16.目的はデモンストレーション

 がらん、と大きく扉の鈴が音を立てた。


「もう今日はしまいだよ……」


 やや赤みのかかった電灯のついた扉の方へと顔を向けながら、イェ・ホウはそう言いかけた。扉の外にはもう注文は終わり、の看板がかかっているはずだ。それはこういった店によくある、祖先の言葉の文字を使って、やや装飾的に書かれている。もうそういう時間なのだ。店に居るのは、もう食事を半ば以上終えた人々ばかりだ。

 だが彼は言いかけて、言葉を止めた。


「サンド……?」


 ホウは彼の偽名を呼んだ。いつもとは違い、その表情はひどく動揺していた。肩が上下し、白い顔に、脂汗がだらだらと流れていた。イェ・ホウは慌ててカウンターの中から飛び出すと、彼の両肩を掴んで揺さぶった。


「どうしたんだよ!」

「……何でもない……」

「何でもないって顔かいそれがっ!」


 もしもそうだとしたら、不覚だ、と彼は思う。だが自分が動揺していることは、彼自身一番よく知っていた。Gはホウの手を、それでもまだぐっしょりと汗をかいたままの指先で避けた。


「お茶くれる? イェ・ホウ」

「お茶…… あ? ああ」


 何ごとか、と食器を洗っていたユエメイも顔を出す。そしてお茶だね、と言って再び厨房へと引っ込んだ。Gはホウから離れて、いつものようにカウンターの席へと座った。


「……いきなりごめん」

「いや俺はいいけど。……だけど君、サンド、ひどい顔してる。綺麗な顔が台無しだ」


 彼の前に、土瓶と湯呑みが置かれる。彼は茶を半分だけ注ぐと、近くの注水器でそれを半分薄め、一気に飲み干した。そしてはあ、と息を吐き出す。


「何か、幽霊でも見たような顔だったよ」

「幽霊…… うん、似たようなものかな」


 げ、とホウは肩をすくめた。

 幽霊ではない。だがそれに近いものを、彼は確かに見たのだ。少なくとも、自分の目が間違ってなければ。



 いつものように、この店に食事に来ようとしていたのだ。おそらくは、もうじき来れなくなる。だから、その前に。これは他愛ない感傷だ、と彼も思っていた。

 水曜日の舞台で彼が友人としたことは、確かに少女を助けたいという気持ちが全く無かった訳ではないが、目的はデモンストレーションだった。

 何にしろ、自分の目的は、第一層に入り込み、エビータに会わなくてはならないのだ。

 だが、ここに入ってからさりげなく収集する情報、そして自分の足で歩いてみて、「目をつけられ」ない限り、入り込むのは厄介だ、という結果を導き出した。少なくとも、自分のピアノ弾きという立場からしたら、そうなる。他の職業を表向き持っていれば、それなりの方法があるのかもしれない。例えばあのハウスキーパーのように。踊り子のように。第二層までなら、おそらくそれは比較的抜け道はあるのだ。

 ところが、その上となると。

 ……さて前の週のショウの後、彼は苛立ちと、不快感を胸に抱えたまま、舞台に上げられた少年と少女が何処に運ばれるのか、さりげなく後をつけてみた。

 すると、何故か、少年と少女は別々の車に乗せられ、送られていった。二台の車は、途中で道を分けた。一台は、そのまま、おそらくは少女の住処があるだろう第二層の中の地区へ。そして少年を乗せた一台は……層境のチューブの方へと向かったのだ。

 第一層へ送り込まれたのだ、と考えるのは単純かもしれない。だが、考えられないことではないのだ。

 あの小楽団の四弦弾きのシェ・スーあたりに、何げなく彼はこの事について聞いてみたことがある。青い髪の彼は、こういうショウを、あの小楽団の中では一番嫌いそうだったからだ。


「そうだなあ。だいたい男の子と女の子、どっちもいるんだ。連れてこられる」

「連れて」

「ただやっぱり綺麗な子が多いね。だけど綺麗な少年少女、っていうと、さすがにこの惑星じゃ少ないだろ? それであちこちの層で、金と引き替えに連れてこられることが多いらしいよ」

「何だって少年少女なんだろう?」


 彼が聞くと、シェ・スーは大げさな程に顔を歪めた。


「それは決まってる」

「何」

「世の中には悪趣味が多いってことだ。……俺の知ってる奴ももの凄い悪趣味が居るがねー」


 へえ、とその時は曖昧に目を丸くしてみせただけに終わった。シェ・スーもそれ以上付け足そうとしなかった。


「でもその悪趣味っていうのは、単にガキをどうこうするのを見るのが好きってだけなの?」

「いんや」


 手をひらひらと振る。


「これはあくまで最近の流行り、らしいよ」

「流行り」

「俺達が入ってくるちょっと前までは、ぼよんぼよんしたねーちゃん達ばかりを一度に五~六人上がらせて共食いさせるってのが流行ったらしいし、その前はあんたみたいに綺麗な野郎ばっか、てのもあったらしい」


 ふうん、と彼はその時はうなづいた。つまりはブームという奴があるのか、と納得した。

 ピアノ弾きで居るだけでは、せいぜいがところ、カードで誘われる程度である。エビータの気を惹くには、多少の無茶をした方が良さそうなことは、彼も気付いていた。あとはタイミングである。

 そしてそのタイミングを合わせたようにやってきた盟友は、ショウの後、泊まっていった自分の部屋で、こう言った。


「お前変わったね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る