第3話 旅立ち

「アサシンに私闘なし。自分の復讐で技を使ってはならん」それはヒロが幼い頃からネーレイウスに言われ続けてきた言葉であった。


 今、ヒロの目の前には血の海が広がっている。


 止まらない腕の震え、ヒロの視線の先には肉片と化したネーレイウスの体が無造作に転がっている。


「じ、爺!一体誰が!!」血まみれになったネーレイウスの体をヒロは抱き締める。彼はすでに事切れていて、ヒロのその問いに答える事は無かった。


「ヒロ、おはよう!」カルディアがいつもと陽気な声で家の中に飛び込んできた。「えっ、なに!?」その惨状を見て彼女は自らの口を覆った。アサシンを目指して訓練をしている身ではあったが、彼女はまだ人の死には免疫がない様子であった。「これは一体!?だ、誰がやったの……!」カルディアはその場にヘタりこんでしまった。


「解らない、解らないんだ!朝起きると爺が、爺が……」ヒロは頭が混乱しパニックになっている。「だ、誰だ!誰が爺を!仇を!爺の仇をうってやる!」半狂乱になったように叫んだ。


「ヒロ!それは駄目よ!私達は私闘を禁じられているのよ!それに師匠がこんなふうに殺られた相手にあなたがかなうわけが……ない」カルディアはガクリと頭を項垂れた。


 その日の夕刻にネーレイウスの遺体は村で荼毘だびほうむられた。


 残されたヒロには、ネーレイウスの刀が遺品として与えられた。


 元々ネーレイウスには、家族も無く婚姻を交わした女も居ない。そんな彼が唐突にヒロを連れて帰り、自分の子供として育てると言った時、村の長達は面食らい、猛烈に反対をしたらしい。

 本来人里離れその存在すら隠密にしているアサシンの村にどこの者とも知れぬ者を住まわせる事を不吉に感じていたからであった。それを無理に押し通すようにネーレイウスはヒロとの生活を始めた。


 そのせいもあってヒロの村での扱いも悪く、他のアサシン候補と一緒に訓練させてもらう事は叶わなかった。ゆえに、ネーレイウスが自分の時間がある限り、ヒロにその技を享受していたのであった。唯一、カルディアはヒロに対して偏見を持っておらず、自分以外の人間とヒロを交流させる為にネーレイウスが特別に直弟子として彼女の弟子入りを認めていた次第であった。


 そしてネーレイウスが亡くなった事により、村にヒロの居場所は完全に無くなったしまった。


 それから数日後、村の長は、ヒロにある国の王子討伐の指令を与えた。それは誰が聞いても経験の浅いヒロには荷の重い任務であった。


 誰もヒロが生きて帰ってくるとは思って居なかった。言うなれば体の良い厄介払いというところであろう。


「ヒロ……」旅立つ準備をしているヒロにカルディアが声をかける。


「カルディア、今まで色々とありがとう。君は俺の本当の友達だった」ヒロのその言葉を聞いてカルディアは泣きながらヒロの体に抱きついた。


「イヤだ!イヤ!私はヒロと別れたくない!私も一緒に行く!!」カルディアは子供が駄々をねるように顔を真っ赤にしている。


「駄目だよ、この里でお前は幸せになるんだ。俺の居場所はここでは無かったんだ」ヒロは優しくカルディアの肩を抱くと自分の体から引き離した。


「そ、そんな……」カルディアには返す言葉が見つからなかった。


「でも、俺は必ず生き残る。きっと爺の仇を取るんだ……」ヒロはそう言い残すと泣き続けるカルディアを置いて里を後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る