梟首

魔女っ子★ゆきちゃん

待ってましたっ! 梟首刑、ふっかーつ!

1 犯罪史はんざいしのこ凶悪きょうあく事件じけん多発たはつ――2020ねんなつ――


 このとしなつは、とにかくなにかがくるっていたよね?

 数日置すうじつおきに凶悪きょうあく事件じけん発生はっせいして、気分きぶんんだものだよ。

 世論よろんが、刑罰けいばつ厳罰化げんばつかかい、法務省ほうむしょう法制ほうせい審議会しんぎかい刑法けいほう刑罰けいばつ厳罰化げんばつかけてかじり、また、憲法けんぽう改正かいせい目論もくろ与党よとう議員ぎいんたちが、刑罰けいばつ厳罰化げんばつか関連かんれんする憲法けんぽう一部いちぶ改正案かいせいあん検討けんとうはいったのも、このころだったよね?

 たして、けい厳罰化げんばつかはスムーズにすすみ、しかも四年後よねんご2024年にせんにじゅうよねんには、四年よねん一度いちどのうるうどし便乗びんじょうしたわけでもないだろうけれど、まるで拡散かくさんするたねのように、憲法けんぽう改正かいせい国民こくみん投票とうひょうにまでしっかりちゃっかりけやがって、8がつには日本にほんこく憲法けんぽう一部いちぶ改正かいせい成立せいりつしちゃった。

 日本にほんこく憲法けんぽう制定せいてい以来いらい最高さいこうのおまつさわぎ🎎 調子ちょうしって、本命ほんめいの『憲法けんぽう全面ぜんめん改正かいせい』までながされなきゃいけれど。

 発端ほったんの2020ねんがコロナウィルスでおおわらわのとしであったことから、この改憲かいけんは『8がつコロナ革命かくめい』と名付なづけられることに☆

 なお、これに付随ふずいして、かねてより導入どうにゅうさけばれていた『保安処分ほあんしょぶん』が、いよいよ日本にほんにも導入どうにゅうされました。

 一番いちばんおおきいのは、重犯罪じゅうはんざいの『触法しょくほう精神せいしん障害者しょうがいしゃ』にたいする措置そち入院にゅういん処分しょぶん本格ほんかく導入どうにゅう。『再犯さいはん可能性かのうせいがあるうちは、退院たいいんすることが出来でき』ず、日本にほん弁護士べんごし連合会れんごうかい(日弁連にちべんれん)や日本にほん精神科せいしんか病院びょういん協会きょうかい(日精協にっせいきょう)、学識がくしき経験者けいけんしゃ一部いちぶなどから『事実上じじつじょう無期刑むきけい相当そうとうし、到底とうていみとめられるものではない』といった趣旨しゅし反対はんたいこえがっていましたが、ごりしで成立せいりつしちゃいましたね。十分じゅうぶん議論ぎろん国民こくみんたいする周知しゅうち徹底てっていおろそかなままに。

 心神しんしん喪失そうしつ状態じょうたいにある精神せいしん障害者しょうがいしゃひと何人なんにんころしても無罪むざいになるというのは、一般いっぱんにはなかなか理解りかいされがた部分ぶぶんもありましたしね。

 この『保安処分ほあんしょぶん』、ふるくは1926ねん(大正たいしょう15ねん)に答申とうしんされた『改正かいせい刑法けいほう草案そうあん』にまれていたようですよ?

 今回こんかい精神せいしん障害者しょうがいしゃ犯罪はんざい激増げきぞうしたわけではないのですが、今回こんかいけい厳罰化げんばつか便乗びんじょうして導入どうにゅうされちゃいました。こりゃ、とんだどんでんがえしだよ。

 導入どうにゅうされちゃった以上いじょうは、適正てきせい運用うんようがなされるかどうかの問題もんだいですよね?


2 『8がつコロナ革命かくめい』の目玉めだま🍳


 この革命かくめい目玉めだまは、日本にほんこく憲法けんぽうだい36じょうの【残虐ざんぎゃく刑罰けいばつ禁止きんし】を変更へんこうしちゃったてんです。ここの一点いってん突破とっぱでしたからね☆

 つまり、しっかりと手続てつづきをんで捜査そうさなどがおこなわれて、裁判さいばんひらかれ判決はんけつ確定かくていしちゃった場合ばあい、『残虐ざんぎゃく刑罰けいばつ』をすることがみとめられちゃったわけ。

 日本国にほんこく憲法けんぽうだい31じょうのデュー・プロセス・オブ・ロー、すなわち『ほうによる適正てきせい手続てつづきさえんでいれば、憲法けんぽう違反いはんじゃありませんよ〜☆』というわけです。

 あれ? 手続てつづきさえ適正てきせいであれば、『法律ほうりつ内容ないよう適正てきせいもとめられない』の? ホントにいの? Uターンするなら、いまのうちだよ?

