《西暦21517年 蘭4》



「ああッ、もう! なんでだ! あいかわらず変なとこガンコ! なんで、おれにだまされてるって気づいてくれないんだ? かーくん」


 切れた無線を前に、猛は両手で髪をかきまわしている。


「だまされてると思うから、猛さんの言うことを信じてくれないんじゃないですか?」


 蘭が責めると、猛はうなった。

 こっちのボートはまだ旧医療センターの間近で待機中だ。ようやく無線がつながったと思うと、薫が出て、すぐに切れてしまった。


「とは言え、猛さん。なかで何が起こっているか、ちょっとわかったじゃないですか。テロリストって、そんなものが僕の王国に存在するとは思わなかったけど」

「脱獄した監獄星のヤツらだろう。つじつまがあう」

「ああ……そんなの、いましたね」

「くそッ。なんとか、なかと連絡つかないのか? 手引きしてくれるやつがいないと、ゲートもあけられない!」


 猛が手も足も出ないでわめきたてる姿を見るのは初めてだ。それほど薫のことが心配なのだろう。


(だったら、あんなバカバカしい嘘でからかわなきゃいいのに)


 蘭が苦笑いしていると、それは起こった。


『御子? そこにいるのはイズモの王ですか?』


 オシリスだ。

 オシリスとのエンパシーでの対話は初めてじゃない。蘭が答えるまでもなく、ただと心をひらいただけで、オシリスは蘭の思考を読みとった。


『なるほど。あなたがたはそういう状況ですか。さきほどの無線、エンパシーで私も傍受しました。その前に職員ではない思考波を二つ感じたので、妙だとは思っていたのだが、あなたのクローンと、タクミのクローン——いや、タクミのオリジナルのクローンか。タクミオリジナルは心配ありません。今のところ、テロリストとは反対の方向をうろついている。それより、あなたのクローン……春蘭はどうしますか?』

(あなたのお手をわずらわせるまでのことはありません。それより、僕たちがなかへ入れるよう誘導してください)


 オシリスは断乎とした思念を返してきた。

『御子。あなたは来てはいけない。あなたの存在は唯一無二だ。もしものことがあってからでは遅い』


 猛と同じことを言う。


『しかし、東堂さんは来ていただいてもいいですね。彼の戦闘能力は有事の大きな戦力になる。先刻、月から私の直属の部下を送り、センター内へ潜入させました。その侵入口を使っていただければいい』


 猛にもオシリスのエンパシーは届いていたようだ。猛は声に出して答える。

「ありがたい。その侵入口を教えてください」

『上部の窓の一つが外部からでも開閉できるよう溶接を絶ってある。今なら廊下の防気圧シャッターをおろしてある。内部の空気がもれる心配もない』

「わかった。今すぐ、そこへ向かう」


 最後にオシリスは笑った。笑い声が聞こえるわけではないが、なんとなく思念がくすぐるように笑みのニュアンスを持ったのだ。


『こちらの潜入員はイズミ・トウドウです。東堂さんは初めてのご対面かな』


 言うだけ言って、オシリスは去っていった。

 猛は仏頂面になった。


「おれのオリジナルの遺伝子を月でゲノム編集して、かーくんが造ったっていうクローンか」

「オシリスの部下として、ずっと再生され続けていたんですね」

「おもしろくない」

「僕は楽しみ。猛さんと、遺伝子操作された猛さん。どう違うのかな?」


 同じく薫が月で造った、薫自身の遺伝子操作したクローンであるタクミによれば、オリジナルの猛より優秀らしいのだが。


「早く会いたいな。姿形は変わらないのかな?」


 蘭はワクワクしたが、猛が無慈悲にも宣言する。

「蘭。おまえは留守番だよ。行かせるわけないだろ?」


 ボートはミラーボールのような旧医療センターの上部へ、ふわふわ近づいていく。


 ボート内に備えつけられた宇宙服を身につける猛や隊員を見ながら、蘭はふてくされた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る