メリーさんの宿命

「じゃあ、私はなんなの!?」


 大きな碧い瞳に見つめられ、口さけ女は硬直した。そして彼女の向かいの花子さんは、気まずそうに低い音を立ててビールを飲んでいる。

 今度はメリーさんの泣き言タイムの始まりだ。


「私はネット界隈ではもうネタキャラなんだよっ!?

 どうせ今のご時世、私が電話したらそれは不要不急の外出なのか聞かれて、後ろに立ったらソーシャルディスタンスを叫ばれるもん」


 彼女も中々の重症である。ネタキャラ認定されて何年だろうか。都市伝説たるもの、やはりそれには怒りを隠せないのだろう。

 メリーさんの異常なテンションの高さはアルコールのせいではない。彼女は決して下戸ではない。酒豪だ。この程度では酔わない。このテンションは単に怒りのためだ。笑いのためという名目の元、存在を歪まされたことへの怨み。執念深さはここに出る。


「それに、家電持ってない人もいるし、出先の人の携帯に電話したときは地獄。

 なんで家の近く?自分は違う場所にいるけど、的な?あれ、本当にムカつく。

 こうして都市伝説たちは現代技術の波に飲まれ、形を変えてゆく……」


 そしてハイボールを勢いよく飲む。

 ピンクのドレスには似合わぬ言動。普段はこうはならないが、地雷はいわば怒りスイッチ。今更嘆いてももう遅い。

 そんなメリーさんの横では口さけ女と花子さんが無言の会話をしていた。決してテレパシーを使えるわけではない。さすがは長年の付き合い。目は口ほどにものを言う、だ。


(ねぇ、どうしよう?)


(知りませんよ。

 っていうか、どうしてあんなこと言った)


(まあ、イライラしてたし?)


 花子さんはメリーさんに悟られないよう、こっそりため息をつく。


(アンタ馬鹿ですか?

 以前にも地雷踏み抜いたことあったクセに)


(えー、そのことは言わないでよぉ。

 耳が痛いー)


 ──ダメだ。こいつ。

 イラつきを隠そうともせず、花子さんはビールを口に運び、ジョッキを机に叩きつける。

 花子さんのジョッキはだいぶ軽くなっていたが、メリーさんはそれ以上であった。2杯目のジョッキはほぼ空。そして今はメニューを開いて次の酒を探している。怒っていた先ほどまでとは違いとても静か。

 私もおつまみを他に頼もうか。メリーさんはお酒に夢中だし、勝手に頼んでも構わないだろう。……口さけ女の意思?アイツは無視でよし。

 そのとき、


「あっ、メリーさん!」


 幼い声が店に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る