8 赤の民(1)

 


 柊一と分かれ、塔子は寄宿舎の前庭まで帰って来た。

 考え込んでいるので、足取りはずいぶんゆっくりしている。道端の小石をこつんと蹴り、それが転がるさまをぼんやりと見つめる。



 ――鷹宮柊一たかみやくんの過去。



 それまで、塔子は彼のことを何不自由なく、恵まれた環境で育ってきた人だと思っていた。

 “家柄よく、きれいで、頭もよい”。そう周りから評される彼なので、その言葉のままの印象を彼に抱いていたのだ。彼の背景を深く思い描いたことなどなかった。


 水辺に寄る辺なく立つ、鷹宮柊一を思い出す。彼の抱える傷は、塔子の抱えるものとすこし似ている。


 塔子は頭上を見あげた。

 枝葉の合間から、水色の空が見える。

 ぼんやりと見つめ、久しぶりだな、と思った。


 ――父親おとうさんのことを、話したのは、久しぶりだった。


 離婚の際、父と母がどのように話し合いをつけたのか、塔子はよく知らない。父の話を持ち出すと母が傷つくので、そのうちに家庭でも父の話をすることはなくなった。

 塔子は父が会いに来るのを待っていた。けれど再会したことはない。ろくな父親ではなかったのかもしれないと、今ではそう思っている。けれど、塔子は待っていたのだ。――それは、いまでもそうなのかもしれない。


 塔子はかすかに眉をひそめた。

 良司の顔、紗也加の顔、柊一の顔を思い起こす。


 ――みんなそうなんだ。



 はじめて思った。

 たとえふだん口にださなくとも、だれもが、想いを抱えて生きている。木漏れ日射す林道には、いつも青い樹影が落ちている。



 *



 部屋へ戻ると、詩織が先に帰っていた。

「戻りました」

 勉強机に座る、詩織の後ろ姿に声をかける。

 詩織は返事もせず、くるりと椅子をまわしてこちらにふり返った。


 詩織は機嫌が悪そうで、表情にいら立ちが見える。塔子はたじろいだ。


「詩織さん……?」

 じろりと詩織はこちらを一瞥いちべつする。


「仲がいいのね」

「え?」

「鷹宮くんと、ずいぶん仲がいいのね」


 緑の館で、塔子は詩織とすれ違った。ちょうど塔子は、館から走り出ていった柊一を追いかけるところだったのだ。詩織に声をかけられたものの、塔子は返事もおざなりに柊一を追いかけて行った。


 詩織はそのことを言っているのだろう。


「仲がいい、というか……。いろいろあって……」

 詩織はまなじりをきつくした。

「いろいろ、って?」

「その……」


 塔子は口をひらいて、そして閉じた。あの一件について、なにも喋ってはいけないように思っている。


「言えないんだ」

 詩織の声音がますますつめたくなった。

「瀬戸くんも言わないし。ただわたしは心配しているだけなのに。もう部外者ではないのに」

 塔子はきょとんとした。


 ――もう部外者ではない?


 いったいどういうことだろう。


「それどころかむしろ、知っていることだって多いのに――」

 詩織は席を立ち塔子のもとへと進み出た。塔子をじろりと見下ろしながら、ひとつ結びにしていた髪をほどく。


「今日、鷹宮くんになにがあったの?」

 髪をかきあげる。詩織の青白い面差しが妙に匂い立つ。あらためて、詩織は問いただしたが、塔子は視線を泳がした。


「塔子、わたしたちは、姉妹になれるんじゃなかったの?」

「詩織さん……」 

 塔子はそれ以上何も言えなかった。詩織はしばらく塔子の横顔をじっと見つめ、やがて落胆したように息を吐いた。

「まあ、いいわ。じきにわかるから」

 詩織は勉強机まで戻り、乱暴に椅子に腰を下ろした。髪をかきあげる。これ見よがしにため息をもう一度吐く。

 塔子は身を縮めながら尋ねた。

「……じきに、わかる?」

 詩織はうなずいた。



「ええ、じきにわかるでしょう」


 詩織は塔子をじろりと見た。


「――同じ種の卵は、惹かれあうものだから」





 *





 ゴールデンウィークが明けた。

 五月七日の学園は、いつもの喧騒を取り戻していた。


「塔子!」

 教室に入るなり、塔子は呼びかけられた。すらりとした、ポニーテールの織部おりべ紗也加さやかが満面の笑みで塔子に手を振っている。その横には、背の高い坂本さかもと良司りょうじが笑んでいる。

