第13夜 近づいて遠ざかる

 朝の訪れが、早くなって来ている。

 俺はソワソワする。

 スコープ越しに外の景色を見る。

 俺の目は、遠くを見ることになる。

 近くて、遠い。

 あらゆるものは、全て、近くて遠いモノ。

 手を伸ばして触れられる距離にあったとしても、全てに触れられる訳じゃないし、極端に言えば、この世の全ての物は、俺のものじゃない。

 右肩を軸に、思い思いにピンポイントで景色を楽しむ。

 そんなに楽しいかって?

 あんたら恵まれすぎてるのさ。

 歳を取るのと同じ。

 視界は狭まる。

 そしたら、目に見えるモノを愛するのさ。

 この世の果てみたいな場所で、他にすることがなかったら、同じことするぜ?

 30クローネ賭けようか?

 あんたは金じゃなくていい。

 俺が勝ったら、今日一日を過ごすのに足りるだけの、愉快な話を聞かせてくれ。

 やはり、春が近づいて来ている。

 鳥が多い。 

 おっと、ホンモノの鳥のことだ。

 紛らわしくてすまんね。

 あんたが善人だったり、鳥の愛好家だったり、偽善者だったりした時のために一応言っておく。

 俺は、ホンモノの鳥を撃ったことはない。

 なぜならば、俺の仕事は村に武装した鳥が迷い込まないようにすることで、猟師ではないからだ。

 これは俺の持論だが、人が許されるのは、食うための必要最低限の殺生だけだ。

 俺は無神論者(神頼みは二日酔いの時と、好いてる女の唇を奪う時だけ)だし、学もない。

 だが、そのルールは犯したくない。

 命を奪うのは、命に対する冒涜だ。 

 その営みを、俺が途絶えさせるには、相当な覚悟が必要だと思う。

 だから、不老不死なんかあり得ない。

 生きるために食ったら最後、必ず死ぬべきなんだ。

 な?

 矛盾してるだろ?

 ちゃんと分かってる。

 分かって鳥を撃ち続けてる。

 昨日撃った鳥は、まだ若い鳥だった。

 金髪で、青い目をした、深みは足りないが、いい男だったね。

 珍しく、兵隊じゃなかった。

 いや、兵隊なんだが、下士官っぽかった、そういう意味だ。

 野暮ったいメットじゃなく、帽子だったし、その帽子はきちんと手入れされてた。

 まあ、顔を撃ちたくなかったんで、帽子は吹き飛ぶことになったが。

 可愛がられて育てられて、親の金で士官学校を出て、配属、そんなところ。

 じゃなきゃ、あの歳で士官はないだろう?

 スコープの中のあの、青ざめた、疲れ切った顔。

 雪の中を歩くのはコツがいる。

 相当へばっているみたいだった。

 口を開けっ放しで呼吸をするもんだから、夜道を松明を持ちながら歩いているのと変わらない。

 今はヨダレまみれの情けない顔つきだが、もてただろうな。

 恋人の名前は、ハンナ?ヴェロニカ?ロミー? 

 いや、特定の恋人はいないタイプだな。

 そこまで考えてトリガーを絞った。(余談だが、引き金を弾くというのは好きじゃない。なんていうか、仕事というより、何か思わせぶりだから)

 ズドン。

 仰け反って、そのまま大の字に倒れた。

 そのまましばらく動きを待ったが、銃声に驚いて動いたのは、羽を持ってる鳥たちだけだった。

 一人で逃げてたらしい。

 まったく。

 悲しい話だ。

 バタバタと鳥が羽ばたく。

 まったく。

 羨ましい話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る