第10話 スポーツテストがゆえにまたもや修羅場になった。中編

立ち幅跳びと反復横跳びで争っていたふみと白谷さん。

結局二人の意見とは違う長座体前屈に行くことにした。

俺はどちらの味方にもなりたくない。

その味方とならなかったもう片方に●られそうだからだ。

しかし、さらにこの後、恐ろしい修羅場が待っているとは、この時は知る由もなかった。


長座体前屈の会場は体育館2階。

体育館2階では他にも、立ち幅跳び、反復横跳びがあるのでこれが終わった後また喧嘩となりそうだ。

とりあえず、今は長座体前屈。

そうなったらその時考えよう。

「ふみ、勝負しよ。負けないから。」

「いいけど、負けても文句言わないでね?」

いやすでに喧嘩していた。

「よしじゃあ勝った方が・・・」

ふみが白谷さんに内緒話をする。

「勝った方が、このスポーツテスト、駿と二人っきりで回るってのでどう?」

「二人っきり・・・。うん。それでいいよ。」

二人ともやけに燃えているようだが、賞品は何なのだろう。

「じゃあ、次の人。おぬしの番です。」

「あ、はい。お願いします」

俺の番だ。この人絶対おぬ番観てたな。

俺は体が固い。鬼のように固い。

「黒川さん、33センチね。」

「ありがとうございました。」

(33って・・・)


測定器は3つあるので横2つではふみと白谷さんによるデッドヒートが繰り広げられていた。

「ぐぬぬぬぬぬぬ!な、なかなかやるじゃん陽花里・・・!」

「んんっ・・・。ふ、ふみこそ・・・!」

二人ともさすが女子。柔らかい。

「赤海さん、お疲れさまでした。」

「白谷さん、お疲れさまでした。」

ほぼ同時に終了。

「よし、じゃあ、結果発表ね・・・。」

「じゃあ、せーので言おう・・・。」

「「せーの!」」


「「65!!」」

まさかの引き分け。てか普通にすごい。俺の体の硬さに落ち込む。

「ふ、ふん、なかなかやるじゃん・・・!」

「そ、そっちこそ・・・」

「「なら、次の勝負は・・・」」

「反復横跳び!」

「立ち幅跳び!」

あ、自分の体の硬さに落ち込んでいたら忘れてた。

どうしよう、また始まった。

反復横軍大将『赤海』VS立幅軍大将『白谷』の跳躍戦争。

正直どっちでもいいじゃん。早く誰かこの戦争を終わらせに来てくれよ。

俺が困っていると、というか呆れていると、いきなり後ろから誰かに腕をひかれ、体育館外に連れ出される。


「おわっ!ちょ、だ・・・」

聞く前に顔を見ればわかった。

「黒川先輩大丈夫でしたか?」

1つ下の後輩、黄山玖瑠未だ。

「長座体前屈終えて、次何しよっかなって考えてたら、黒川先輩見つけて。白谷先輩と女の子が喧嘩してて、黒川先輩困ってたように見えたのでつい連れてきちゃいました。」

「ありがとう。助かったよ。」

「迷惑かなとも思っちゃいましたけど、そういってもらえてよかったです。」

ニッコリ笑顔。相変わらず、あざと可愛い。

「迷惑なんかじゃないよ。いやマジで助かった。」

「というーか、先輩、モテモテですね。あの二人、黒川先輩を取り合ってたんでしょ?」

「いや違う。あれは次の種目でもめてるんだ。」

「あ、そうなんですか。でも黒川先輩と行動共にしてるってことは、多少なりとも好きってことなんじゃないんですか?」

「俺もそう期待しかけたんだけどな。どうやら違うらしい。」

「へー、やっぱり白谷先輩の言う通りなんだ・・・」ボソッ。

「ん?どういう通り?」

「あっ、いえ、何でもないですよ。」

(ふつう今のは『なんだって?』って言って聞いてないパターンでしょ・・・。やっぱり白谷先輩の言う通りだ。変なところに敏感で、恋愛面ではその敏感さはズレてるって。)

