都心のビジネス街も、数筋奥へ入れば瀟洒な住宅街が広がっている。

 そして突如森が現れたと思ったら神社だったり。

 普段の喧騒はどこへ、鳥の囀りと葉擦れの音以外聞こえない静寂が広がっていた。


 数十分歩いたので、敷地内のベンチに腰を下ろす。

 總子は、久しぶりに気持ちのいい汗をかいたような気がした。

 少し疲れたが、さすがにジュールは元気だ。近くの自販機へ走って、お茶を買ってきてくれた。


「はい。冷たいうちが美味しいよ」

 ありがとう、と受け取って代金を払おうと財布へ伸ばした總子の手を、ジュールはそっと止めた。

「いらないから」

 そういって、スポーツドリンクを勢いよく飲み干した。


「静かだね」

「そうね」


 神社には何か特別な空気が流れている気がする。その力を借りて、今なら言えそうだと思って、總子は件の話を切り出した。


「あのね、ジュールくん、聞いてほしいんだけど…」

 ん?と總子を覗き込む彼に、正面から向き直って口を開いた。

「この前は、痴漢から助けてくれて本当にありがとう。あの時も言ったけど、ああいうことはよくあるの。でも、あんな風に助けてもらったのは初めてだった。びっくりしたけど…、でも本当に嬉しかったよ、あ、です」

「そんな、どうしたの改まって」

「うん…、それでね」

 一つ深呼吸して、続けた。


「守ってくれる、って言ったでしょ、あの時。そして次の日、実行してくれた」

「うん」

「あれ、もういいから」

「……え?」

 心底驚いたように目を見開くジュールに、總子はもう一つ深呼吸して、続けた。

「ありがたいんだけど…、痴漢って、犯罪行為でしょ。それを悪びれもなくやるような人って、逆切れすることもあると思うの。せっかくジュールくんが私のためにそいつを捕まえてくれたとしても、逆に暴力振るわれたり、まさかと思うけど名誉棄損とか言って訴えるぞ!なんて話になったら大変だから…。そんなことになったら、本当に申し訳ないから…」


 こんな拙い説明でちゃんと伝わるだろうか。

 正義感だけでは通用しない理不尽と、それ故のリスクがあることを伝えないといけない。

 總子はそれが大人の自分の「責任」だと思ったから。


 頑張ってそこまで喋って、ジュールが買ってくれたお茶に口をつけた。

 

 その間もジュールは黙ったままだった。

(ああ、やっぱり傷つけちゃったかな…。そうだよね、せっかく親切を申し出てくれたのに、断られるなんて思わなかったろうな)


 沈黙にいたたまれず、再び總子から声を掛けた。

「ジュールくん、本当にごめんね。でも高校生の君を危険な目に遭わせるわけには…」

 いかないから、と言おうとしたら、ジュールが声を立てて笑い始めた。

(え…、え?)

「總子さん、そんなこと気にしてたの?」

 そ、そんなこと??

「大丈夫だよ。そんなの、どうとでもやり返せるから」

「ど、どうとでも、って…」

「とにかく!大丈夫だよ」

 立ち上がってうーんと背伸びをしながら、そう言って振り向いた。


「總子さんを守る。俺、そう決めたんだ」


 木漏れ日が逆光になってジュールの輪郭を縁取る。

 總子には、その瞬間、本当にジュールが「正義の味方」のように見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る