第9話 スポーツテストがゆえにまたもや修羅場になった。前編

スポーツテスト。

新学年になると行われる、我々の身体能力を調べ、AからEの5段階で評価される文部科学省が課しているテストである。

正直、スポーツテストは嫌いじゃない。

うちの学校は1~4時間目までスポーツテストで4時間目が終われば放課となるからだ。

昼食後、HRを行い、部活に行くやつは部活となる。今は部活見学期間だから、部活をしてるやつらは必死に勧誘している。

まあ俺は帰宅部だから関係ないが。


「おう駿!スポーツテスト勝負しようぜ!」

「裕二・・・。いいけど、どうせ勝つのはお前だよ。」

裕二は毎回スポーツテストはA判定で、どの種目も8点以上取っている。

いわゆる化け物だ。

「わかんねえじゃねえか!じゃ、負けたらジュースおごりな!」

「はあ・・・。今のうちジュースわたそっかな・・・」

裕二に悪気なんて毛頭ない。

友達として、親友として、俺と何か勝負をしたくて、バカをしたくて勝負を仕掛けてくれている。

「あ、そうだ裕二。今年も一緒に回るよな?」

「あー・・・、それなんだけどな・・・」

毎年こういった行事は裕二と一緒に回っている。のだが。

「ん?どうした裕二?」

様子がおかしい。

「おはよーーー!駿に裕二!!」

ふみだ。俺は挨拶をする。

「ああ、おはようふみ。」

「あれー?裕二、何でここにいるの?」

「なんでって、裕二は俺と回るからに決まってるだろ。毎年そうなんだから、ふみもそれくらい知ってるだろ。」

「へえ、裕二。今年も一緒に回るのかな?」

ふみが裕二に近寄る。

「ひい!い、いや。お、俺、こ、今年は、先客いるから、断ろうとしてたところ、です。」

なぜ敬語なんだ。

「そっかあ、それは残念ね。」

てかそれなら、

「そっか。じゃあ俺は適当に友達捕まえて回ってるよ。」

「そうそう、だから私と――って、え!?なんでそうなるの!?」

「いや、一人はさみしいだろ。」

一人で回るなんて孤独すぎる。

ふみが駿のほうをちらちら見る。

「あ、ああ~。もうみんな出ちゃってるみたいだし、お二人さんで回れば・・・?」

「よし・・・。う~ん、それもそうね。みんないないし、裕二が言うんだから私と回ろうよ!いいよね駿!」

「ま、まあ、別にいいけど。」

裕二の提案なら断る理由もない。

「じゃあ、お、俺もう行くから、駿、ふみと仲良くやるんだぞ。」

「おう、じゃあな。」

裕二がダッシュでこの場から去る。きっとその先客を待たせてるのだろう。

「じゃあ、駿。行こっか。」

「ああ、そうだな。」

今年は彼女を作るためにも、ふみといる時間を少し減らさなきゃと思ってたんだけど、今までよりふみと一緒にいる時間が長くなっている。

というか、ふみが例年以上に近い気がする。

もしかして、ふみって俺のこと・・・。

「今日駿が遅刻して、ぎりぎりになっちゃったから誰とも約束できなかったんだからね。だから責任は取ってもらうから。」

そういうことか。やはりリトルシュンの言う通りっぽい。

もしかしての気持ちを抹消し、第1種目に向かう。


俺たちの第1種目は握力。

「ねえ駿、握力20超えたらジュース奢ってね。」

「何でだよ。」

「何でもだよ。」

どうやら否定権はないらしい。

「ぐっ・・・、はぁ・・・。やった26だ!ジュースだね。」

楽々じゃねえか。

「じゃあ、俺も30超えたらジュースな。ぐっ・・・。」

「ダメだよ。60超えなきゃ。」

「はぁ・・・、43だ・・・。てかおい、60とか超人すぎるから。」

記録シートへ記入する。

「超人になってくれたらいいじゃん。」

「無理言うな。」

いつもみたいな会話を続けていた。

だいたいこういう時なら、「無理したらいいんだよ。」的な言葉が返ってくるのだが、おかしい。

記録シートを記入し終え、ふみのほうを見ると、ふみは睨み合って、いや、威嚇しあっていた。

相手は、白谷さんだ。


握力測定を行っていた体育館1階に入ってこようとしていた白谷さんと、測定を終え、ここから出ようとしていたふみが衝突している。

やっぱり仲が悪いみたいだ。

「なにふみが黒川くんと回ってるの?」

「別にいいじゃない。仲良しなんだから。陽花里よりね。」

そのくせに下の名前で呼び合うのか。

女子というのはよくわからない。

「ああ白谷さん。ちょうどお互い一人だったからさ。」

二人の間に割って入る。

「く、黒川くん・・・。そ、そうだったんだ。」

何とか仲裁をしようと試みるも、ふみが妨害する。

「まあでも、二人なのには変わりないけどね。」

何でそんなに煽るんだ。

というかそれ煽りのなるのか?

なるほど、わかったぞ。ぼっちじゃないアピールか。

でもそれも他の友達3人と一緒に来てる白谷さんに効くのか?

まあ、ふみがそう思うならそうなんだろう。ふみの中ではな・・・。

なんて心の中でふざけていると、

「むう・・・、ちょっと待ってて。」

そう言って白谷さんは一緒にいた友達3人のところに駆け寄り何か話す。

するとその友達3人が近寄ってきた。

「へえなるほどぉ、学級委員さんが陽花里の・・・」

「な、なんだ・・・?」

「わわわ、やめてよ!違うもん!違くはないけど・・・。と、とにかく、ごめんね。」

「いいのよ。じゃあ、楽しんでね。」

ニヤニヤ笑いながら、白谷さんの友達3人は離れていく。

「そういうわけだから・・・。私も、く、黒川くんと回りたいな・・・。」

「なっ。」

か、可愛い。顔を赤くして、恥じらいながら俺を誘ってくれている。

もしかして白谷さん俺のこと・・・。

「なによ、そうまでして私に嫌がらせしたいわけ?」

そういうことか。少し落ち込む。そうだよなそんなわけないよな。

第一、俺は敏感なんだ。

こんなあいまいな感じでなく、確信的にこの人は俺が好きなんだと感じ取れるはずだ。

「ふみに頼んでないし。黒川くんに頼んでるんだから。」

「あ、ああ、俺は全然良いよ。一緒に行こうか。」

「わああ・・・。うん・・・。」

ムキーッとふみが吠えているが気にしない。


放っておくと喧嘩するので、ふみ、俺、白谷さんの並びで行動することにした。

女子二人に囲まれるのはかなり恥ずかしいが、喧嘩ばかりされるよりはましだ。

過去に女子の喧嘩に巻き込まれて痛い思いをしたからな。

平和にさえいてくれればそれでいい。


「ねえ黒川くん。次は立ち幅跳び行こ。」

「いや駿。次は反復横跳び行こうよ。」

「立ち幅跳び!」

「反復横跳び!」

「「ぐぬぬぬぬぬぬ・・・・!」」

俺は先ほどの願いはかなわないと確信した。

そう、この確信こそが敏感男ならではの確信である。


ああ、これ平和でいられないやつだわ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る