記録42 急に押しかけてすみませんっ

クローチェの従兄妹、アルジェントは遠目から見てもわかるぐらい不機嫌そうだった。

「おい、クローチェ……後ろのは何だ」

「何って、フィクと……勇者御一行?」

クローチェは後ろをチラリと見ながらそう言った。


クローチェの後ろにはメイドのフィク、そしてなぜかリザシオン達四人がいた。


「えっと〜……突然で申し訳ないんですけど、レライト殿に会えたりします?」

リザシオンがそっと前に出てアルジェントにそう聞いた。

レライト……アルジェントの父、つまりクローチェの叔父。ということは、魔王の兄弟。

アルジェントは険しい顔をした。

「父に何のようだ?」

「魔王に関する情報収集よ。兄弟なら色々知ってると思ってね」

ミーチェも前に出てきて堂々とそう述べた。

「たまたま魔王城に行ったら、クローチェがどこかに行くタイミングで、行き先を聞いたら俺達がそのうち会いたいなーって思ってるレライト殿の家に行くって言うから、お願いして連れきてもらった……というわけさっ」

フォルティが、クローチェと一緒にここまで来た経緯を説明してくれた。

「な〜今日って会えそう?ダメなら後日でもいいんだけど」

アガットも前に出てきてそうアルジェントに尋ねる。


アルジェントの眉間のシワが……というか顔がどんどん険しくなっていく。

予期せぬ客が来たから不機嫌。もちろん一番の理由はそれだ。

でも、理由はもう一つあった。


(距離感、近すぎるだろ)

アルジェントはムギギ……と難しい顔をする。


フィクはクローチェの少し後ろでそっと控えている。

だが問題は、クローチェの右横にリザシオン。左横がフォルティ。ぴとっと並んでいる。


「ぶん殴りたい……」

アルジェントがボソッと呟いた言葉に反応したのはアガットだ。

「え!?殴り合い!?勝ったらアンタの親父さんに会えるとかそーゆーやつ!?」

アガットは拳をブンブン振りかざす。

「なら、負けたら帰ってもらおう」

アルジェントもやる気スイッチが入っちゃった様子。

「え、人様の玄関前で暴れちゃってもいいのかな……?」

リザシオンが心配そうな顔をした。

「大丈夫だよ〜。前に叔母様から聞いたことあるけど、この屋敷にはそこそこの防御魔法がかかってるから、ちょっとのことでは倒壊しないのよって言ってたんだよ」

クローチェがそう言うと、リザシオンはホッとした表情になり、またフォルティが興味津々の表情になった。

「へぇ~屋敷に防御魔法をかけてるんだね。他にも何か魔法をかけてたりするの?」

「そうだよ。防音とか、部屋の中が寒すぎたり熱くなりすぎたりするのを防ぐ魔法とか〜……」

またまたクローチェとフォルティの距離が近くなっている!!

「おい、勇者と吟遊詩人もかかってこい」

アルジェントはリザシオンとフォルティまで呼ぶ。

「だったら、私も参加させてよ」

ミーチェも手を上げて主張した。

「構わない。4人纏めてかかってこい。ぶっ飛ばしてやる」

バチバチ火花を散らす5人。

「わ〜お。がんばれ〜」

ゆる〜くクローチェが応援する。

「ちなみに姫様……誰を応援しているのですか?」

フィクがそっと聞いた。

「ん?ミーチェちゃんだよ」

クローチェは迷うことなくそう答えた。


「では、始めるぞ。そっちから仕掛けてこい」

アルジェントは不敵に笑って試合開始の合図をした。

まず、リザシオンとアガットが動き出した。

その瞬間……。


ガチャリと玄関の扉が開いた。


「アルジェント、何をしているんだ?」

銀髪の男が現れた。

「ち、父上」

「叔父様!」

アルジェントとクローチェが声を上げる。

リザシオン達はまじまじと男を……レライトを見た。

「やぁ、クローチェ。久しぶりだね」

レライトは柔和な笑みを浮かべていた。



「……というわけで、殴り合い……じゃなくて、決闘?をしようとしていたのです」

アルジェントが経緯を説明する。

「なるほどな。では、部屋の準備をしないと」

「そうですか……って、は?部屋の準備?」

レライトはリザシオン達の方を見る。

「みなさん、ぜひ我が屋敷に泊まっていってください」


こうしてリザシオン達は、クローチェと一緒にレライトの屋敷にお泊りすることになったのだ。



「みなさん、いらっしゃい。この紅茶とお茶菓子、口に合うといいんだけど」

レライトの妻、レティアがお茶を振る舞ってくれた。

料理が趣味のリザシオンは興味津々だ。

レティアは息子のアルジェントの顔を見るなりクスクス笑う。そして、眉間を指でつついた。

「アルジェント、眉間にシワが寄ってる。跡がついちゃうわよ」

アルジェントは、またムギギ……と険しい顔になりそうになったが、深呼吸して心を落ち着けた。

そして、アルジェントはチラリと対面に座るクローチェを見た。

「ん〜!叔母様がつくるこのパウンドケーキ、本当に美味しいっ!」

クローチェはほっぺに手を当ててパウンドケーキの美味しさに悶絶している。

アルジェントは、フッと笑う。

クローチェは美味しそうに食べるなぁと心の中では思っている。

「おい、クローチェ、ケーキの欠片が口の端に付いてるぞ。まったく、どうやったらいつもいつも、口の端に色々付けられるのやら……」

口からこんな言葉しか出ないけど。

クローチェはバッと自分の口元に触れる。

「う、嘘。どっち?てか、そういうアルジェお兄様だっていつもいつも!私を小馬鹿にするセリフしか言わないのって何なの!?」

「ちなみにクローチェ、ケーキの欠片が付いているのは逆の方だぞ」

仕方がない、取ってやるかとアルジェント腰を浮かしたその瞬間、スッとクローチェの口元に誰かの手が伸びる。

「クローチェっておっちょこちょいよね」

「わ、ミーチェちゃん、ありがとう!欠片が付いてたのこっちだったんだ」

クローチェがえへへと照れた表情をした。

アルジェントは椅子に座り直すと、紅茶を一気飲みした。レティアが淹れてくれた紅茶は、リラックス効果のある紅茶らしい。



「それで……みなさんは兄の、魔王様の話を聞きたいとのことでしたね?」

ティータイムを一通り楽しんだ辺りで、レライトがそう言った。

「はい。魔王がどんな方なのか調べていまして。教えてもらえますか?」

リザシオンがそう言えば、レライトは頷く。

そこでクローチェが手を上げた。

「叔父様、良かったら私も話を聞きたいのだけど……いい?」

「クローチェも?もちろん構わないが」

「実は、幼い頃のお父様の話ってあまり聞いたことがないの。もし良かったら、その頃のお父様の話が聞きたいな」

「わかった。では、部屋を移動しようか。せっかくだしアルバムを見ながらの方がいいだろう?」

レライトのあとに続き、リザシオン達は部屋を移動する。アルジェントも付いてきていた。

「なんだ、お前も話を聞くのか?」

「邪魔でなければ」

「あ、良かったら、アルジェントさんの知ってる魔王の話も聞きたいです」

リザシオンがそう言えば、アルジェントは「わかった」と答えてくれた。


「では、こちらへどうぞ」

ダークブラウンの扉が開かれる。

リザシオンは少し緊張した表情で部屋に入る。


今回は、魔王に関する情報以外にも知りたい事がある。

それは今、目の前にいる男……魔王の弟、レライトの事だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る