相容れないもの

宮藤さんが買ってきた物が、床に散りばめられていた。

衣服であったり陶器であったりと、その布陣は様々だ。

直接床に置いちゃうところが、生活力の無さを如実に物語っている。

これは全部、私の為に買ってくれたのだろうか。一先ずお礼を言わないと。

「ありがとう……。凄い量だね、持って帰るの大変だったんじゃない?」

「気にするな。なんてことない」

そういう宮藤さんの顔色は、あまり芳しくない。呼吸も乱れている。

強がりだとすぐわかる。だけど、人に気を遣わせようとしない姿勢には好感を覚える。

……宮藤さんは、人の好意をそのまま受け取るのが苦手なのだ、きっと。

今まで、不器用な生き方をしてきたのだろう。こういう人種は、一貫してプライドが高いから、悩みなど打ち明けられる程、関係の深い者もいない。ずっと孤独で耐えてきたのだ、可哀想に。

加えて、宮藤さんの堅苦しい口調も周りに壁を生じさせてしまうのだ。ほんと、誰の影響を受けたらこんな喋り方になるのかな。

自分より大人の女性の生き方を酷評する、年齢不詳の居候女児。我ながら安定しないキャラ設定だ。

閑話休題。

「まず何から開けよっか?」

そう訊いたのは、約束通り買って来てくれたお団子を食べ終え、一休憩挟んだ後だった。

宝箱を開く時の様なドキドキ感。これこそ、留守番の醍醐味。一緒に買い物行かなくて正解だったかもっ。

「フッ、好きなものから開けるといい」

「お、その返答は自信たっぷりとお見受けした」

「まぁそこそこな」

「じゃあ、これから!」

手を伸ばして掴んだのは、長方形の箱。形状的にコップかな。

割れ物を入れるに相応しい厳重な包装を解くと、出てきたのはクマが描かれた可愛いコップ。

暫し、見惚れてしまう。その沈黙を、気に入らないと解釈したのか、

「好みじゃなかったか?」

「いやビックリしちゃって。てっきり渋めのコップを選んだのかと」

「失礼な。私だって二年前はピチピチの女子高生だったのだぞ」

唇を尖らせ、むくれる宮藤さん。制服とか似合わなそうだなと失礼なことを考える。

「今は、働いてるの?」

尋ねながら、『働いてない』という言葉を望んでいた。表情が曇ってるのが自分でもわかる。

「いや、大学に通っている。私は社会に出れる程、立派な人間じゃないからな」

顔に出てしまった安堵の表情を悟られまいと、

「そっかー。誘拐犯だもんね」

皮肉めいた冗談で返すと、軽く頭を小突かれた。痛い。

「聖音、そこの白い紙袋を開けてみろ。今日一番の収穫だ」

「え、そうなの?」

ワクワクしながら袋を覗く。中には黄色い服が、綺麗に折り畳まれていた。

全容を見ようと、紙袋から服を取り出し掲げる。

「おー、お……お?」

歓声はすぐに戸惑いへと打って変わる。

服の中央には、ホットドッグを模した犬が描かれている。なんだこの不思議生物?ぶっちゃけ気味が悪い。

「ホットドッグドッグちゃんだ。可愛いだろう?」

宮藤さんはご満悦、といった表情で服を眺めている。

「あーうん。そうだね」

取り敢えず、苦笑を顔に貼り付けて流しといた。

宮藤さんとは、服のセンスが相容れないらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る