その照れた姿にキュン(古い)

寒い!

とにかく寒い今日このごろ。

ええ、東京は雪降るらしいですよ! 子どもたち大喜びだね!

私ですか? もちろん炬燵で丸くなりたいなあなんて思いながら出社して仕事ですよこんちくしょう。


最近長男君に言葉遣いを指摘されます。

いえね、普段はそんな乱暴な言葉使わないのですが、たまに「お前」とか言っちゃうと、「お前って言っちゃダメなんだよ!」と叱られるのです。

めっちゃ正論。お母さんは素直にごめんなさいしかできないです、ハイ。


次男君が4月から年少クラスになるということで、年明けから色々やることが変わってきています。

うちの子たちが通っている保育園はスプーンフォークは園の物を使って、年少クラスからお箸とランチマットを持参(スプーン必要な日だけスプーン可)という方針だったのですが。

どうも今の年少クラスがお箸に随分苦戦をしているのか、はたまた保護者からのクレームか、真偽のほどはわかりませんが、プレ年少のクラス(次男君のクラス)が年明けからスプーンフォークお箸の三点セットを持参してください、と通達がありました。

12月後半の保育参観の時にね!

年少に上がるためのあれこれ色々なことは長男君で知っているし、最近の保育参観はずっと次男君の方にばっかり出席だったから旦那に次男君任せたとたんにこれだよ。

年末年始でカトラリーセットも購入しましたとも。


で、本題はそこではなくて。

次男君、とうとう丸一日パンツとなりました。

お昼寝もパンツで。おむつの子もまだちらほらといるらしいですが、一応年少に上がる前におむつは取る方針の園なので、家でも進めていましたが。

初めてのお昼寝中のパンツでも、おねしょもせず、泣かずにトイレに行けたそうで。

そして前述のお箸も年明けからでも頑張っていて、お箸でご飯を食べられているそうな。

そんな頑張りを本人抱っこしながら担任に聞いて、すごいねーなんて先生と一緒に褒めていたら。

顔をそっぽ向けたり何やら難しい顔をしている……!!

もしや、これは照れている?

先生に「頑張ったよね、すごいね」言われてにんまぁ~と笑う笑顔のかわいいこと!

ついつい長文で書いちゃうぐらいには可愛かった……


朝も父に「いっぱい、褒められたのー」と報告するぐらいには、本人もうれしかったようで何よりです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

やんちゃ坊主の成長記録 由岐 @yuki-tk

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