第17話 第三の事件

 社員らは陰で、噂をしていた。

「行田さんに浜地課長か」

「それって、あれだろ」

「ということは、これは福永の祟りなんじゃないか?」

「じゃあ、あと危ないのは誰なの?」

「それは勿論……」

 そして視線は、決まってそちらに向く。

 酒井幸昭さかいゆきあき月本尚史つきもとなおふみ。どちらも営業部の人間で、行田と共に浜地派として要領よく立ち回っているメンバーだ。

 割の悪い仕事を他人に回し、いいとこどりする事を当然と思っている仕事ぶりや、弱いやつは虐めて遊ぶ下僕扱いをするところ、パワハラ、セクハラ、モラハラ、その他ハラスメントのオンパレードなくせに上にへつらったりよそにはいい顔をするところが、嫌われながらも、恐れられていた。

 死んだ福永は勿論だろうが、過去に辞めて行った社員、今も机を並べている社員にも、彼らを恨む人間は少なくないというのは、皆の共通認識だ。

 それは、当の本人にもわかっていた。

 酒井は落ち着きがなく、顔色も悪い。そして、常に何かに怯えるように、辺りをキョロキョロと見廻している。

「落ち着けよ」

 月本はそれを、イライラとたしなめ、舌打ちをした。

「す、すみません」

 酒井は謝って一応キョロキョロするのを辞めるが、すぐにまた、視線を方々にやりだす。

「祟りとか、そんなわけないだろ。アホか、お前は」

 鼻で笑う月本に、酒井はオドオドと反論する。

「でも、桜ですよ?わざわざ桜!

 それに、生きてる人間かもしれないじゃないですか。当てこすって桜を使っているのかも」

「生きてるって――」

「何人に恨まれてるかわかってますか?福永以外にも」

「福永の事は言うな――!」

 月本が目つきと声音を鋭くして言う。

 2人はしばらく黙っていたが、やがて酒井が恐る恐る提案した。

「いっそ、警察に言って保護してもらったらどうでしょう」

「できるか!そんな事!」

 月本は顔色を変えた。

「いえ、多少脚色すればいいんですよ。ぼくと月本さんは一足先に帰った。残っていた行田さんと浜地課長は福永にビールを飲ませて絡んでいたけど、後は知らない。翌日に2人から『疑われるのも困るから、飲み会の事は言うな』と命令されたって」

 それを聞いて、月本は首を振った。

「警察がそれを聞いて、そのまま信じると思うのか?少なくとも、疑われて、調べられて、俺達は会社でまずい立場になるぞ。

 俺はもうすぐ子供が生まれるし、お前だってこの間婚約したばかりだろ。ダメになるぞ。いいのか」

 酒井はそれに怯んだように視線を泳がせ、唇を忙しく舐めた。

「な。黙ってろ。1人にならないようにしていりゃあいい。わかったな?」

 優しい声音で言いながら酒井の肩を掴み、月本は口元で笑った。

「……はい」

 酒井も、やっと婚約までこぎつけた彼女を失うのは嫌だった。

 2人はギクシャクとした動きで、降り出した雨の中、営業に出た。


 そしてその翌日、ラブホテルであおむけになって死ぬ遺体が発見された。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る