罪名は?

双方とも茶を飲み終わり、静かな空気が漂う。

「お願いがあります」

長い沈黙を破ったのは、その言葉だった。

「話とはなんだ、会ったばかりの私に何の話だ?」

「私をここに住まわせて」

「……君は家出をしてきたのか?」

「多分」

「煮え切らない返事だ」

「私、記憶が無いの。あるのはこの財布だけ」

「は?」

記憶が無い?今、記憶が無いと言ったのか少女は?

彼女の落ち着いた態度から、記憶喪失とは微塵も考慮していなかった。

「ならばプラン変更だな。今から警察に行こう」

「行ってもいいよ。宮藤さんが捕まりたいのなら」

明るくも、冷徹さを感じる彼女の声は、冗談には聞こえない。

「これは心外だな。私は罪など犯していない」

「でも、未成年者を無理やり家に連れ込む、これは立派な犯罪でしょ?」

「違う。私は道で倒れている君を助ける為に、已む無く家に連れて来ただけだ」

「そうだろうね」

少女は目を閉じ、澄まし顔で答える。

「ならなぜ私が!」

焦りで荒いでしまった声すらも遮られ、

「警察に話したら、私と貴方の言い分どちらが筋が通る?私は、しらばっくれて泣けばいいんだよ。となると罪名は」

彼女は一呼吸置いて、底意地の悪い笑みをする。

「誘拐ですよ、宮藤さん」


彼女の言葉を脳内で反芻する。これには動揺を隠せない。

そんな私を嘲笑うかのように、彼女の目がすっと細められる。

記憶喪失に陥っているのに、僅かな時間で状況を好転させる頭脳、冷静さ。

もう、どうすることもできない。そんな気がする。

……自慢じゃないが、私は諦めの良い方だ。彼女の言う通りにしよう。

それに彼女との生活をどこか楽しみにしている、そんな自分がいる。それは紛れもない事実のように感じた。

「そうか。なら明日は日用品の買い物に行こう。ところで今から夕食の支度をする。食べるか?」

「え……。うん、食べる」

順応が早い私に、少女は多少なりとも面食らったようだ。

「そうだ。名前はどうする」

「そうだね……。聖なる音と書いて、『さとね』……とか?」

想像よりも幼稚なネーミングセンスに、つい笑みが溢れてしまう。

「なんだ、もう考えていたのか?」

聖音の頬が紅潮する。どうやら、それなりに恥ずかしいらしい。

「チャーミングな名前だな。これからよろしく、聖音」

前半には皮肉を込めて。後半には慈愛を込めて。


かくして、私と聖音の奇妙な同居生活が始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る