第10話『腹の割合』


 ◆ ◆ ◆


「――――」


 なんと言っていいか分からなかった。

 長年待ち望んでいたはずの言葉なのに、俺はそれに対する答えを持っていなかったから。

 何度か瞬きをし、干上がった喉を唾液で潤し、やっとのことで俺は言った。


「……マジかよ」


「大マジ。こんなこと嘘で言うなんて最低だよ。庸光もそう思うでしょ」


「あ、ああ。そうだな」


 やけに実感のこもった声で言うやよいに、俺は思わずうなずいた。

 頭の中がふわふわしていて、考えがうまくまとまらない。

 本当に、やよいは俺のことが好きなのか?

 こんな幸せなことがあっていいのか?

 完全にテンパっている俺を、やよいがジト目で睨んできた。

 

「……一応、返事を聞かせてほしいんだけど」


「えっ。いや。その……気持ちは嬉しい。ていうか、普通に嬉しい。でも、なんつったらいいのかな……」


「嘘嘘、冗談だって」


「……だ、だよな。お前が俺のこと好きなわけ」


「ああ違う違う! す、好きなのは本当! 今すぐ返事しろっていうのが嘘ってこと!」


「ああああ、な、何だそうか。おどかすなよ、ははは……」


 二人してじたばたと腕を振り回す俺たち。

 落ち着いてから、俺はやよいに言った。


「……お前の気持ちに応えたいと思う。でも、俺には今朝木さんっていう彼女がいる」


「うん、知ってる」


 あっけらかんと言うやよい。

 まるで、そんなことなど問題ではないと言わんばかりだ。

 これには、さすがの俺も鼻白んだ。


「あのな……お前が朝木さんのこと嫌いなのは知ってるけど、そんな堂々と言われても困るぞ、こっちも」


「なんで? 庸光が私のこと好きなら、春留ちゃんと別れて私と付き合えばいいじゃん。簡単でしょ」


「簡単じゃねーよ。朝木さんはその……俺のこと好きで告白してきたんだぞ。なのに、何の理由もなく別れてお前と付き合いだしたら、どう思うと思う?」


 こんな当たり前のこと、分からない奴じゃないはずなんだが。

 しかし、やよいの態度は変わらなかった。


「春留ちゃんが庸光のこと好きだとしたら、嫌な気持ちになるだろうね」


「……何が言いたいんだよ」


「ちょっとこれ、聞いてみて」


 やよいはポケットからスマホを取り出すと、録音アプリを開いた。

 革靴でアスファルトの上を歩く足音。それが二人分。

 やよいと朝木さんが、一緒に話しているようだ。

 しばらくの間、とりとめもない会話が続く。


「……どのくらいあるんだ、これ?」


「しっ。ここから」


『――春留ちゃんさ、いつからあいつのこと好きだったの?』


『えっ? あ、えっと……いつからかな。多分、一目惚れ……かも』


『一目惚れー!? マジで、あいつに!? うわー、信じらんない! そんな人いるんだ!』


『ほ、本当だよ! 何となく、優しそうな人だなって……』


 そこで会話は終わった。

 やよいはスマホの電源を落とし、ソファの上に放り投げた。


「これ、この間勉強会やったときに録ったんだけど、どう思う?」


「……お前、こういうことする奴だったんだな」


「うん。するよ。だって好きだもん、庸光のこと」


 あっけらかんとやよいは笑った。

 しかし、すぐに笑みを消して寂しそうな顔になった。


「庸光が春留ちゃんと付き合いだして、すごく悲しかった。何が何でも奪い取ってやるって思った。明日の春留ちゃんとのデートだって、何とかして台無しにしてやろうと思ってた。