 まあ、憲法けんぽういってってんだからいのか♪

 『ほう番人ばんにん』であり、民主みんしゅ主義しゅぎ例外れいがい機関きかん(※)である最高さいこう裁判所さいばんしょ大法廷だいほうていだって、『法令ほうれい違憲いけん』の判決はんけつせても、

合憲ごうけん法律ほうりつをどうこうするチカラ』

はないんだもんね。おそるべし、憲法けんぽう改正かいせい

 そして、この改憲かいけんによって復活ふっかつしたのが、明治めいじ時代じだいはじころまで存在そんざいしていた刑罰けいばつ梟首きょうしゅけいなのです、じゃ〜ん!


3 梟首刑きょうしゅけいとはなんじゃらほい?


 ふくろうくびいて梟首きょうしゅ。またのを『獄門ごくもん』といい、『さらくび』ともいわれました。

 江戸時代えどじだい梟首刑きょうしゅけいは、斬首ざんしゅあと死体したいためりにし、はねたくびだいせて3日間みっかかん(2晩ふたばん)せしめとしてさらしものにする公開こうかい処刑しょけい刑罰けいばつでした。

 付加刑ふかけいとして財産ざいさん没収ぼっしゅうされて、死体したい埋葬まいそうとかとむらいもゆるされなかったんだよ?

 なお、一番いちばん最後さいご斬首ざんしゅおこなわれたのが1881ねんで、およそ140ねんりの復活ふっかつダネー♪


4 ってました! 公開こうかい処刑しょけいのネット配信はいしん地上波ちじょうは放送ほうそう


 で、あたらしい梟首刑きょうしゅけいはというと……、えっ? もういいから、さっさと処刑しょけいはじめろ? が〜ん! 

 ふんっ! なにさ、なにさ。ひと一生懸命いっしょうけんめい説明せつめいしてたのにさ。わっかりましたよーだ!

 記念きねんすべき復活ふっかつ梟首刑きょうしゅけいだいごうは、いわゆる『弱者じゃくしゃね』事件じけん犯人はんにんでーす! パンパカパーン🎊

 梟首刑きょうしゅけい制定後せいていごはじめての凶悪きょうあく事件じけんですからね。

 ごぞんじだとはおもいますが、この事件じけんは、

――🌸さくら花咲はなさ公園内こうえんないで、ナイフをったおとこが『弱者じゃくしゃね』などとさけびながら、十数人じゅうすうにん殺傷さっしょうしてまわった⛲――

というものです。

 なかには結婚けっこん間近まぢかひかえた女性じょせいなんかもいたりして、わたし、ドキュメント番組ばんぐみいちゃいました👰

 ようやく、このっくき死刑囚しけいしゅうが、くびをはねられるわけで、感無量かんむりょうですぅ〜。

 なお、この処刑しょけいシーンの放送ほうそうはインターネット配信はいしん生放送なまほうそうで、地上波ちじょうはでは深夜しんや時間帯じかんたい放送ほうそうされます。

 『公開処刑こうかいしょけいおよび『生首なまくびさらす』ところまでが刑罰けいばつなので、施行令しこうれいやら施行しこう規則きそくやら色々いろいろまりごとがあるんですよぉ〜★

 処刑しょけいシーンの音声おんせいなんかも、『梟首刑きょうしゅけい執行しっこうかんする法律ほうりつ施行しこう規則きそくだい49じょう』によって放送ほうそう禁止きんしされているんです。

 あっ、準備じゅんびオッケーですか?


5 ギロチンでくびをすとんちょ


 みなさーん、おたせしましたーっ!

 準備じゅんびととのったみたいです。

 あっ、くださいっ! くび手首てくびがギロチンだい固定こていされてますよおー!

 あっ! いまました? にらんできましたね。ばーか、ばーか、あっかんべー!

 いよいよですよー、わくわくしますねー♡ ドキドキしますよー💗

 ってますか? ギロチンのまえにもたような機械きかいはあったんですよ? でも、それらは水平すいへいだから、くび上手うまとせなくて、くびほねまっちゃうこともおおかったみたい。

 ギロチンの発明はつめいは、ななめにしたことです。それによって、くびがすとんちょととせるようになったのです。人類じんるい叡智えいちかんじるね。

 斬首執行ざんしゅしっこうまで、あと2ふんですっ!

 執行しっこう1分前いっぷんまえから執行しっこう1分後いっぷんごまで、音声おんせいながれません。テレビの故障こしょうぢゃないので、あわてないでね。それでは、斬首ざんしゅ執行しっこうまでしばしおください。


――画面がめんうつるのはギロチンだい死刑囚しけいしゅう姿すがたなにやらさけんでいる様子ようすうかがえる。画面がめんにカウントがはいった。5……4……3……2……1……スパッ、っとくび両手首りょうてくびがはねられ、地面じめんちてころがる。

 執行官しっこうかん数人すうにんだいから死刑囚しけいしゅう身体からだはこんできて、わきしたからロープをとおしてるしだいげる。

 日本刀にほんとうった執行官しっこうかん死刑しけい執行人しっこうにん】が、みぎこしからひだりあしけてななめにりつけるも上手うまれずに、途中とちゅうまる。おなじことを二度にど三度さんどかえし、それでも上手うまれなかったのでべつ死刑しけい執行人しっこうにん交代こうたい

