空の色

天野蒼空

空の色

「フィーネ、知ってる?昔、世界には色ってものがあったんだって。」

僕はぼーっと窓の外を眺めている妹に話しかけた。窓辺のソファーという、その彼女の定位置には僕が入るスキなどありはしない。仕方ないので床に座って本を広げる。

「カルってば、また難しいことを言う。この世界は光と闇で出来ているんだよ。」

僕の事をバカにするかのように、フィーネは威張って言った。

「フィーネは本を読まないから知らないんだよ。昔の世界には色があったんだって。」

「私だって少しは読むよ。」

口を尖らせてフィーネは言う。

「だから色ってなんなの?」

「まあ、そう急かすな。」

「コホン。」と、一つわざとらしく咳払いをしてから続けた。

「例えばさ、光は白、闇は黒なんだって。」

「ふーん。言い方が違うだけじゃん。」

退屈そうに欠伸をする姿はまるで猫のようだ。光の猫。白い猫。

「空の色は『青』って言うんだって。」

「アオかー。」

「赤にもなるんだって。」

「何それ、アカなの?アオなの?」

「どっちにもなるらしいよ。」

「じゃあ、いつがアオなの?」

ぷうっと頬をふくらませてフィーネは言う。

「昼間。」

僕は素っ気なく答えた。

白い空を見て、空の「青」って色を想像してみた。僕は青い空を見たことがない。だから、どんな色なのか想像ができない。本には「すっきりとした気分のようだ」と、書いてあった。きっととても美しい色なのだろう。

「他にどんなものが青って色なの?」

たいして興味も無さそうな声で聞いてくる。パラパラと本をめくりながら僕は答えた。

「海。」

「海も青なのか。」

フィーネは少し難しそうな顔をした。が、すぐに目を輝かかせて言った。

「カル、空も海も青なんだよね?」

その勢いに押し倒されそうになる。

「う、うん。そうらしいよ。」

「じゃあさ、じゃあさ、海をずーっと泳いでいったら、空を泳げるの?」

どこからそんな発想が出てくるのだろうか。想像力だけ、いや、その閃きの鮮やかさには到底敵わない。

「なんで?」

「だって同じ色なら繋がっているんじゃないのかなって。」

「なるほど、そういうことか。」

そうかもしれないな。いや、そうだったらいいな。

「昔の人って青って色の中を泳いでいったのよ。いいな。私も空を泳ぎたいな。」

「僕だって空を泳いでみたいさ。」

フィーネに負けじと言い返す。

「無理だね。」

キッパリ言われて少しムッとする。

「なんでだよ。」

「えー、だってカルはカナヅチでしょ?」

「浮き輪使えばいいじゃないか。というか、それを言うならフィーネだってカナヅチだろ?」

またまたぷうっと頬をふくらませたフィーネは足をバタバタさせた。

「学校のプール泳ぎきったもん。」

海は学校のプールの何百倍もあるのだが……。まあ、いいか。これ以上言うのは大人気ないってものだ。

ぐううっとお腹が鳴る。

「カル、ご飯にしようよ。」

「そうだね。何が食べたい?」

僕達はゆっくりと立ち上がった。カラフルな世界を夢見ながら、モノクロな世界を歩き出す。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

空の色 天野蒼空 @soranoiro-777

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