「あ、そうだ先輩。あの、よかったらなんですけど。」

「なんだ?」

「よかったら、一緒に回りませんか?」

敏感なおれは「なんで?」なんて聞くのは野暮だということくらい気づく。見た感じ黄山は一人行動してたのだろう。

体育館内のふみと白谷さんを念のため確認する。

腕相撲で勝負していた。

うん、あいつらあほだ。

「いいよ、一緒に行こうか。」

「はい!」

また満面の笑み。あざとさも入っているのだろうけど、やっぱり彼女の笑顔はすごくかわいらしい。

「あ、くるみ、ハンドボール投げ行きたいです!」

「よし、じゃそれにしよう。俺もまだしてない種目だし。」

「じゃあ、行きましょう!」

そういって、黄山は俺の手を引いて駆け出した。


「おい、いい加減手を放せ。恋人と誤解される。」

「えー、いいじゃないですかぁ。黒川先輩は私と誤解されるの嫌ですか?」

上目遣い。やめろ。むしろ誤解されたいぜ!とか勢いで言ってしまいそうなくらい可愛い。

落ちつけ俺。

「そ、そういう問題じゃない。あと普通に恥ずかしい。」

「くるみは平気ですよ?」

(は?平気?こいつは俺と恋人と誤解されても平気なのか?ってことは、他に好きな人がいないor俺のことが好きのどちらかになるのでは・・・?)

「へ、へえー、黄山は好きな人いないの?」

さりげなく聞けた、よな?

「うーん、いませんよ。」

「あ、そ、そうなのか。」

(あぶねえ・・・。危うく俺のこと好きなのかと勘違いするとこだった・・・)

(まあ、黒川先輩はあくまで気になる人だから、嘘じゃないもんね・・・)

「じゃあ、ハンドボール投げで私に勝ったら離してあげます。点数勝負で。」

「よし、ならそれでいい。」


俺は中学の時バスケ部だった。だから自分の肩には多少なりと自信はある。

「おりゃあああああああああ!!」

「30m!」

「おお、黒川先輩すごーい!」

「ふん、俺の勝ちかもな。」

「さあ、どうでしょうね。」

なんだその余裕の笑み。いや怖気るな。

2回目。これに俺のすべてをかける。

「どりやあああああああああああ!!」

「32m!」

(よし、8点だ。この勝負もらった。)

「さあ、次は黄山だ。」

「よーし、頑張りますね!」

さっきの余裕の笑み。こいつもしかしてただものじゃないのか?

「おりゃ!」

「7m」

(それは肩弱すぎだろおおおお!!!!)

笑っちゃだめだ。黄山も頑張ってるんだ。堪えろ。

「き、黄山、がんばれ・・・ぷっ・・・」

「はい!がんばります!」

可愛い記録をしかと見届けるか。

投げる直前、黄山が奇妙な笑みを浮かべた。気がした。

「おりゃああ!」

そのハンドボールは1回目の時とは比べ物にならないスピードと高さでぶん投げられていた。

「へ?」

思わず声が裏返る。

「24m!」

24m・・・?それって・・・。

「やったー!10点だ!」

「おま、1回目の・・・」

「ああ、あれですか。7mしか投げられないくるみ可愛いって思ってくれるかなって。」

思ってしまった俺が悔しい。そういえばこいつ、そんなやつだったな。

「それにしても、24mはすごいな・・・」

「昔から家族が野球好きで、よくキャッチボールとかするんです。だから方強くなっちゃって。」

「それでもすげえよ。10点なんて俺とったことないもん。」

「そんなに褒められると照れちゃいますよ。」

もじもじしている。これは演技なのか?それともリアルになのか?

「じゃあ黒川先輩、手。」

「あっ。」

そういえば。約束だから仕方ない。

俺が手を差し出そうとしたとき。

「やっぱ黒川先輩照れすぎだから、くるみが勝手に腕にしがみついてるだけでいいですよ。それだと私が一方的にそうして見えますし。」

そっちのほうが距離感が近くて恥ずかしいのだが、手をつなぐでいいよなんて恥ずかしくて自発的に言えない。それも計算のうちなのだろうか。

黄山が俺の腕にしがみつく。

「じゃあ、黒川先輩、次はどこにします?」

「そ、そうだな。空いてるやつにしようか・・・」

「じゃあ、どこが空いてるか見て回りましょ!」

(もう黒川先輩ってば緊張して・・・、私のだってこんなことしてドキドキなんですからね?)


◇ ◇ ◇ ◇ ◇


一方その頃、体育館2階。

「ぐぬぬ・・、なかなかやるじゃん、陽花里・・・」

「ふみこそね・・・」

腕相撲真っ最中の二人。

どちらに傾くことなく、均衡状態が続いている。

「あれ、てか、駿は・・・?」

「え?黒川くんならそこに、ってあれ・・・?」

「駿が・・・」

「黒川くんが・・・」

「「消えた!!」」

腕相撲中断。黒川駿探しの旅へと出発する。


そしてこれから更なる修羅場へと発展する―――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る