 塔子はたちまちうれしくなって、手を振り返した。


「おかえりなさい」

 ふたりの前で、塔子ははにかんでそう告げた。


 良司も紗也加も、多くの生徒と同じく、ゴールデンウィークの間は実家に帰省しており不在だったのだ。


「とーこさん、元気にしてた? そんなに日にち空いてないけどね」

 良司がからりとわらう。

 紗也加は華やかに笑んで、土産袋を良司、塔子に手渡した。


「お土産。美味しいチョコレートのお店なの」

「おお、ありがと」

「……ありがとう」


 良司はさらりと、塔子はどぎまぎとしてお礼を言った。塔子にとって、友達から手土産をもらうことは、初めての経験だった。帰省のときも塔子を覚えていてくれて、それだけで十分うれしいのに、お土産まであるなんてと驚いてしまう。しぜんと塔子の頬が上気する。


 となりにいる良司が、そんな塔子を見てくすりとわらった。優しい笑みだった。


「ごめん、おれ土産用意してない。たった数日の休みだったし」

「そんなことだろうと思ってたわ」

 良司が肩をすくめるので、紗也加が軽くあしらう。

「気にしないで」

 塔子もあわてて言いつのった。


「これだからモテないのよねえ、坂本は」

 紗也加が軽口を叩くので、良司が苦笑した。

「あ、言ったな」

「言いますとも」


 塔子は目を白黒させた。坂本良司がモテないことはまったくない。現に、軽口を叩く張本人の織部紗也加に、好かれている。けれど、そんな真実は置いておいて、ふたりはただじゃれあっているのだ。

 可笑しくて、塔子の口角がしぜんとあがった。


「あ、とーこさんに笑われた」

「そりゃ笑うわよ。ね、塔子」

「ひでー」

 良司と紗也加が塔子を見る。

 塔子は思わずちいさく声を出してわらった。

 わらうことができた。


「坂本くんも、紗也加も……可笑おかしくて」


 塔子は目を細めた。

 ふと良司が、あれ、という顔をする。紗也加も小さく息を呑む。


 ――紗也加。


 ふたりの反応に、塔子は見る間に真っ赤になった。それでもなんとかこらえる。勢いで、とうとう紗也加を呼び捨てにしてしまった。いまなら言えると思ったのだ。

 わずかな沈黙があり、教室のさざめきが響いた。


「塔子」

 紗也加がこちらを呼ぶ。

 塔子がどぎまぎと紗也加を見ると、紗也加は満面の笑みで返した。

「百点。今度こそ、百点」

 塔子の髪を乱暴に撫でた。


 同時にホームルームの鐘が鳴った。みなが席へと戻っていく。紗也加も笑みを刷いて席に戻り、良司と塔子も着席した。ふたりは隣同士の席だ。


 すっと顔を近づけて、良司はつぶやいた。


「よかったね」

 

 塔子はゆっくりとうなずいた。

「……うん。ありがとう」


 良司が笑む。


「そうそう、とーこさん、今日の放課後、運営委員の野田のだ先輩に話を聞きに行こう。中央広場で待ち合わせる約束をしたんだ。もう鷹宮にも伝えている」


 塔子は目を見開いた。


 入寮式での瀬戸せと史信しのぶの行動について、当時一緒にいた運営委員の野田に、アリバイを確認する。

 良司がその手はずを整えてくれたのだ。


「あ、ありがとう」

「それから、ね」


 教室に担任教師が入ってくる。

 良司は塔子の耳にさらに顔を近づけた。



「お土産はないけど、土産話はあるんだよね。またあとでね」



 驚く塔子を見つめ、良司はいたずらっぽい笑みを浮かべた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

獅子の系譜 谷下 希 @nonn_YASHITA

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