 ――でも、頑張れば頑張るほど、庸光には嫌われちゃうんだよね。だから、このやり方じゃダメなんだなって。なんで分からなかったんだろう。最低なのは私の方だよね」


 憑き物が落ちたように、やよいはため息をついた。

 彼女がいろいろと手を回して、俺と朝木さんの仲を邪魔しようとしていたのは知っている。

 それは決して褒められた行いではない。


「……お前が最低なら、俺も最低だよ。お前に相手にされない鬱憤晴らすために、朝木さんのこと自慢したんだ。どんだけちっせえ男なんだよ、俺は」


 だが、そうさせたのは俺だ。

 やよいの気持ちに気づかず、あまつさえせせこましい復讐心を満たすために傷つけた。

 なのに、一丁前に常識人ぶって、やよいの言動を非難する資格なんてない。


「ううん。庸光は悪くない。悪いのは私。庸光が私のこと好きなの知ってて馬鹿にしてた。絶対嫌いになんかなったりしないってうぬぼれてた。その報いを受けただけ」


「やよい……」


 この三週間、やよいに感じていたわだかまりは、綺麗に消えていた。

 まさに俺が疑っていた通りのことを白状されたのにだ。


 思ったことがあれば、言えばよかったんだ。

 俺たちは、それが許される関係だったはずなのに。

 どうして忘れていたんだろう。

 俺はやよいと見つめ合い、小さく笑った。

 そして、改めて朝木さんとのやり取りを回想した。


「……朝木さん、一目惚れなんて一言も言ってなかったな」


「そ。おかしいと思わない?」


「い、いや。でも、自覚せずに誰かを好きになることだってあるだろ」


「一目惚れなら普通分かると思うけどね? ていうか、問題はそこじゃない。庸光のときと私のときで、答えが違うでしょ。変だよね」


「まあ、確かに……」


 言われてみれば、あのときの朝木さんは様子がおかしかった。

 露骨に左側・・に立つ俺から視線を反らし、の空を見上げていた。

 そういえば、聞いたことがある。

 人は嘘をつこうとしているとき、視界の右側を見るものだと。


 それに、浮かれまくっていたから気づかなかったが、あの日の朝木さんは明らかに挙動不審だった。

 校門を出てからもほとんど茫然自失だったし、会話の受け答えもずれていた。


 ――――


『あの……やっぱり、俺なんかと並んで歩くの、恥ずかしい?』


『えっ!? ううん、全然そんなことないよ! 今部活の時間だから、あんまり人通りもないし!』


 ――――


 思い起こすほどに不自然な点が出てくる。

 じんわりと背中に冷や汗がにじんでくるのを感じた。

 あれ、もしかして俺、騙されてた?

 そして、やよいがとどめの一言を――言われたくなかったことを言った。


「そもそも、一目惚れされるような顔じゃないよね、庸光」


「うっ……!」


 心臓を冷たい針で突き刺されたような気分になった。

 薄々分かっていたことだ。

 ろくな関わりもない女子が、俺に告白なんてするはずがない。

 罰ゲームでさえされなかった俺が、どうして朝木さんみたいな美少女に、入学一ヶ月で告白されると思う?


 都合がいいにも程がある。妄想にしたって身の程知らずだ。

 だとしたら、答えは一つ。

 やっぱり、これは朝木さんによる罰ゲームだったのだ。

 今まで嘘告白されなかったのは、ただの偶然である。

 俺はぐったりとソファの背もたれに背中を預けた。


 裏切られた怒り、といえるものは湧いてこない。

 あるのは、ただただ虚しい感情ばかりだった。

 強いて言うなら、こんな見え透いた罠にみすみす引っかかって、大切な幼馴染を傷つけた己の愚かしさへの怒りだ。


「……どうしよう」


「断れば? むしろ、向こうも待ってると思うよ」


「待ってる?」


「自分から振ったら悪者になっちゃうじゃん」


「ええ……どんだけだよ、自分から告白したくせに」


「嘘告白なんてする子だし。そのくらい計算してるよ」


 なんとか、失意の底から這い上がってきた俺。

 ふと、かたわらにほのかな温もりを感じた。

 やよいだ。

 ソファ一席分空けて座っていたはずのやよいが、いつの間にか俺のすぐ隣に来ていたのだ。

 仄暗いリビングで、彼女は艶めいた笑みを見せる。

 息遣いさえ聞こえてくる距離。


 すると、やよいがそっと顔を近づけてくる。

 心臓の鼓動が、一拍分すっ飛んだ。

 

(……まつ毛長いな)


 今や、視界の全てが赤面したやよいで占められている。

 少し動くだけで、鼻先が触れ合いそうだ。

 唇にやよいの鼻息がかかってくすぐったい。

 鼻腔に滑り込んでくる甘い香りで、頭がおかしくなりそうだった。


「……やよい?」


 とうとう、俺も一線を越えるのかと覚悟しかけたそのとき。

 俺の頭頂部が、小さな手でよしよしと撫でられた。

 ボサボサな髪を手ぐしですき、もてあそぶようにこねくり回してくる。

 先ほどまでの、匂い立つような色気はどこかへ消え失せていた。


「悪い女にからかわれて、辛かったね、庸光」


「…………お、おう」


 辛い。別の意味で、今俺はとても辛い。

 目を背ける俺に、やよいが半笑いで尋ねてきた。


「キスすると思った?」


「はっ! 全然思ってねえし! そんな勘違いするわけ――」


 ちゅ、と左の頬に柔らかいものが押し当てられた。

 火傷しそうなほど熱い、唇の感触。

 ほんの一秒たらずの出来事だったが、俺の思考を空白にするのには十分すぎた。


まだ・・恋人じゃないからね」


 燃えるように赤い顔でそう言い残し、やよいはすっと俺から離れていった。

 

「ちゃんと付き合ったら、続きしてあげる」


 リビングのドアを閉じて、やよいは二階の自室へ上がっていった。

 俺はキスされた頬を擦りながら、決意を固めた。









 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る