第8夜 過行く日々

 例え終わりに近づいていても、新しいモノは、心を浮き立たせる。

 新しい朝。

 新しい年。

 クリスマス当夜の静寂とは真逆の浮き立ち具合。

 不思議と、新しい年になると、全てが上手くいく気がするし、なんとなく、今年は死なないんじゃないか、という幻想が湧いてくる。

 人の作りしシステムに過ぎないのに、だ。

 神の尺度からすれば、ほんの小さなことだろう。

 もちろん、神がいれば。

 配達係も御多分に漏れず浮き立っていた。

 クリスマスに続き、新年もまた、御馳走が振舞われるからだ。

 そして、おこぼれを俺に期待してるって訳だ。

 ところが、こちとら頗る調子が悪かった。

 なんせ、昨日の夜からこっち、ちょっと雪が舞う程度の天候にも関わらず、3羽の鳥が、塔目指して歩いて(笑える)来るのに気づいちまったから。

 気持ち、というか、考えは分からないでもない。

 大方、年越しで浮かれ騒ぐ上官の姿を見て、今夜は絶好の脱走日和じゃないか、なんて考えたんだろう。

 運がいいのか悪いのか、雪まで振ったとあっちゃあ、背中を押される気分にでもなったんだろう。

 だが、だ。 

 独りで年越しを過ごす俺は、妙に寝付けず、そのうえなんか予感めいたものが、こう、背中の真ん中から頭の左側にずっと居座り続けている有様だった。

 そしたら、見えるだろう?

 吹雪ならともかく、レクイエムのように真っすぐ降りる雪なんて、カモフラージュに適してるとは言い難い。

 むしろ、塔の中からの視界は良好で、向こうさんからの視界は、いいとは言えない、つまりは格好の餌食ってやつだ。

 迷ったかって? 

 いいや。

 もう体が動いて、迷ったとしても、どういう順番で撃とうか、だけだったと。

 きっちり3発。

 最初の一発で、残りの二羽は硬直しちまったから、楽な買い物だった。

 俺が嫌だったのは、新雪が血で染まる様。 

 それ以来、胃がムカムカして、何も喉を通らない。

 それなのに。

 配達係がいつもより高めのテンションでやってくると(それでも合図と合言葉は忘れなかった)ニコニコしながら豚の切り身を差し出しやがった。

 途端にムカついて(おっと、配達係に腹を立てたんじゃない。怒りは無駄だ。分かるな?)胃液が喉元まで来かけたんで、黙って右手を振った。

 配達係は若い以外に取り柄のない、完全なぼんくらだが、それでも俺の調子が悪いのに気付いたらしい。

 そっと豚バラの塊をテーブルに置いて、間抜けなことに悲しそうな顔をした。

 喉元の吐き気と、配達係の子犬的卑怯な憐憫の仕草に、ほんとに生きているのが嫌になったが、まだ今日じゃない。

 それで、相手に恐怖を与えないように出来るだけゆっくり首を振ると、豚バラを指差し、次に配達係を指差した。

 ジェスチャーが伝わったんだろう。

 配達係は帽子を取ってペコリとお辞儀すると、豚バラをバックにしまい、酒の瓶(なんてこと!赤ワイン!)を代わりに置いた。

 それでいい。

 俺は頷いた。

 後は、奴が回れ右をして出て行ってくれれば。

 吐くときは、独りと決めている。

 ところが、今日に限って配達係はもじもじして動かない。

 俺は、自分の精神を最大限に動員して、嘔吐中枢に働きかけていたから、妙な沈黙が生まれた。

 この鳥、なんで書いてるんですか?

 配達係は、はっきりそう言った。

 俺は、いろいろなことを諦めて、奴の顔に吐きかけてやろうかと思って、止めた。

 代わりに、自分の額に手を当て、ベットを指差し、最後に扉を指差した。

 今日の話は、これで終わりだ。

 勘弁してくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る