「もっと読みたい」そのときは

 作品を読むとPV(ページビュー)が増え、PVが増えるだけで応援になります。あなたがもし、「それでいいんだ。じゃあ、違う作品をもっと読んでみたい」と、そう思うようになったら、新しい出会いをさがしてみましょう。もっとも手近なのは、好きになった作家さんの別の作品を読む、ですね。作家さんによっては、たくさんの物語を公開なさっていますので、そのかたの作品を全部読んじゃいましょう。ものすごい応援になります。

 今回は、それを果たして「もっと」と欲が出てきたときの、次の作品のさがしかたのお話です。


 カクヨム上には星の数ほどの作家さんがいらして、作品数はそれをはるかに超えます。ランキングやレビュー、新着からさがすほかに、虫メガネマークの「検索」機能から、フリーワード入力、物語のジャンル、お話の長さ、連載中・完結と選べ、さがす方法は充実しています。こう聞くと、すぐにお気に入りを見つけられるのでは? と思えますね。ですが、そうもいかない場合があります。わたしは、次のお気に入りを見つけるまで、少し時間がかかりました。そのとき「そうだ」と思いついたことがあります。


 読むかたには、恋愛ものが好き、ミステリーが好き、異世界転生ものが好き、と、作品の好みがあるように、作家さんにはひょっとして「人の好み」があるのでは? と考えたのです。好きな作家さんの好きな人、とでもいいましょうか。そこでわたしは、お気に入りの作家さんが交流を持つ人をたどってみました。

 最初に好きになった作家さんは、それはそれは丁寧なかたで、至るところでお名前を見かけました。「あ、ここにも」と、見かけないほうが少ないくらいに。行く先々でそのかたの姿勢にふれ、信頼が増していきました。


 お話を戻しますね。

 作家さんのトップページには「フォロー」のタブがあります。そこには、その作家さんがフォローする、別の作家さんが表示されます。作品と同じように、人を好きになるのにも、あるていど傾向があります。そうであれば、好きになれる作家さんをきっと見つけやすくなる。思い込みでしかありませんが、そのときのわたしはそう信じました。

 運のよしあしもあったのでしょうが、作家さん名やご自身の紹介文、交流のしかたを見て、わたしは「好きになれそう」と思える作家さんに出会えました。


 ずいぶんと遠回りをしていますので、おすすめです、とは言い切れません。もしあなたが、好きな作家さんをなかなか見つけられないときは、作家さんの交流をたどってみるのもよいかもしれない、と、そのくらいのお話です。少なくともここにひとり、そうしてすてきな作家さんにめぐりあえた人間がいますので。新たな作家さん・作品に出会い、応援を広げてみませんか?


─────────────────────

 ◉Point

 好きな作家さんの交流をたどってみる。

 その先に、新しい出会いが。

─────────────────────



 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る