腹は最高の調味料とはよく言ったものである。


「それはヒロ様と、イオ達が捕まえたダニ!」イオは得意満面な顔をして自慢した。


「有難うね、イオちゃん。それにカカちゃんとアウラちゃんも」カルディアは優しい顔をしてお礼を言った。


「ふん!」しかし、アウラは相変わらずソッポを向けたままであった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る