 その死刑しけい執行人しっこうにんみぎこしから左足ひだりあしを、綺麗きれいとした。どうからはなされ、左足ひだりあしこしからはなされる。

 かえかたな左肩ひだりかたから右脇腹みぎわきばらけて一刀両断いっとうりょうだん地面じめんころがる身体からだがひとつひとつ丁寧ていねいうつされる。

 そのあと生首なまくびは、さらだいからふとながびょう串刺くしざしにされて固定こていされる――


 はーい、すごかったですねー! わたしひとまえ瞬間しゅんかんはじめてちゃいました。興奮こうふんですぅ。

 ためりのところで、ちょっとアクシデントがありましたけれど、生中継なまちゅうけいだから仕方しかたありませんね★

 最初さいしょかたも、居合いありの達人たつじんだったのですが、緊張きんちょうしちゃったんでしょうかね〜?

 最初さいしょ一太刀ひとたちこぼれして、あせってれなくなるという悪循環あくじゅんかんで……。

 世界一せかいいちあじするど日本刀にほんとうで、しかも達人たつじんうでをふるっても失敗しっぱいすることってあるんですね。

 ヨーロッパの斬首刑ざんしゅけいが、けんおのによって執行しっこうされてた時代じだいとか、日本にほんでも切腹せっぷくのあとの介錯かいしゃくのときにくび上手うまくはねられなくて、何度なんどりつけるというシーンはたびたびられたそうですよ?

 斬首刑ざんしゅけい執行しっこう自体じたいはギロチンをもちいてますから、ほとんど失敗しっぱいしません。

 人道的じんどうてきですね〜。人権じんけん配慮はいりょしてますね〜。さすが法治ほうち国家こっかです。ちなみに、このバラバラの身体からだ明後日あさってまで放置ほうちです。法治ほうち(放置ほうち)国家こっかですから。ぷぷっ♪

 憲法けんぽう改正かいせいにより、残虐ざんぎゃく刑罰けいばつすることはゆるされるようになりましたけれども、それでも死刑囚しけいしゅうをいたずらにくるしめる執行しっこう方法ほうほうは、法案ほうあんとおりませんでしたからね〜。

 わたしいまちょっと、おごそかな気分きぶんになっちゃってます。

 さらくびは、今晩こんばん明日あしたよるさらされ、明後日あさって正午しょうごまで、生配信なまはいしんされます。

 そのあと死体したい埋葬まいそうされることなく、廃棄はいき処理しょりされるそうですが、処理しょり方法ほうほうについては公開こうかいされていません。

 死刑囚しけいしゅう財産ざいさんについては、遺族いぞく相続そうぞくされることなく、くに没収ぼっしゅうされることとなります。

 今回こんかいあらたに死刑しけいよりおも梟首きょうしゅ制定せいていされました。ほうれないように生活せいかつしていきましょうね。

 リポーターは技路田沈子ぎ ろ だ し ず こでした。

 ちがうっ! 『ちんこ』じゃないっ! 『しずこ』だからっ!


 おしまい


(※)民主みんしゅ主義しゅぎ例外れいがい機関きかん

 裁判所さいばんしょとく最高さいこう裁判所さいばんしょ大法廷だいほうていは、国民こくみん代表だいひょうである国会こっかい議員ぎいん満場まんじょう一致いっち可決かけつされた法律ほうりつたいし、憲法けんぽう違反いはん理由りゆうに『法令ほうれい違憲いけん判決はんけつ』をくだすことが出来できる。

 違憲いけん判決はんけつけた法律ほうりつは、効力こうりょくうしない、あるいは、憲法けんぽうはんしない程度ていど意味いみ縮小しゅくしょうされた合憲ごうけん判決はんけつくだされる(合憲ごうけん限定げんてい解釈かいしゃく)。

 つまり、みんなでめたことでも、憲法けんぽう違反いはんしていれば、『それはよ!(ダメだよ!)』とえるわけで、これこそが『ほう番人ばんにん人権じんけん』であり、『民主みんしゅ主義しゅぎ例外れいがい機関きかん』というわけです。これこそが三権分立さんけんぶんりゅう(『さんけんぶんりつ』でもい)といったかんじですけれど、実際じっさい機能きのうしているのかというと……★

 司法権しほうけん三権さんけんなか圧倒的あっとうてきよわいですからね💧

「まさか、『司法しほう』のヤツがヤラれるとは……」

「なかなかやるな、といたいところだが、司法しほうわれら『三権さんけん』のなかでも最弱さいじゃく存在そんざい。この『立法りっぽう』と『行政ぎょうせい』のまえではやつらなどるにらん(あく組織そしき幹部風かんぶふうに)」

 というわけ。

 紙幅しふくあまっているので、ちょっとしたネタを。

 『行政ぎょうせい』とは【せいを【おこな】うこと。

 では、『行政ぎょうせい行為こういおこなう』ってなに


こたえ 『政治せいじおこな行為こういおこなうこと』です。

「はっ? ちょっと意味いみわかんない★」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

梟首 魔女っ子★ゆきちゃん @majokkoyukichan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