第2話

 桜は好き。春も川も好き。運動はできないけど、外も公園も好き。正直遊具で遊ぶ高校生なんて、たむろしてるヤンキーくらい。あたしはやっぱり子どもっぽい。ブランコ超楽しい。もう少しで桜の木に届きそうで届かない。懐かしいなあ、小さい頃はいくらでも乗っていられた。桜のきみの中に飛び込んでみたかった。



「春川」


「え? 先生じゃん」


「俺も隣座っていい?」


「え? 嫌だけど」


「そっか…いつもここにいるのか?」


「時々ねー、先生こそなんで?」


「コンビニ帰りだよ」



 葉太先生は水とプリンだけの袋を持ち上げる。いつもの学校でみるスーツじゃなく、スウェットで。先生も先生じゃないときがあるんだ、なんて当たり前のことに気づく。



「…なにか悩みでもあるのか」


「へ?」


「言いにくいことなら無理にいわなくていい。ほんとにここ通りかかったのは偶然だし」


「葉太っちなにいってんの? ああ、家ねすぐそこなの、だから時々気分転換しにきてるだけで。ああ別に家居心地悪いとかじゃないし、えーと小さいときからこうしてるから大丈夫です」



 先生が心配してる理由が何となくわかった。まあ夜も遅いし、あたしも制服だし。



「でも早く帰れよ、見つけた以上報告しなきゃ行けない」


「え!? すぐそこだよー? 近所の人も顔見知りなんだよ?」


「こんな夜中に、親御さんなんともいわないの?」


「だって徒歩圏内だし、寄り道しないで10分くらいで帰るをもうかれこれ10なん年繰り返してるんだよ?」


「10年ちょっとだろ? 明日は違うかもしれない、用心するにこしたことはないよ」



 むっ、葉太っちのくせに偉そうだ。この町の安全さはあたしが保証する!いかに安全かを教えていると突然笑いだす。



「愛してんだなあ」


「笑うなー!」


「まあ、ここの人は大丈夫みたいだけど、俺みたいなよそ者が悪いことするかもしれないだろ?だから危機感持てよって話だ。以上解散」


「あ、逃げたなー! だから先生彼女できないんだー!」


「こら、大きい声出さない」


「戻ってきた。先生逃げない?」


「逃げない」


「おおめにみてくれる?」


「ああ、はいはい」


「嘘臭いなあ、返事は一回!」


「近所迷惑、うるさいぞ桜子」



 先生が名前であたしを呼んだ。しかも桜子にうるさいをつけて。あたしなんて子どもなんだろう。こんなことで、これくらいのことで、



「う、うるさくて…」


「突然どうした?」



 突然うつむくあたしを心配する先生は、先生だ。あたしみたいな子どもじゃない。ああ、あたし本当にガキンチョだ。



「うるさくて悪かったな!!」



 あたしは近所さんに響いたであろう大声で先生にいい放つと、いたたまれなくてその場から走って逃げた。足が遅くて恥ずかしかった。でも先生は追いかけたり呼び止めたりしなかった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る