第7話 デート……これはデートなのか!?

 俺の買い物を終えると、カフェで一休憩する。

「はー。疲れた」

「あら。だらしないわね。男は体が資本でしょう?」

「……ん?」

 体の一部。特に男性の象徴がもぞもぞするぞ。

 視線を落としてみると、スライムが俺の股間の辺りを触っている。

「……あの、紗緒梨さん?」

「なにかしら?」

 澄ました顔で応じる紗緒梨。明らかにその右手は机の下を通して、俺の股間を触っている。

 正直、何をされているのか分からない。

「なぜ、触っているのかな?」

「あたしたち、スライムは男性のアレの液体が栄養になるの。だ か ら ちょーだい♡」

「やらねーよ!」

 俺は懸命にスライムを引き剥がす。

 ガタッ。

 机に腕があたり、塩がこぼれ落ちる。

「ぎゃっ!」

 紗緒梨は声を上げ、スライム手を引っ込める。

「……紗緒梨さん?」

「な、なんでしょう?」

「もしかして塩が苦手?」

「そ、そんなことないですよ! ええ」

 ジト目を向け、近寄ってくるスライム手に塩をかける。

「うぎゃっ!」

 スライムには塩が効くようだ。

 浸透圧の問題だろうか?

 紗緒梨は「うぅぅ」と泣きながら、カフェラテを飲む。

「カフェラテは大丈夫なんだな」

「ええ。普段は人間のに合わせているの」

 舌、の意味が違う気がするが、あえてスルー。

「でも栄養はとれないんじゃないか? その……あれじゃないと……」

「そんなことないわよ。ただ、あれだとお酒みたいに気持ちいいの♡」

 うっとりと妖艶な笑みを浮かべる紗緒梨。

「って! お酒、飲んだことないだろ! 未成年!」

「ただの比喩表現よ。気にしないで」

 なんとなく分かった気がする。

 ネコに対するマタタビみたいなものなのだろう。


 休憩を終えると、紗緒梨がアパレルショップに行きたいらしい。

 女性用の洋服店は全然いたことがないが、仕方ない。

 従わないと、何をされるか分かったもんじゃない。

 彼女はスライムなのだ。

「どうかしら?」

 紗緒梨は、自分にワンピースをあてて、見せつけてくれる。

 紫色で、ひらひらのフリルがついている。けど……

「似合ってないな……」

 大人っぽ過ぎる。

「うふふふ。これはデザイナーさんがあたしのために選んだものよ」

「な、なん……だと……」

 驚いた。まさかデザイナーが直々に選んだものなのか。それなら……。

 いや、だがしかし。俺が間違える訳がない!

「あなたの価値観は間違っているわね。その人の魅力を引き出すのが洋服の力よ!」

 紗緒梨はビシッと指を指し、仁王立ちする。


「次はこれよ」

 白の無地のシャツに黒い長めのタイトスカートを試着している。

「これも大人っぽくないか……?」

「うふふふ。あなたはファッションセンスが壊滅的なのね。大丈夫よ。これはあたしの魅力を存分に引き出しているわ」

「なっ! 俺のセンスが壊滅的だとっ! そんな訳あるか! 俺にできないことは――」

 スライムが眼前に迫り来る。

「――なんでもないです」

 この俺が暴力に屈するとは……。

 イケメンとはなんだ? どんなものにも屈しないなのではないのか?

「くそっ」

 小さく吐き捨てると、紗緒梨がにこりと邪悪な笑みを浮かべる。

「すいません」

 その後も、ボーダーとマキシスカート。

 白いブラウスにボーダー、ブループリーツスカート。

 ネイビーシャツに黒いタックパンツ。

 黒いジャケットにデニム。

 などなど。

 すでに、紗緒梨の一人ファッションショーが始まっていた。

 しかし、どれも大人っぽく、年相応になっていないように思える。

「年相応の恰好をしてもいいんじゃないか?」

「うふふふ。分かっているくせに。あたしの容姿は大人っぽいので、それに合わせているのよ」

「確かに、容姿にはあっているかもしれないが。でもまだ若いんだから、遊び心があってもいいじゃないか」

 紗緒梨は少し驚いたような顔をして、すっと目を細める。

「……何かおかしいこと言ったか?」

「いいえ。あたしにはない考えだったわ」

 ん? 普通の意見を言ったつもりなのだが。


 結局、紗緒梨は何も買わずに店を出た。

 何をしに店に入ったんだよ……。

 それにしては、スキップしていて嬉しそうだし。

「紗緒梨さん。次はどこに行くんだ?」

「うふふふ。どうする? あたしとのデートプラン」

「で、でででーと!?」

 俺と紗緒梨はいつの間にか、デートしていたのか!?

 デートって仲の良い男女が一緒に出かけるというもの。

 ――ってことは、これもデート!?

「うふふふ。嘘よ。これはただ出かけ先でたまたま出会っただけの話」

「そ、そうか……」

 しかし、俺の中では解が出てしまった。

 これはデートだ。しかも、脅されデートだ。

 スライムは自在に体を変えられるし、なぜか男性の衣服を溶かすし。

 今後もいいように使われると思うと、ため息が出る。

「あら? あたしと遊ぶのは楽しくないかしら?」

「そう思うなら、足を踏むのを止めてもらえませんかね?」

 痛い。あと痛い。主に周囲からの視線が。


 ぐぅぅ~と腹の虫がなる。

「うふふふ。そろそろお昼ね。どこにがいいかしら?」

「え、ええっと……」

 確か、こういった時は大衆食堂やファミレスはダメなはず。

 どこかいいところはないか? と探していると紗緒梨が指を指す。

「ここがいいわ! サイドリヤ!」

「ええ~」

 何それ。ファミレスはダメなんじゃないの。

 しかも、「どこがいい?」と聞いておいて、こっちが「この店はどう?」って提案すると、ダメだしされるパターンじゃないですか。

 ネットではよく話題になるけど、実在するとは……。

 どうせ、都市伝説だとばかり思っていたのに。

「ごめんなさいね。面倒くさいで」

 なぜだろう。女という言葉を強調されたような気がする。

 しかし、

「自覚はあったんだな」

「ええ。あたしは自分を知っているもの。あなたと違って」

 勘違いでなければ、俺のことをけなしていないですかね?

「だってあなたのセンス」

「語尾に笑いが含まれているのは気のせいじゃないよな! 完全に俺をバカにしているだろ! こんちきしょう!」

「うふふふ。面白い反応をするのね」

 どうやら、俺は紗緒梨の手のひらで転がされていたらしい。

 そう思うと今までのことが急に恥ずかしくなる。

「注文はどうするのかしら?」

「ん。俺は『オニオンソースのハンバーグ』を」

「あたしは、『ミートスパゲティ』でも頂こうかしら」

 注文を終えると、訊ねる。

「スライムは普通に食事ができるのか?」

「人間の状態なら普通に食事できるわ。完全スライム状態だと、丸呑みだわ」

「想像しただけで身震いするな……」

 苦笑しつつ、喉の渇きを潤す。

 その間にハンバーグやスパゲティが届く。

「ハンバーグが好きなのかしら?」

「ん。ああ。好きだな」

 ガツガツとハンバーグを食べ終えると、紗緒梨はスパゲティを丸呑みをしている。

「結局、丸呑みじゃねーか!」

 スライムじゃなくてもそうなのかい!

「スパゲティは好きなのか?」

「いいえ」

「じゃあ、なんで頼んだし……」

 俺にはよく分からん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る