第6話


 朝日が窓から差し込む。眩しい光が、シャハルの顔へと降り注ぎ、シャハルはゆっくりと体を起こして、そっと目をあける。部屋にニグムの姿はなく、シャハルは目を擦る。すると、下からトントンと音がきこえ、少し首を傾げ、重い足取りでベッドから降り、部屋をでる。すると、今度は何かを焼く音がきこえた。

 (もしかして……)

 そっとリビングのドアを開くと、ニグムは台所で料理をしていた。

 「……私、何も食べないよ」

 「……」

 静まった部屋に、コンコンと玄関のドアを叩く音がきこえた。その音に、シャハルの背筋は凍る。息を飲み、「火、消して」とニグムに言い、ニグムは言われた通り火を消す。音をたてないよう、シャハルは玄関へと向かい、静かに横の棚から銃を取り出す。銃を構え、ドアへと近づくと、「あのーギルドの者ですー」と明るい声がきこえてきた。

 (ギルド……?)

 シャハルは、警戒しながら、ゆっくりとドアをあける。すると、そこには糸目の男が一人と、メガネをかけた女性が立っていた。男の方は、茶色の短髪で、腰に剣をぶら下げており、女の方は黒髪の一つ結びで三つ編みでまとめていて、肩には銃をかけていた。そして、その後ろには、嫌な匂いを放つ樽が一つ。その匂いに、シャハルは眉をひそめる。

 「……あの、何か用が?」

 「そんなに警戒しないでよ〜。人殺しみたいに、荒らしにきたわけじゃないんだから〜」

 「ちょっと、ニータ」

 男の言葉に、女が男の肩をポンと叩く。

 「……なんで、知って」

 「ギルドの情報網、甘く見ない方がいいよ」

 シャハルの言葉を遮るように、男ははっきりと口にする。

 「とりあえず、中に入れてくれないかな?」

 そう、鋭い目に、うっすらと笑みを浮かべた男に、シャハルは何も言い返せず、ギュッと唇を噛み締めた。



 二人を家に通し、荒らされたリビングへと案内する。

 「おーおー、見事な荒れっぷりですなあ」

 「……そっちの、食卓に座ってください」

 シャハルはそう言って、キッチンにいるニグムへと近づく。

 「あの人達、ギルドの人なんだって。お茶、出してあげて」

 「……わか、った」

 ニグムがそう言葉を発すると、男は「あー!!」と大きな声をだした。

 「君が、ここのアルマンか!! おー! 情報通り、型が古いねー!」

 (情報……?)

 男のその言葉に、シャハルは目を鋭くする。そんなシャハルを見て、男はニッコリと笑ってみせた。

 「まあ、アルマンくんがお茶入れてくれてる間に、座って少し話しましょ」

 女の人の言葉に、シャハルは息をのみ、「はい」と頷いた。椅子に腰を下し、ごくりと息を飲む。

 「まずは自己紹介しようか。俺は、ニータ。んで、こっちが、サラ」

 「よろしくね、シャハルちゃん」

 「……どうも。あの、なんで名前を……」

 「さっきも言ったろ? ギルドの情報をなめんな」

 「……」

 ニータの言葉に、シャハルは顔をしかめる。そんなシャハルを見て、サラは「えっとね」と少し言いづらそうに話した。

 「昨日、人殺しに襲われたでしょ。人殺しには、私らギルドも警戒してて、情報収集は欠かさない。それで、昨日のことを耳にしたから、知ってるのよ」

 「それで、そんな私たちにを嘲笑いに?」

 そんなシャハルの言葉に、ニータとサラは目をまん丸にした。そして、ニータはケラケラと笑い出す。

 「いいねえ! やっぱ、お前、いいよ!」

 「は?」

 「残念だが、俺等は笑いにきたわけじゃない。勧誘しに来たんだ」

 「……勧、誘?」

 首を傾げるシャハルに、サラはクスリと笑う。

 「前から、私たちギルドは、あなたに目をつけてたの。とても腕のいい弓使いだって。銃もいい腕してるらしいし」

 「……どうも」

 「前にも来た事あるんだけど、君のお兄さんに追い返されちゃってね。でも、今なら狩りも難しくなるし、私たちの力が必要だと思ってくれるんじゃないかって」

 そう優しく話すサラに、ニグムは後ろから「どう、ぞ」とテーブルにお茶を置く。

 「このアルマンも、強いしな!」

 「……お褒めの言葉、ありがとうございます。ですが、私たちにはギルドに入るお金はありません」

 「お金ねえ! うんうん、大事! とっても大事!」

 ニータは、何度も頷きながらそう話す。そんなニータを見て、シャハルは顔をさっきよりもしかめる。

 「でも、その金は志望者、つまり自分からギルドに入りたいって言った人が払うんだ。勧誘を受けた人からはとらないんだ」

 「……なるほど、無償でギルドに。それは本当に良い話で」

 シャハルの言葉に、ニータは目を細める。

 「その話をもし断ったら……どうなるんでしょう?」

 「……断る理由があるのか?」

 「それよりも私は、ガソリンが入ったあの樽が気になるんです」

 そのシャハルの言葉に、サラは肩をすくめた。

 「……流石ね。お察しの通り、ギルドから私たちはこの家を焼くように言われてるわ」

 「それは、勧誘とは言いませんよね。あなた達がやっているのは」

 「ああ、脅しだ」と、シャハルの言葉を遮るようにニータが口にする。その言葉に、シャハルは目を鋭くする。

 「まあ、脅しってよりは、オススメしに……とでもいうか」

 「……は?」

 首を傾げるシャハルに、サラは「あのね」と優しい声で話始める。

 「私とニータも、勧誘……脅されて入ったのよ。お金は1オーロも払ってないわ」

 「悪い話じゃないはずだぜ? 無償で守られ、食い物にも困らない」

 その言葉に、シャハルはギュッと拳を握る。

 (たしかに、この人の言う事は正しい……。でも……)

 シャハルは、チラリとニグムへと視線を移す。そして昨晩、ニグムが言った言葉を思い出す。

 『……おれ、ここ、にいる。ここ、好き』

 シャハルは、ギュッと唇を噛み締める。そんなシャハルを見て、ニータは目を細める。

 「なんでだ?」

 「え?」

 「悩む必要がどこにある? あんた、このままで過ごしていくとして、いつまで生きていけると思ってる?」

 「……っ!」

 「あんた、一年前は兄との二人で狩りをやっていたんだろ? 二人できつくなって、アルマンを買ったみたいだけど、また二人に元通り。この話を断って、生きていけるのか?」

 (……生きていけるか、だって)

 シャハルは、ギュッと拳を握る。そして、「……私は」と、震える声。しかし、その瞬間──外が赤く光った。そしてすぐさまに、爆発音が響く。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る