第10話

「今日は、けっこう寒くなりそうだね」真昼が言った。「マフラーとか、持ってくればよかったな」


「マフラーは、とても暖かいけど、長いから、邪魔になる」


「そう? 邪魔というのは、歩くのに邪魔、ということ?」


「歩かなくても、持っているだけで邪魔」


「そうかな?」


「違う?」


「そうかもしれないし、違うかもしれない」


「それは、たぶん、その通りだと思う」


「冬と、夏だったら、どっちが好き?」


「どちらかといえば、冬」


「寒い方がいいの?」


「夏でも、涼しいなら、それでいい」


「なるほど。暑いのは苦手というわけだね」


「その解釈は、論理的には間違えている」月夜は話す。「私は、涼しい方がいい、と言っただけだから、暑さに関しては、何の見解も述べていない」


「そう……。人の会話は、全然論理的ではないからね。論理的な思考しかできないのに、論理そのものに不備があるんだ。だから、あくまで論理『的』でしかない」


 電車がホームに入ってくる。二人のほかに乗る人は誰もいなかったから、この電車は、彼らのために停まっている、といえなくもない。ここは都心と地方の中間地点だから、降りる人は少ない。車内は想像していたよりも空いていて、二人は並んで席に着くことができた。月夜の予想が外れたな、と真昼は思う。


 椅子に座ると、月夜はすぐに鞄から本を取り出した。すぐに、といっても、その動作は平均以上に緩慢だから、体感的には、動作の移行速度はあまり速く感じられない。


 月夜はいつもこんな調子だから、真昼も彼女の言動には慣れている。一緒にいる友人が突然本を読み出したりすると、嫌われているのかな、と思う人もいるらしいが、読書はある程度リラックスしないとできない行為だから、むしろ安心感を抱かれている証拠だ、といえる。そうでなければ、そもそも眼中にない可能性が高い。真昼は、少なくとも、月夜は後者ではないだろう、と思っていた。そこには、そうだったら良いな、といった彼の願望も含まれているが、普段の言動から推察して、月夜はそれなりに自分に気を許しているだろう、と真昼は考えている。理由を説明することは不可能だが、そんな感じがするのは確かだった。


 結局のところ、人間のコミュニケーションは、そうした不確定な部分に縋るしかない。それを「信じる」という言葉で表現することもある。どんな表現を使っても内容は変わらないから、不確定、という要素を受け入れなくてはならない、ということに変わりはない。


「ねえ、月夜」


「何?」


「君は、本と、電車だったら、どっちが好き?」


「本と、電車?」顔を上げて、月夜は真昼を見る。「どうして、そんなことを尋ねるの?」


「いや、なんとなく、そんなことを思いついたから」


「君は、その質問と、私の読書だったら、どっちを優先するの?」


 月夜の冷徹な瞳に見つめられて、真昼はなんだか申し訳ない気持ちになった。


「ごめん、謝るよ。僕は、もちろん、君の読書を優先する」


 そう答えると、月夜の表情は少しだけ陰って、彼女は俯くように下を向いた。


「私は、それでも、自分の質問を優先する、と答えてほしかった」


 真昼は呆気に囚われる。


 この少女に関しては、まだまだ不確定なことが多いな、と真昼は思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る